親知らず抜歯後の口臭について

相談者: イシモリさん (25歳:男性)
投稿日時:2013-08-09 18:12:25
こんにちは。

先月24日に、左下の親知らずを抜歯、横向きに埋没しており手術は一時間ほどで終了しました。
縫った糸を取るまでの一週間、痛みも弱まり順調に回復していると担当医の方がおっしゃってくださいました。

抜歯から10日ほど過ぎた頃、親知らず跡を歯磨きをしていると歯茎から異臭…
苦い汁とともにタンスの防虫剤のような臭いが突然出始めました。

親知らず抜歯後の口臭は出るものと聞いていたのですが、抜糸も済んでひと安心していたので、突然、口臭が現れたことに不安に思っています。

抜歯跡の穴はまだ大きいので、食べカスの詰まりが原因なのでしょうか?
また、口臭は突然出始めるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-09 18:23:44
抜歯跡の穴はまだ大きいので、食べカスの詰まりが原因なのでしょうか?

抜歯窩は有る程度治っていてもまだかなり凹んでいると思います、可能性としては高いと思います。


口臭は突然出始めるものでしょうか?

突然出た訳ではないと思います。
偶然その時に気が付いたんだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-09 20:27:18
ご相談ありがとうございます。

抜歯前の口腔清掃状態は合格していたのであれば、あまりご心配はありません。
だんだんきれいになっていくはずです。


>抜歯跡の穴はまだ大きいので、食べカスの詰まりが原因なのでしょうか?
>苦い汁とともにタンスの防虫剤のような臭いが突然出始めました。


もしその類いの臭いであれば、原因は食べかすではなく細菌感染が疑われます。

石油製品のような臭いは、歯周病などを起こしたりする細菌の仲間が出す臭いに似ているからです。
また食べかすが腐ったのであれば、台所の流しの臭いと同じになるはずです。


>また、口臭は突然出始めるものでしょうか?

ご自分では突然気がついたという事が多いと思います。


治りが遅い事もあり得ます。
洗浄を受けると改善する事もあります。
ご担当の先生に相談してみましょう。




タイトル 親知らず抜歯後の口臭について
質問者 イシモリさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口臭
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中