歯茎の腫れ・痛み・出血、歯周病と思ったのに親知らずの影響と診断

相談者: kmarikさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-08-09 20:49:45
以前から歯茎が腫れたり、痩せたり、むずむずするような感覚があったのですが病院へは行かずに放置していました。


そして今朝起きると歯茎からの出血があり、鈍い痛みもあったので病院に行ってきました。

症状を話しレントゲンを撮ると下奥歯親知らずが埋まっていたようで薬を塗られ、カロナールとトミロンを処方されて、5分程度の診察で終わり。

私は歯周病だと思っていたのですが、先生からは親知らずの事しか触れられずまた3日後に見てもらう予定です。


自分なりに調べたら歯周病の症状が出ていたのですが、先生から何も云われないということは親知らずの影響なのでしょうか。。



薬を塗ってもらったところが非常に痛いです。
舌も腫れています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-09 21:32:18
kmarik さん、こんばんは。

>私は歯周病だと思っていたのですが、先生からは親知らずの事しか触れられずまた3日後に見てもらう予定です。

改めて、よく説明していただいてください。


>以前から歯茎が腫れたり、痩せたり、むずむずするような感覚があったのですが病院へは行かずに放置していました。

困った時にだけ診ていただくのではなく、何事も無い常日頃から診続けていだたく、本当の意味での掛かりつけ医が持てると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-10 07:05:39
kmarikさん、こんにちは。
腫れがあるようで心配ですね。

自分なりに調べたら歯周病の症状が出ていたのですが先生から何も云われないということは親知らずの影響なのでしょうか。。

歯周病とは歯の周りの歯茎炎症です。
もしかしたら、親知らずの歯周病で、智歯周囲炎というものかもしれませんね。

詳しくは、かかりつけの先生に、よく現状を説明してもらってください。

腫れが大きくなっているようでしたら、対応が必要になってくるので、予約日の前に連絡したほうが良いかもしれません。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-10 07:25:15
>自分なりに調べたら歯周病の症状が出ていたのですが先生から何も云われない ということは親知らずの影響なのでしょうか。。

>薬を塗ってもらったところが非常に痛いです。
>舌も腫れています。


先生は親知らずが原因だと判断した可能性が高いように思えます。
経過を見て総合的に判断する事が多いですが、あまりにも腫れが増したり、おかしいなと思った場合には今日にでも診てもらうと良いと思います。

お薬が効いていなかった場合はお薬を代えたり、膿を出すために切開排膿処置を行ったり、点滴などの必要な処置を受けれると思うからです。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎の腫れ・痛み・出血、歯周病と思ったのに親知らずの影響と診断
質問者 kmarikさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中