歯科医院に強制執行までかけた、こんな歯科をどう思うか?

相談者: グリーンRODYさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-08-09 10:47:13
お忙しいところすみません。

ここで投稿してよいのか迷いましたが、相談させていただきたく投稿させていただきます。

2012年8月に銀歯セラミックに変えたいと思ったのが歯医者に通うきっかけでした。
初診は診察のみで、次回3本の治療をしましょうといわれ受診すると、違う医師が現れ、セラミックの治療をする前に矯正したほうがいいのではと言われ、そこまで必要性を感じていなかったが、安くするよと言われそのくらいの値段できれいになるのならいいのかなと思い矯正治療開始。

(上下矯正代25万円。クレジットで支払希望すると、安いから現金で頂戴といわれ、次回現金で支払った。
レジが壊れたからと手書きの領収書をもらった)


治療開始後も、装着されたのは4本のみで、忙しいとまた次ねなど治療なしで帰されることも多々あった。
二か月程の治療でもう終わりだねなど、ほとんど治療もされないまま不信感とストレスがたまるようになっていった。


そんな時、ワイヤーが外れ口内炎や出血があると告げても4週間後の予約日に来るように言われ、他の歯医者へ受診。
かなりひどい装着なので早く外したほうがよいといわれ、○○美容歯科の二の前の病院だなどと教えていただき被害者の会など内容を読んで、自分で納得し治療の中断となった。



しかし、このままでは人として許せなかったので、歯医者へ行き今までの不満と、すぐに治療してもらえないのはおかしいと告げ、未治療の先払いさせられたお金をかしえてもらえるようにお願いした。
すると誠意を見せますと言いながら、全然連絡なし。

2012、12月に院長作成の支払い書が届き、支払い日の振り込みがなかったため、電話すると振り込み時間が遅かったから月曜日に確認してくださいなど言われたが、すべて嘘であった。


弁護士に相談し、動産執行を行い昨日裁判所の方が、取り立てに行くと8月から院長が変わり、一社員に対して差し押さえはできないと言われ、全額は払えないなどと言っているようである。
ホームページ上でも院長として紹介されているが、8月からの変更、その前の院長も保健所に登録されている名前は違うと裁判官から教えていただいた。

もう今は、詐欺だとしか思えないのと、他に被害者を増やしたくないので、あの歯医者、歯科医師をこのままにしていていいんでしょうか?


私は、お金がほしいのではなく、人として許せないのです。
それをわかってもらいたくて強制執行までかけたのにどう思いますか?

(医療機関名を修正させていただきました)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-09 12:35:10
大変でしたね。

個人的にはこういった歯医者は排除してもらいたいと思います。


>もう今は、詐欺だとしか思えないのと、他に被害者を増やしたくないので、あの歯医者、歯科医師をこのままにしていていいんでしょうか?

厚労省に相談してみてはどうでしょう!?
ライセンスに関しては厚労省が権限を持っていますので。



また、今回の相談は少しこの相談室には不向きのような気もします^^;

あまりお力にはなれませんが、頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-09 12:48:53
>厚労省に相談してみてはどうでしょう!?

直接本省は敷居が高いでしょうから、かかられた歯科医院の管轄となる、地方厚生局(Googleで検索できます)か、保健所にまずは電話してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グリーンRODYさん
返信日時:2013-08-11 14:35:04
お忙しいなかお返事ありがとうございました。

ここでの相談は違うと思いながらも聞いていただきありがとうございました。


厚労省ですね。
少し考えてみます。


これ以上は、ストレスもかかりますし、無駄な時間を費やしたくないので辞めようかと思います。
聞いてもらえて相談できただけでもよかったと思います。



タイトル 歯科医院に強制執行までかけた、こんな歯科をどう思うか?
質問者 グリーンRODYさん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中