親知らずが生えてくるときに頭痛がおきることはありますか?

相談者: ゆいぽんさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-08-08 12:03:20
こんにちは。
親知らずについて質問させてください


左上に親知らずが生えてきており、歯医者で診てもらったのですがまだ少ししか歯茎から出てきておらず大掛かりな抜歯になるためもう少し生えてから抜くことになりました。


ですが親知らずが生えてきてから、こめかみや耳の奥、頬骨のあたりが脈打つような痛みも出てきました

親知らずが生えてくる時に頭痛を伴うことはよくあることでしょうか?


また、親知らずが完全に顔を出したとき痛くないようなら抜かなくてもいいものなのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-08 12:07:15
親知らずが生えてくる時に頭痛を伴うことはよくあることでしょうか?

違和感などは訴えられる方は居ますが、頭痛となるとあまりおられないと思います。



>、親知らずが完全に顔を出したとき痛くないようなら抜かなくてもいいものなのでしょうか?

実際に診察しなければ判断できませんが、一般的には抜かなければならない場合が多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-08 16:52:38
ゆいぽんさん、こんにちは。
こめかみのあたりまで痛みがあるようでおつらいですね。

親知らずの痛みから、頭痛を伴うこともあります。
その際は、頭痛とともに歯にも痛みがあるはずです。


歯は痛くなくて、頭痛のみ発生しているようであれば、歯科領域以外の原因があるのかもしれません。

親知らずが原因であれば、抜かないまでも、痛みを抑えるような処置が必要だと思います。


現状がわからないので何とも言えませんが、ブラッシングがしっかりできる親知らずであれば抜く必要はないかもしれませんが、一般的に親知らずのブラッシングは難しいことが多いです。

かかりつけの歯医者さんと痛みのことも含めてよく相談してみてください。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆいぽんさん
返信日時:2013-08-09 07:00:01
ありがとうございました!

とても助かりました!


親知らずについては様子をみてみます。



タイトル 親知らずが生えてくるときに頭痛がおきることはありますか?
質問者 ゆいぽんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中