13歳、乳歯が抜けず右上5番が内側から曲がって生えてきた (海外)

相談者: Elmerさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-08-12 18:12:27
こんにちは。
初めてご相談します。

3ヶ月ほど前に、13歳の子供の右上5番が歯茎の内側から出てきていることに気づきました。
今生えている乳歯Eは全く動く気配がありません。
痛みもありません。


こちらの歯医者さんに行って診ていただいたところ、

@かなり内側から、90度回転して出てきている 
A乳歯を抜歯しても、そのスペースに移動する可能性は低い
Bレントゲンを見ると左上の5番もかなり横に開いて埋まっている

ので、今はしばらく様子を見るか、またはこの5番が乳歯Eに引っか
かって、これ以上出てこない可能性もあるので、乳歯を抜いて、左側5番も出てきて同時にブリッジが付けられるようになるまでSpace maintainerを入れておくか、という診断でした。

先生としては、しばらく様子を見てもいいのではということでした。



歯医者さんに行くまでは、乳歯Eを抜けば5番がそこに収まってくれるとばかり思っていたので、出てきている歯を放っておいて良いものか不安になっています。

現在海外在住のため、他の歯医者さんに聞くことも難しく、こちら
でご意見を伺いたく投稿しました。


このまましばらく放っておいて問題ないでしょうか? 
尚、来年3月頃には日本に帰る予定です。


それから治療するとしても、左上の5番が出てくるのを待ってから、矯正という形になりますか?

レントゲン写真と、口の中の写真を添付します。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-08-12 19:47:19
第2大臼歯歯根が完成しているいることから、歯牙年齢では14才以上に相当するでしょう。

左右の上5番は歯根完成していませんから歯そのものに発育異常があったと考えられます。


普通は乳歯Eを抜歯して、スペースリテインをしながら、牽引して萌出を促すのですが現在あまりにも歯根完成が遅れているので、歯根にねじれを生じる可能性があり、いつ始めるかという問題があります。
非常に難しい症例だと思います。

歯根完成の様子を見ながら、帰国してから受診するのがよいかもしれません。
よくよく相談されるのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-13 00:16:12
歯の埋まっている位置、角度、歯の根の状態が良くない場合、矯正治療を併用するとしても、長期的な使用に耐えられないことが多くあります。

乳歯抜歯しても、正常に歯が移動して生えてくる保証はありません。


帰国までに結果が出る保証がなければ、現状どうすることもできないので、虫歯にならないようにケアしながら、帰国後、乳歯を使用する方が良いか、永久歯を移動させられるか、または両方抜歯後、歯を足すことをするか、を考えながら経過観察と治療をされるのをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Elmerさん
返信日時:2013-08-13 19:09:13
松山先生、深見先生、
ご回答ありがとうございます。


この先の治療が大変そうですが、少なくとも来年の帰国までは様子を見ておいてよいとわかり安心できました。
助かりました。
有難うございました。



タイトル 13歳、乳歯が抜けず右上5番が内側から曲がって生えてきた (海外)
質問者 Elmerさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
海外その他
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中