歯科助手です。院長に治療される患者さんをもう見ていられません

相談者: ぴこりさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-08-09 22:48:52
以前3年ほど歯科医院で働いており、今回2年ぶりに個人経営の歯科医院にパートとして入りました。
院長の治療やスタッフへの接し方について悩んでいます。

治療については、とにかく患者に痛みを与えます。

麻酔などは一気に針の根元まで刺しこみ、1.8mlカートリッジをすごい速さで一気に注入します。そしてすぐに2本目のカートリッジで歯の周りを何十箇所にも渡り執拗に刺します。
患者さんは皆とても痛がります。
浸麻待ちをせずにすぐ削り出すので麻酔が効いておらず、どんどん麻酔液を足していきます。

患者さんがどんなに痛がっても構わず治療を続けます。

下で触るだけで歯が痛いと話すRCT中の患者さんでも、構わずリムーバーで思いっきり叩いたり、すごい強さで打診をとったり。
形成もうまくないので舌や歯肉を傷つけまくり、毎回血祭です。

恐ろしいのは、患者さんが苦しむ様子を見てにやにや笑っていることです。。

痛みを与える他にも技工物は全く合っていないのにセットしてしまいますし、CRも歯肉に乗っかりまくりのまま放置、動揺度がかなり強い歯でもBrの支台歯にしたり、技術面も問題ありです。

自発痛があってきた患者さんを、全く違うところを治療して帰したりなどは日常茶飯事です。
集中力もないため院内のTVやほかのユニットなどを凝視しながらRCTや形成をし、手元がぶれることも1日に何回もあります。

また痛がっている患者さんを前にして、私たちに「この人怖がりだし痛がりなの」などと言って来たり、陰で患者さんの悪口を言いまくっています。(人間のクズ、やあの人絶対過去に犯罪起こしてるよね、など)

そして先日、右下5番の抜髄をした患者さんが、シタネスト1.8mlカートリッジを13本打たれました。
そしてぺリオドンを根管に大量に入れられ、意識朦朧としながら帰されていました。
13本って普通じゃないですよね?

22万円のジルコニアBrを入れた患者さんも、下顎の義歯を着けない状態で咬合調整され、全く噛まないままセットされていました。

毎日こんな納得いかないことの繰り返しで、院長のおもちゃのようにされている患者さんをみているのがもうつらいです。。

またスタッフに対しても嫌がらせがひどく、暴言や無視など毎日のようにされています。
先生へのクレームや目に見える失敗は、全部私たちの責任にされます。

ただ近くにいただけで「あなたがそこにいたせいで失敗した。患者さんとスタッフ全員に謝罪して。」と言われたこともあります。

こんな歯科医院があっては、近隣の方に危険がありますし、今通っている患者さんもこの先なにをされるかわかりません。

こんなことをDrという立場の方々に相談するのは間違っているのかもしれません、でもお答えいただけたら非常に助かります。


この歯科医院はつぶれるべきだと思っていいのでしょうか?

また、どうすればそうすることができるのでしょうか?

相談窓口などあるのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
スタッフ一同、精神的に追い詰められています。
助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-10 01:41:41
ぴこり さん、こんばんは。

お書きになったことが事実だとすると、随分と乱暴な先生なのですね。

この歯科医院をどうかしたいとお考えになるよりも、速やかにお辞めになってはいかがかと、私は思います。

他のスタッフが同調するかどうかは分かりませんが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-10 07:14:24
>この歯科医院はつぶれるべきだと思っていいのでしょうか?

>毎日こんな納得いかないことの繰り返しで、院長のおもちゃのようにされてい る患者さんをみているのがもうつらいです。。

>またスタッフに対しても嫌がらせがひどく、暴言や無視など毎日のようにされ ています。
>先生へのクレームや目に見える失敗は全部私たちの責任にされます。
>ただ近くにいただけで「あなたがそこにいたせいで失敗した。患者さんとスタ ッフ全員に謝罪して。」と言われたこともあります。

でも患者さんはいらっしゃっているのですよね。

おもちゃのようにではなく、残念ながら一生懸命治療をし、先生の実力ではないかと思います。
特に患者さんにシタネスト1.8mlカート リッジを13本打たったことが、本当であれば考えなければならないと思います。
しかしながら患者さんが来院する何かがこの医院にはあるのでしょうね。

ただし、スタッフに対しての接し方には問題があるようですね。


>また、どうすれば そうすることができるのでしょうか?
>相談窓口などあるのでしょうか?

例えば、助手の資格で型をとったり、スケーリングをするなど違法行為があれば問題ですし、お近くの厚労省などで相談できますが、今回の場合は、先生が乱暴であることが問題のようですね。

個人的には、あれこれ考えるように小林先生がおっしゃるようにはさっさと辞めてしまう方がよろしいかと思います。
急にスタッフが辞める方が医院として大変ですし、ぴこりさんはもう悩まなくて済むのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-10 08:41:48
ご相談ありがとうございます。

お話だけから判断すると、治療内容は障害を与えているならば、ひどいと言えます。
パワハラもあり、人間的常識も疑われます。

麻酔の量はショックを起こすと言われている危険量をはるかに超えています。
今まで事故が起きていない事も信じられません。


しかし不思議に思った事が二つあります。


別の見方をすれば、患者さんは今も引き続き通っていらっしゃるのですよね。
通院を止めていないのですよね。

歯科医院は他にたくさん腐るほどあるにもかかわらず、その先生の治療を受けにきているのであれば、世間には痛い事が好きな人もいるようですからそういう人たちが集まっているのか、あるいは実際はひどくないのか、またはお話には出てこないとても良いことがあるのかもしれません。

患者さんに支持されているのでなければ、誰も通院しないはずです。


次にあなたを含めて、スタッフ一同、そこで仕事を続けていて、辞めないんですよね。
スタッフ一同でそういうひどいとおっしゃっている治療を提供している側の人間なのですよね。

スタッフ一同を、患者さんはそこで給料をもらい、ひどいことを喜んで働いているとしか見ないかもしれません。

実態がよく分かりませんが、私個人的にはとても信じられない、絶対にかかわりたくない、不思議な世界のお話にしか思えません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-10 09:12:17
にわかに信じられない感じです。

僕もぴこりさんは、早急におやめになられた方がよろしいかと思います。
そのような職場環境では精神衛生上よろしく無いですからね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-10 12:10:11
院長の問題や病院の問題は、ご自身ではどうにもできない問題ではないでしょうか?

アタマを切り替えて、ご自身が「どうなったらいいなあ?」と考え、それに沿って行動することをお勧めします。

問題が解決されることをお祈りしております。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴこりさん
返信日時:2013-08-11 22:49:01
小林先生、加藤先生、さがら先生、櫻井先生、大野先生
貴重な意見をありがとうございます!!

やはり麻酔13本というのはおそろしいことなんですね。。


質問の本文に書いておくべきだった、と後から気付いたのですが、私はストレスにより体を壊し、今月いっぱいで退職予定です。

その退職日すらもう何回も院長の気まぐれにより変更されています。

他のスタッフの方も長続きする人はほとんどおらず、みんな半年以内には辞めてしまうので(一番長く働いていた方に聞きました)、常にスタッフが入れ替わっています。

最近まで衛生士がいなかったため、すべての衛生士業務は私たち助手がやらされていました。

衛生士が入ってからはやることも減ったのですが、衛生士がいない時間帯になると当たり前のようにスケーリングなども指示してきます。
印象デンタル撮影、TEKもほとんど私たちが作っています。

患者はそれなりにいるのですが、隣に評判のいい内科があるため、そのついでに流れてきている方が多いようです。
あとのメリットといえば自費診療が他より安いということくらいしか、私には思いつきません。。

私はもう間もなく辞める予定ですが、残されるスタッフや患者さんのことを思うと、このままいいようにはさせておけないと思うのです。
情報が後出しになってしまって申し訳ありません。。



タイトル 歯科助手です。院長に治療される患者さんをもう見ていられません
質問者 ぴこりさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中