親知らずが痛み応急処置で歯茎から膿を出しても症状が変わらない

相談者: ママ12さん (27歳:女性)
投稿日時:2013-08-12 18:08:46
4日前から、右側下の親知らず周辺の歯茎が腫れ、かかりつけ医で、化膿止め(セフゾン)とロキソニンを処方されました。

4日間、痛みは増すし、顎も痛くなって喉まで腫れてしまい、唾液を飲むのも、話すのも苦痛です。
猛烈な痛みで、痛み止めを飲まないと家事育児に支障がでてくる、痛みで起きるほど。


1日四回もロキソニンを飲んでいる状態です。
ロキソニンは効きますが、頬も腫れはじめ…


かかりつけ医は今日からお盆休みに入っていたので、急遽あいている歯医者に行きました。
歯茎に穴をあけ、膿がでるようにしていただいたのですが、痛みも腫れも変わりません。

レントゲンなどとりませんでしたが、奥深くに膿があるそうで、広範囲(喉から歯茎)で膿んでいるそうです。

今日は、応急処置みたいな感じで(お盆休みにはいるそうで)治療していただきました。


今日、ジスロマックとロキソニンを処方されました。
この痛みと腫れがお盆休みに悪化しないか不安です。
お盆休みあけには、かかりつけ医に行くつもりですが、平均で、膿を出だしたらどのぐらいで痛みがひくものなんでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-12 18:17:56
親知らずが原因で腫れて喉まで痛くなってきたとなると感染が進行している可能性が高いです。

高次の医療機関(病院歯科口腔外科)で見て貰った方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-12 21:07:19
こんばんは。ママ12さん。

歯茎に穴をあけ、膿がでるようにしていただいたのですが 痛みも腫れも変わりません。

親知らず急性炎症に対して問題の無い治療に思えます。
抗生物質もジスロマックが出ているのであれば十分なように思えます。


>平均で、膿を出だしたらどのぐらいで痛みがひくものなんでしょうか?

炎症が広範囲に広がっていますので、少なくとも2,3日は鎮静化するのに要するのではないかと思います。
安静にして頑張ってください。

また、炎症が落ち着いたとしても、再発しやすいのでお盆明けにはかかりつけ医に必ず診てもらってくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママ12さん
返信日時:2013-08-12 21:25:19
ご返答有り難うございます。

こんなに、痛くなるなら親知らずに気づいた時、怖がらず抜いておけばよかった…と。

お盆明けに、かかりつけ医にすぐ行きます!
休日歯科診療では、やはり無理があるのでしょうか?


2日〜3日後には、落ち着いているとの言葉に励まされました!
お盆の間に帰省するので、ずっとこの状態だと思うととても不安でした。

有り難うございました!



タイトル 親知らずが痛み応急処置で歯茎から膿を出しても症状が変わらない
質問者 ママ12さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中