左下奥歯が割れました。抜歯後の治療法について相談させて下さい

相談者: ヤスヒロさん (49歳:男性)
投稿日時:2013-08-13 22:49:06
左下8番治療済みの奥歯が割れました。

東京に転勤したので、近くの新規の歯医者さんで診て頂きました。

割れた歯は抜くしかないとの事でした。
割れたところから菌が入り込んでいるとの事でした。

治療法として、@インプラントにするA横の親知らずを抜いて、代わりに植えるBそのままにして左上8番と7番をブリッジする。と3つ提示されました。

@は40万、保険を効かすならAかB、Aの場合可能性は極めて
低いが可能性は0ではない。(奥に埋まっている親知らずが上手く抜ければ・・・)
Bは左下8番を抜いたままだと、左上の8番が下に伸びてくるので、横(左上の7番)とブリッジして伸びるのを防止する為との事でした。(噛み合わせの関係から)
入れ歯は一番奥なので100%不可能との事でした。

正直、インプラントには友人の失敗を見てかなり抵抗があり、保険適応の範囲で治療をしたいのですが、提案頂いた3つしか方法が無いのでしょうか?

インプラントを進められたのですが、さすがに40万は決断が鈍り、相談させて頂きました。

更にかなり期間を要するとの事でした。

皆さんの相談を読む限り、割れた歯は抜くしか無いと思うのですが、義歯等で保険適応内で治療する事は出来ないでしょうか?

ちなみに左下8番が割れたのは、大きな力がかかったのと、根元の骨が隣の7と比べて削れているとの事でした。
レントゲンでは歯を支える骨が少し凹んでいるようでした。

適切なアドバイスをお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-14 06:06:00
ヤスヒロさん、こんにちは。
割れてしまったのは、8番ではなく7番ではないですか?

8番は親知らずであり、抜いた後に何かを入れることは一般的にはありません。

抜いたままの状態ではなぜいけないのか、現状を把握している通院中の歯医者さんに確認してみてはいかがでしょうか?

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-14 10:02:53
ヤスヒロさんおはようございます。


>奥に埋まっている親知らずが上手く抜ければ・・・

文面からも8番ではなくて7番のようなので、7番ということでお話しさせていただきます。


>皆さんの相談を読む限り、割れた歯は抜くしか無いと思うのですが、義歯等で保険適応内で治療する事は出来ないでしょうか?

実際に拝見していないのではっきりと言えませんが、抜歯になると思います。

いちばん奥1本の義歯は保険適用ですが、あまり現実的ではないと思います。
設計にもよりますが、1本の割に大きくなってしまったり安定しにくかったりします。

また、ヤスヒロさんのお口の中の状況で担当の先生ができないとおっしゃっているのかもしれません。


個人的なお薦めは、Aの親知らずの移植です。

次に、上のつなげる歯が削られていない天然歯であれば、Bはお薦めできません。
@のインプラントか保険の入れ歯をお薦めします。

もし、上の歯が2本とも治療してあり金属等でかぶさっているなどしている場合はBも1つの方法だと思います。


>ちなみに左下8番が割れたのは、大きな力がかかった

ということなので、歯ぎしりや、噛みしめ、TCHなどで歯が割れてしまった可能性があります。
こちらのほうも気を付けられたほうが良いと思います。


参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-14 10:30:05
親知らずは、私の場合、抜いて放置することが多いです。
理由は、咀嚼にはほとんど使わないからです。

ましてや、上の7と8を連結など考えもしません。
他の歯科医院での意見も聞いてみてください。

おそらく、親知らずを抜歯してインプラントなどの治療法を提案する医院のほうが少数派の可能性は高いと思います

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-14 11:33:04
割れたのは7番だと思いますが、抜歯後そのままにするという選択肢もあります。
短縮歯列検索をされてみてください)

反対側の歯については、確かに噛み合う歯が無くなると伸びてくる可能性がありますが、仮に伸びてきたとしてもほとんど問題にならないケースも多いです。

7、8番をブリッジで繋げる方がリスクが高いと思われるため、基本的には反対側の歯は何もせずに様子を見て、もし問題があるようであればその時に抜歯するという方法もあります。

(元々噛み合わせに参加していない歯であれば、残しておく理由はほとんどありませんので)

ただ、あくまでもこれは一般論ですので、何か特別な事情がある場合は当てはまらないこともあります。

別の医院、別の先生にも実際に診てもらって、異なる視点からの意見を聞いてみることも有意義かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤスヒロさん
返信日時:2013-08-14 21:59:44
TO:黒岩先生、水川先生、高田先生、田尾先生
FM:ヤスヒロ

早々のアドバイス有難うございます。
心から感謝申し上げます。

説明不足にも関わらず、対応頂き感謝致します。
番号は1つずれておりました。
左下の7番です。
申し訳ありません。

左上側の6番と7番、更に左下の6番も治療済みです。

親知らずを抜いて、7番に上手く根付けば良いですが、可能性が低いとなると、殆ど慰めでの提案かもしれません。

仮に7番を抜歯して、仮歯を入れて、6番とブリッジする事は出来ないのでしょうか?
素人判断ですが・・・

どうしてもインプラントには抵抗がありますので、まずは割れた7番の歯は抜歯して、暫く様子を見る事が可能かを相談してみます。

それでもインプラントを進められた場合は、割れた歯の抜歯だけして頂き、他の院を訪問してみます。

如何でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-14 22:14:26
ヤスヒロ さん、今晩は


親知らずを抜いて、7番に上手く根付けば良いですが、可能性が低いとなると、殆ど慰めでの提案かもしれません。

成功率は8割です。
たとえ8割でも、成功すれば正常な歯とほぼ同じですから何の問題も有りません。
失敗は2割ですが、失敗しても10年は機能することも有りますので、それから、またどうするかを考えても良いのではないですか。


>仮に7番を抜歯して、仮歯を入れて、6番とブリッジする事は出来ないのでしょうか?
>素人判断ですが・・・

ブリッジは可能だと思いますが、お口全体の昨日に対するリスクから考えれば、移植よりブリッジの方がリスクが高いと、私は考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤスヒロさん
返信日時:2013-08-16 00:27:18
TO:小牧先生
FM:ヤスヒロ

アドバイス有難うございました。
不安が先行したので、本日の抜歯はお断りして、少し自分で考えて見る事にしました。

割れている7番の抜歯は確定として、その後の処理について少し整理したいと思います。

移植について、上手くいくかいかないか・・・テクニカルな問題で移植の成功率に関わるのか・・・で不安に感じています。

私はこれが一番希望する方法ですが、テクニカル問題で失敗という事を気にしてます。

田尾先生のアドバイス「短縮歯列」を踏まえると、移植も避けてそのままに放置する方が良いのか、駄目もとでも移植を考えた方が良いのか・・・もう少し悩んでみます。



タイトル 左下奥歯が割れました。抜歯後の治療法について相談させて下さい
質問者 ヤスヒロさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中