治療を中断した歯が激痛。膿を出したのに痛みが引かず頭痛と発熱あり

相談者: れおちままさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-08-13 21:09:18
約5年前、穴があいている虫歯の神経を抜いたまま治療をやめてしまいました。

その歯が(右下4番目)、今までもちょこちょこ痛かったのが激痛になり、歯医者を二日前(午前中)に受診しました。

レントゲンをとったところ、膿がたまってるのと神経がとりきれてないと言われました。

すでに歯に歯茎が乗っかってしまってるため、麻酔をして歯茎を切って(焼けるにおいがした)歯に何かを刺してカリカリ膿を出しました。
水を使うと言っていました。
神経はどうしたのか説明されませんでした。

消毒をしたかしてないかは分からないのですが、匂いはしませんでした。
被せものもしないで綿を乗せておしまいでした。
痛みがとれるには時間がかかるよと言われました。

ロキソニン1回2錠を3回分と、フォロモックス3日分をいただき帰宅しました。

帰宅直後寒気に襲われ、その夜、38度の熱が出て、治療前よりひどい激痛(歯なのか歯茎なのか分からない)、ロキソニンを飲んでも四時間持つか持たないかで次の日また受診しました。

異常はないからと、今度はボルタレン1回2錠3回分をいただきました。
ボルタレンも4時間くらいしか持たず、全く痛み変わらずこの日の夜も熱が37.3度出ました。

そして今日も激痛がおさまる事無く、朝痛みが引かないと電話して、受診することなく鎮痛剤(ボルタレン2錠3回分)いただいて帰ってきました。

今も激痛頭痛37.3度あります。

今行ってる歯医者は、明日からお盆休みになってしまうので痛みは本当におさまるのでしょうか。
熱も原因が分かりません。

どうしていいのかわかりません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-14 07:54:05
れおちまま さん、おはようございます。

>今行ってる歯医者は明日からお盆休みになってしまう

投稿から一晩経ちましたが、具合はいかがでしょう。

場合により、今日も開いている歯科医院大学病院等をお探しになり、受診なさってください。
都道府県単位で探せば、意外と開いているように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-14 10:27:33
お盆休みでもやっている歯科医院は多いです。
何件か電話して行ってみられてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-14 10:57:01
れおちまま さんおんにちは

かなりお傷みがあるようですね。

地元や地区の歯科医師医師会のホームページなどで、休日当番の歯科医院のリストがある場合がありますので調べてみてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れおちままさん
返信日時:2013-08-14 12:14:21
小林先生、高田先生、水川先生
ご回答ありがとうございます。

今日の朝方3時に胃が気持ち悪く吐き気もし、頭も今までと違う痛みがあったので、危険と判断し鎮痛剤を中止しました。

でも痛みに耐えられるわけなく、救急で内科に受診しました。
座薬と胃のお薬をもらって、座薬で今は痛みが落ち着いてます。
お薬がきれたときの痛みがものすごい恐怖ですが。

こんなに痛くなるものなのでしょうか…?
治療の仕方はあっていたのでしょうか?
2日3日でおさまると言われたものの気配はありません。

3日間ほとんどご飯も食べず寝ていないので、今日は座薬に頼らせてもらって体力をつけ病院を探し明日受診したいと思います。



タイトル 治療を中断した歯が激痛。膿を出したのに痛みが引かず頭痛と発熱あり
質問者 れおちままさん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中