昨年抜髄した右下7番、エクストルージョンを提案されたが痛みが続く

相談者: まめすけ02さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-14 03:45:07
こんにちは。
初めてご相談させて頂きます。


先日、右下の7番の銀歯が取れました。
ですが中々歯医者さんに行けず、1カ月程そのままにしてました。


そして銀歯が取れてから1カ月後に行ったのですが。
虫歯が骨の下まであって。
(このあと、虫歯の状況?を説明してもらいましたが、よく覚えてません…すみません…)


年齢的にも抜歯はなるべくしたくないから、歯を引き上げて骨を作って(?)被せましょう。
でも歯の根が2つになってない歯は、この方法が無理なのと 長らく右下七番を使ってなかったから歯と歯茎の間にあるクッションがもし無くなっていたらどうのこうのと担当の先生から説明がありました。
(説明をキチンと覚えて無くて、分かりづらくて申し訳ありません…)


私の担当の先生が提案してくれたこの方法の事をエクストルージョンと呼ぶということは、こちらのサイトを拝見して知りました。


私も抜歯はしたくないのでこの方法をやりたい!と思いましたが調べると費用がかかるみたいなのと。

あと、来院したのがお盆前だったため先生は

「今、治療してお盆中に痛みが出たら大変だから、お盆明けにしましょう」

と言って仮蓋をしてくれたのですがお盆中の今、激痛が右奥から喉にかけてあり歯科医療センターと言う休日に開いているとこに行きました。
そしたら抜歯をと言われましたが、踏み切れずに帰ってきました。


そちらで貰った痛み止(ボルタレン)を飲んでもすぐに激痛が出る場合、お盆を待たずに抜歯した方が良いでしょうか?
お盆明けと言ってもエクストルージョンを提案してくださった歯医者さんは予約がいっぱいで、お盆明けてからしばらくたった日しか予約が出来ませんでした。

また仮蓋をする前は神経を抜いていたので痛くなかったのですが、仮蓋をした翌日から何もしなくても歯も喉も痛いです。
これは何故だか教えて頂けたら助かります。


何か次回予約日まで抜歯をせずに激痛に耐える方法はありますでしょうか?


次回予約日まで抜歯をしなかった場合、エクストルージョンの費用について先生に聞いてみようと思います!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-14 08:27:44
まめすけ02 さん、おはようございます。

エクストルージョンを提示された段階では痛みが無かったのでしょうか。


>貰った痛み止(ボルタレン)を飲んでもすぐに激痛が出る場合、お盆を待たずに抜歯した方が良いでしょうか?

もしかすると、既にエクストルージョンの適応ではなくなったようにも、文面からは思えます。

早く痛みが治まると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめすけ02さん
返信日時:2013-08-14 09:00:28
小林先生、おはようございます。
コメントありがとうございます。


はい、歯医者さんを訪れた時は銀歯も無くて、詰め物も無くなってましたが痛くなかったです!

ですが仮蓋をした翌日から痛いです…
今日もう一度、歯科医療センター?ってとこに行ってみます。

お心遣いありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめすけ02さん
返信日時:2013-08-14 12:25:10
ご報告です。
歯科医療センターに行ってきました。
正式には口腔保険センター休日急患歯科診療所でした。

そこは県内の歯科医師の先生が交代で祝日などに処置をしてくれているらしく、昨日とはべつの先生でした。



細かく痛みを説明すると。
神経を取ってるので歯が痛いのではく歯茎が重度の炎症を起こし歯茎から痛みが出て。
また蓋をした事で中の空洞の膿に圧がかかり炎症が酷くなってると教えてもらいました。

なので綿みたいなので膿を吸いとったあと、蓋を外して綿だけ入れてもらいました。
ご飯の時は外して、それ以外は家にある綿を小さく丸めて詰めてねと言われました。


あと炎天下での外出・湯船に浸かるのはNGと教えてもらいました。

(昨日は見て貰ったあと7時間くらい友達と買い物をしたりし、お風呂も40分くらい入ったので、夜中に痛みがピークになったのか…とその時思いました。)

抗生物質も変えてもらい、お盆明けに掛かり付けの先生に渡すお手紙も新しく書き直してくれました。


新しい抗生物質はまだ服用してませんが蓋を外しただけなのに痛みが、カナーリ引きました!と言うか、違和感はあっても痛みはほとんどありません。
痛み止も本来なら切れてる時間なので、蓋を外して中の圧を下げたおかげかなっと思ってます。


お盆休みが終わったら、掛かり付けの先生の所で治療を頑張りたいと思います!



タイトル 昨年抜髄した右下7番、エクストルージョンを提案されたが痛みが続く
質問者 まめすけ02さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中