1歳半、上前歯に白濁と溝は虫歯でしょうか?

相談者: めさん (1歳:男性)
投稿日時:2013-08-15 16:49:55
1歳半の子供の歯について質問です。

上の前歯4本の、歯と歯茎の境目が白くなっていて、数ヶ月前私のかかりつけの歯科医に相談したところ(口頭で説明しただけで直接見てもらってはいません)

「1歳で虫歯はありえない。歯石だよ。」

と言われ、そのまま様子を見ていたのですが、最近になって、全体的に白っぽい歯があったり、歯と歯茎の間にベージュっぽく溝のように窪みができている歯や、前歯の歯と歯の間も少し窪みができていて、爪でこすると溝の部分に引っかかります。

虫歯なのでは?と気がかりです。
虫歯の場合、どのような治療になるのでしょうか?



歯のお手入れは、歯ブラシは大暴れで嫌がっていたため、ガーゼで拭って、だましだまし手探りで歯ブラシを使用していた感じです。
最近は押さえつけて歯ブラシをしています。

1ヶ月後に1歳半検診があるので、その時に診てもらおうと思っていたのですが、すぐに歯医者さんに行ったほうがいいですか?

息子はお医者さん嫌いで、普段小児科でも診察室に入るだけで大泣きで、全力で私にしがみついてしまうため、果たして歯医者さんで診察・治療を受けられるのかと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 19:56:40
め さん、こんばんは。

虫歯の場合、どのような治療になるのでしょうか?

程度により、抑制器具を用いて治療に至る場合もあるかとは思いますが、文面から察するに、経過観察になるかもあいれません。



>1ヶ月後に1歳半検診があるので、その時に診てもらおうと思っていたのですが、すぐに歯医者さんに行ったほうがいいですか?

ご心配でしたら、診ていただくのを後送りにせず、明日にでも診ていただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 20:38:17
1歳であっても虫歯はできます。
上の前歯歯茎の境にできる、”哺乳瓶虫歯”が一般的です。


子供に接する方から虫歯菌がうつり、寝る前の授乳や糖分の多い幼児用飲料中の砂糖から虫歯の初期段階を経て、変色・穴へと進行します。
原因である、食生活の改善と、大人からこれ以上虫歯菌をうつさないための、大人の方の虫歯治療や口の中の清潔度の改善が必要になります。


年齢から治療の協力度が低いため、一般的な虫歯治療が難しいと思われます。
歯科医院に慣れる練習から始めるためにも、早目の小児歯科医院への受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めさん
返信日時:2013-08-15 22:41:20
先生方、ご回答ありがとうございます。
やはり早めの受診がいいですね。


食事に関してなんですが、虫歯になるのが嫌で、おやつはほとんど与えず、飲み物は麦茶と母乳だけできているのですが、それ以外のフルーツなどの糖分も控えた方がいいですか?
寝る前や夜中の母乳も良くないのでしょうか?


あと、歯磨きタイミングについてお伺いしたいのですが、食後30分はエナメル質が壊れるため、30分経過してから磨いたほうがいいというのをテレビで観たのですが、実際どうなんでしょうか?

幼児の歯は少しの時間で虫歯が進むと聞いたこともあり、現在はその時々のタイミングで食後すぐに磨いたり、30分後に磨いたりしているのですが・・・

あ、あと、歯磨きの時、よく歯茎から出血するのですが問題ないですか?



追加でいくつも申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-08-16 15:38:59
子どもが虫歯になりやすいかどうかは、母親のお口の状態の影響を受けやすいと言われています。

食生活も含めて、虫歯とは一生縁がないお口を作るためにも、母子ともに予防をきちんと指導してくれる歯科医院でしっかり指導を受けられるとよいように思います。



>フルーツなどの糖分も控えた方がいいですか?

楽しいはずの食生活が制限ばかりになる必要は、普通のケースではありえません。
食事内容に制限が必要なお口の状態なのかどうかをきちんと診断してもらい、無用なストレスを抱え込まないことが大事だと思います。



歯磨きタイミングについてお伺いしたいのですが、食後30分はエナメル質が壊れるため、30分経過してから磨いたほうがいいというのをテレビで観たのですが、実際どうなんでしょうか?

テレビは新しい考え方を大げさに取り上げがちです。
過去にも同じような質問がありますから、参考にしてください。

歯磨きのタイミングは食後30分以内or以後?



>歯磨きの時、よく歯茎から出血するのですが問題ないですか?


歯茎から出血させながら歯磨きをする必要はないと思います。
磨き方が手荒いのか?歯ブラシが硬すぎるのか?歯茎までブラシをかけているのか?

多くの場合は、歯ブラシの硬さを変えることで改善できると思います。
歯科医院で歯磨き指導も受けられるといいように思います。



小児歯科ならば、お子さんでも楽しく通院できる雰囲気になっているところが多いですから、お悩みが解消できると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めさん
返信日時:2013-08-17 00:17:31
ふなちゃん先生、ご回答いただきありがとうございました。


やはり、早めの受診が第一ですね。
虫歯予防・お手入れ方法等指導を受けられる歯科医院を探してみます。


ありがとうございました。



タイトル 1歳半、上前歯に白濁と溝は虫歯でしょうか?
質問者 めさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中