歯茎が痛い。何度治療しても痛い

相談者: Sonoさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-08-11 00:08:53
こんばんわ。

タイトル通り、歯(歯ぐき)の治療をしたのですが、治療をしてもすぐ痛くなり、同じ個所を何度も何度も治療したのですが、痛みは相変わらず治りません。

自分はおそらく知覚過敏歯槽膿漏だと思っています。
水を飲むとすごく歯と歯茎が痛みます。(重い痛みです)

少しでも痛みを和らげる方法はありますか?
もちろん、また歯医者に通うつもりですが…。

あと、私には上の歯の3番の歯の上に歯が生えています。(親知らず?)
前歯の大きさと同じくらいなのですが、その歯を抜くのは痛いですか?

それを抜くことによって、3番の歯も一緒に抜けてしまうということはありますか?


長々と失礼しました。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-11 00:39:08
こんにちは。

しみて痛む原因が知覚過敏歯周病ということのようですね。
知覚過敏に対する治療法は何種類かあります。

一つの方法を繰り返し受けても痛みが続くようであれば、他の方法も検討してもらう必要がありそうです。
どうしてもよくならない場合は、歯の神経を抜くこともあります。

歯周病により歯肉が痛んでいるのであれば、歯の磨き方に問題があるのだと思います。
歯垢の磨き残しがあれば、繰り返し痛みが生じても不思議ではありません。
歯の磨き方について詳しく教えてもらい練習していますか。

深い歯周ポケットができている場合には、その中に汚れが残っている可能性もあります。
きれいにしてもらう必要があるのかもしれません。

犬歯の上に歯があるとすれば、乳犬歯が残っている可能性が高いと思います。
恐らく歯の根は吸収されて、グラグラしているのではないかと思います。
その場合は抜くのは容易で、麻酔をすれば抜くときの痛みもないと思います。

乳犬歯を抜く際に犬歯が一緒に抜けることはないはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-11 02:26:26
Sono さんこんばんは

>治療をしてもすぐ痛くなり、同じ個所を何度も何度も治療したのですが痛みは相変わらず治りません。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、何度も同じ治療をされて改善が無いのであれば他の方法で対応しないといけないかもしれませんね。

噛みしめや、TCHで歯にひびが入っていたり歯肉の下に隠れた部分や歯と歯の間に虫歯があったりするとしみますので、良く診ていただいてください。


>私には上の歯の3番の歯の上に歯が生えています。(親知らず?)
前歯の大きさと同じくらいなのですが、その歯を抜くのは痛いですか?

過剰歯かもしれませんね、こちらも良く診ていただいてください。
麻酔をすれば、お痛みはほとんどなく抜くことができます。


>それを抜くことによって、3番の歯も一緒に抜けてしまうということはありますか?

過剰歯等であれば、一緒に抜けることはありませんから安心してください。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sonoさん
返信日時:2013-08-11 13:27:44
樋口先生≫

わかりました、歯医者の方に相談してみます。
歯の磨き方もイマイチわかっていないので、ご指導してもらうようお願いしてみます。

ありがとうございました。



水川先生≫

わかりました、一緒に抜けることがないと聞いて安心しました。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 13:18:45
虫歯ではない」「歯周病でもない」と言う診断から「知覚過敏」と言われているが、なかなか症状が改善されない方にTCH是正指導を行うとかなりの高確率で症状が消える事を体験しています。
(個人的には歯周病に関してもTCHは悪さをしているように感じています)


参考⇒TCH、歯列接触癖

1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?




タイトル 歯茎が痛い。何度治療しても痛い
質問者 Sonoさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中