左下6番詰め物が取れ銀の型を採ったが、転院してレジンにできるか?

相談者: ニイムラさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-08-15 16:19:12
よろしくお願いいたします


先日20年ほど前に詰めた、左下6番の銀色の十字の詰め物が取れました。

引っ越したばかりで、かかりつけではない病院にいき、処置していただいたのですが先生は

奥歯だから目立たないし銀でいい」

とおっしゃり、私はレ充希望だったのですが、相談できる雰囲気でもなくスピーディに残った接着剤を削り型を取られ仮の詰め物を詰めました。
さらに少し鼻で笑うような口調で歯石も溜まってるから後できれいにしましょうとも言われました。

知人にそこの先生は白いので詰めてくれると聞いており、勝手に安心して行ってみたのですが、そのような結果でした。



なぜレ充希望かと言うと、以前通っていた他県のかかりつけの医師に今回取れた詰め物も

「この古い銀色の詰め物もレ充で詰め直しましょう」

と言われていたので、希望していました。
そちらでは右下6番目も保険でレ充の治療を以前していただきました。



今回訪ねた先生は、少し相談できる雰囲気の先生では無いと感じ、他の歯科で診てもらおうかと考えていた矢先、仮の詰め物が取れてしまったので近所の歯科に赴き、今回は白いのが希望だと言うことと、何故こちらの病院に来たのかその旨を伝えました。
その時前回行った歯科の名前も聞かれました。

ちなみにそちらはセカンドオピニオン推奨の看板が掛けてあり、安心できるかなと感じました。



問題はその時の先生とのやり取りなのですが。
最初は私の左下6番の状態を確認し、仮の詰め物を処置しながら 

「これなら白いのでいけそうですね、奥歯も銀だと目立ちますからね、何故銀で詰めるとおっしゃったのかしら?」 

と和やかな雰囲気でしたが、しかし、型をすでに取ってあると伝えたところ雰囲気が変わり、以下のことを仰りました。

「 それは契約したのと同じだから他で診てもらうのはいかがなものか。
服屋で服を注文し、やっぱり買わないと言ってるのと同じでしょう。
今回何件か電話で問い合わせたのか。
折角型をとったなら外注してるのだから銀の物で詰めてもらってください。」

とのことでした。
型を取ることが契約だと恥ずかしながら知りませんでした。



私は、他の先生の意見を仰いだ上で納得できる治療を受けたいと思い、転院する際には最初にかかった歯科での詰め物代などは支払うつもりでいる事をその先生に説明したのですが二回ほど同じ会話を繰り返しても、服屋のくだりで返されました。



何か保険の関係で治療回数などに制限があるのかと感じ、ならば質問を変えてと思い、

「一度銀で詰めてもらった後、他の歯科で白に詰め直してもらうことは可能なことですか?」

と聞いたら

「折角詰めてもらうんだからそのままでいいじゃないですか。」

とのことでした。



白いのでいけると仰ってみたり、銀でいいと仰ったり、納得できないと思ったのですが、こちらの先生はとにかく処置をしてくださらないんだと思い、その場はそう納めました。


元はと言えば、最初の病院で勇気を出して自分からもっとレ充や他の白い物で治療してくれないかと言えば良かったのですが、こちらが話しても途中でかぶせて物を言われる雰囲気に負けてしまった自分も悪いんだと感じております。

恥ずかしながら歯科医療に詳しくもないので先生方のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。


長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 16:58:10
正直「ふ〜ん(?)」と言う感じです。

僕なら普通に

 「前医に技工中止の旨を伝えたうえで、こちらに転院されてください」

と言うと思います。

2軒目の歯医者さんでもレジン充填で行けそうと言う判断をされているのですから、インレーの作成はお断りしても良さそうな雰囲気ですけどね…。



>型を取ることが契約だと恥ずかしながら知りませんでした。

別に、型を採る事自体は契約ではないと思うんですけどね…。
(本来は治療を始める前に契約が済んでいるものですから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニイムラさん
返信日時:2013-08-15 17:23:52
回答ありがとうございます。

今回はインレーをお断りして櫻井さんの様なお医者さんがいる歯科を根気強く探してみます。

転院してはいけないのかとマイナスに考えていたので気持ちが楽になりました、ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 18:27:50
こんにちは、転院はどの段階でも自由だと思いますよ。


ただ、制度的なことで言えば、希望する材料を求めて転院することは再び税金を使うことになるので保険制度上の話をすれば好ましくありません。
歯科の場合微々たるものですが、こういうことはチリツモなので・・・^^;)


財政面の問題から重複受診は禁止されていますし、また頻回受診者は行政も把握しているようなので注意してください。

基本的に保険制度はどの歯科医院でも原則同じ治療が受けられるというものですが、実際はかかった歯科医院により治療法や治療期間など差がありますので転院は仕方がない面はありますが、4件も5件も病院を変えるのは医療費の無駄使いですのでやめてくださいね
^^;


ですので、転院されるならレジン治療が得意そうな歯科医院を探して受診してもらった方がいいと思いますよ^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニイムラさん
返信日時:2013-08-15 19:55:11
回答ありがとうございます。

転院できる可能性が高いようで安心しました。

保険制度の話分かりやすくありがとうございます。
自分の歯なので次回は納得のいくようにしようと思います。

複数回るのはこちらも申し訳ない気分になりますので事前によく確認し信頼できるお医者さんを見つけます。
また井野さんのような歯科医に出会えることを切に願います。


ありがとうございます。



タイトル 左下6番詰め物が取れ銀の型を採ったが、転院してレジンにできるか?
質問者 ニイムラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中