[写真あり] 歯茎に赤い出来物。フィステルかと思うのですが・・・

相談者: ksk2さん (28歳:男性)
投稿日時:2013-08-15 18:30:40
こんにちは。


半年ほど前からタイトルにあるとおり、左下7番の歯の下の歯茎に写真のような赤い出来物があります。
顎が痛いなあと思っていたら出来ており、歯医者に行こうとしましたが、2日ほどで腫れが引いたので放置してしまいました。

その後、疲れが溜まったような時に5ミリ程度に腫れ、しばらくすると出来物の先端から白い液(膿?)が出て(たまに出血も)また1ミリ程度に戻る状態を繰り返しています。


色々調べたところ、フィステルのような気もしていたのですが、左下7番の歯は特に治療などしておらず銀歯でもありませんので、ひょっとしたらフィステルではなく、癌でも同じような出来物ができるのでは?とも思い不安になってしまいました。

明日予約が取れれば口腔外科に行こうと思っていますが、病院自体が苦手なもので、できれば事前にご所見を伺えればと思い投稿しました。


歯茎の癌でも写真のような状態になることはあるのでしょうか?
ネットで画像を検索してみてもよく分かりません。
(写真が反転してしまって申し訳ありませんが、左下の歯茎を撮影したものです。)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 18:36:52
こんにちは、心配だとは思いますが、


【必読】 相談者の注意事項


■ ネット相談でできないこと
診査・診断

と、なっています。


受診が1、2日遅れたからといって病名や処置内容が変わることはないので、その点は安心してください。

見た目的には悪性ではなさそうなのですが、こればっかりは検査をしてみないと何とも言えないので早目に歯科医院で診てもらってくださいね。


また、次からは病状が軽いうちに病院を受診してくださね。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ksk2さん
返信日時:2013-08-15 19:08:23
早速回答いただきましてありがとうございます。


ネットで診断はできないことは重々承知していたつもりですが、あまりに不安&見た目からして悪性の可能性が高そうか(癌でも同じ症状の症例があるか)知りたくなってしまったので質問してしまいました。 


早いうち(できれば明日にでも)受診したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎に赤い出来物。フィステルかと思うのですが・・・
質問者 ksk2さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中