奥歯のクラウンが外れて中にはネジ状の棒2本。保険内で治療可能?

相談者: ががががんびーさん (48歳:女性)
投稿日時:2013-08-16 13:09:47
先週末に、右上奥から2番目の歯(クラウン?)が取れてしまいました。

クラウンの中には、ねじの様な棒が、2本ありました。

飲み物はしみません。

あまり歯が残っている感じがしないのですが、今後、歯科医院に行ったときに、どの様な治療で、保険適用内で出来るのでしょうか?

こんな年齢ですが、歯科恐怖症もあるので、あらかじめお聴きして歯科医院を探そうと思いますので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-16 13:39:29
>今後、歯科医院に行ったときに、どの様な治療で、保険適用内で出来るのでしょうか?

どの様な治療になるかは実際に診察しなければ判断できませんが、特殊な治療でない限り保険適応で可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-16 14:03:20
クラウンの中には、ねじの様な棒が、2本ありました。

クラウンだけでなく、コアごと取れてしまったように思います。

参考
支台築造(歯の土台・コア)


>飲み物はしみません。

おそらく、神経は既に取ってあるのでしょう。


>あまり歯が残っている感じがしないのですが、今後、歯科医院に行ったときに、どの様な治療で、保険適用内で出来るのでしょうか?

根っこに問題が無いようであれば

 コアの作成→クラウンの作成→クラウンセット

という流れになると思います。

根っこに問題があれば根管治療からやり直しになるでしょう。


いずれにしても歯医者さんレントゲンを撮り、根っこの状態を確認してもらうのが先決なようです。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ががががんびーさん
返信日時:2013-08-16 17:16:27
細見先生
櫻井先生ありがとうございました。

出来るだけ早く歯医者へ行きたいと思います。



タイトル 奥歯のクラウンが外れて中にはネジ状の棒2本。保険内で治療可能?
質問者 ががががんびーさん
地域 千葉
年齢 48歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中