保険のブリッジ、セラミックが安い歯科があるので交換したいが強度は?

相談者: takeyujuさん (51歳:男性)
投稿日時:2013-08-17 08:44:36
質問させて頂きます!

上の歯で前から4・5・6番目のブリッジで4番目と多分5番目が欠損しており現在保険治療で治してあるのですが、ここをジルコニアセラミックではなく従来のオールセラミックでの治療は可能でしょうか?


従来オールセラミックは強度が弱いとネットでみましたのでいかがと思っての質問です。

と言うのは、ある歯医者さんでオールセラミックの治療が凄く安くジルコニアセラミックはやってないそうなので、オールセラミックで治療したいのですが、ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-17 08:54:49
takeyuju さん、おはようございます。

>ある歯医者さんオールセラミックの治療が凄く安くジルコニアセラミックはやってないそうなので、オールセラミックで治療したいのです

土台の状況など、実際に診ていただき、ご相談なさってはいかがでしょう。

個人的には、目先の費用よりも、メンテナンスなど長期のビジョンを大切にする歯科医院で治療を受けることをお勧めしたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-17 09:15:17
ご相談ありがとうございます。

ブリッジの状況と、従来のセラミックが何を具体的に指しているのかが全く分かりませんから、一般的に説明いたします。

欠損の程度と残った歯の状況によりますが、従来の一部のセラミックは可能だと思います。
オールセラミックは無理だと思います。



>ある歯医者さんでオールセラミックの治療が凄く安くジルコニアセラミックはやってないそうなので、オールセラミックで治療したいのですが、


ブリッジならばジルコニアが可能ですが、そこでそういう設定をしている理由をおたずねになると良いと思います。


またすごく安くすることは、技術を売る歯科医療にはそぐわないことと私個人的には思います。
他の業界でも想像できますが、技術をすごく安く提供するという意味は、未熟者を使うか手抜きをするかしかないからです。


かりに一般的な安売り物品の販売店なら可能です。
仕入れを安くすれば効果が上がることがあるからです。

たとえばある○○××がとても安い理由は、廃棄用や飼料用の死んだ魚や、福島原発による放射線汚染が疑われて市場で最後まで売れない、超安売りの魚を使っているという噂はよく聞きます。

ただの噂です。
信じなくて良いと思います。

でもそんな噂を聞けば、私は体に良いのかな?と考えます。
物品販売のような安売りで、歯を失わないのかな?とも思います。

いずれも自己責任ですからご自身で決められれば良いこととも言えます。
ご担当の先生にメリットとデメリットをおたずねになると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-17 09:23:51
>ここをジルコニアセラミックではなく従来 のオールセラミックでの治療は可能でしょうか?

オールセラミックもベースにジルコニアを用いたり、メーカーあるいは技工士さんの腕によって多少精度など異なります。



>ある歯医者さんでオールセラミックの治療が凄く安くジルコニア セラミックはやってないそうなので、オールセラミックで治療したいのです

値段で決めるのは第一選択肢では良いと個人的には思いません。
値段が安いのは企業努力(歯科医院や技工所など)であれば良いですが、安くするために何か問題があることもあります。

ですから適性価格が安心しますし、小林先生がおっしゃるように今後のメンテナンスを含めて長期に渡って安心出来る歯科医院で受診なさってみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takeyujuさん
返信日時:2013-08-17 12:49:50
ありがとうございます!

先生方のご意見大変参考になりました。



タイトル 保険のブリッジ、セラミックが安い歯科があるので交換したいが強度は?
質問者 takeyujuさん
地域 東京23区
年齢 51歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中