歯茎の突起物(骨)の治療や費用について教えてください

相談者: ignitionさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-08-17 09:37:13
こんにちは。

初めて質問させていただきます。

先日、奥歯の内側の歯茎の突起が気になり、親知らずのせいだと思いこみ、口腔外科に入院して4本すべて抜歯したのですが、結局その突起はお医者さんが言うには骨で、根本的な解決にはなりませんでした。


お聞きしたいのはここからなのですが、抜歯するまではその突起は歯茎に若干覆われている状態だったのですが抜歯後約1ヶ月経った今、歯茎を突き出てむき出しになってしまいました。

場所は、したの奥歯の内側で両側に突起があるのですが、片側はまだ歯茎に覆われています。


症状は、ひどい傷み等は無く刺激物などが若干しみる程度でストレスが溜まったりすると、そこを中心に若干腫れてきます。



普段の生活に影響があるわけではありませんが、結構先が尖っているので気になるのですが、治療したほうが良いでしょうか?

もし治療するとしたら、治療内容、入院は必要か、費用がどれくらいかかるか、医療保険が適用になるような治療か口腔外科での治療になるか等教えてください。


ちなみにむき出しになる前に、行きつけの歯医者さんに聞いたときは親知らずの穴が埋まるのと合わせて徐々に気にならなくなるかもしれないので、様子を見ようとのことでした。

専門家の方のご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。

お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-17 10:14:04
こんにちは。

骨の突起があって、その部分を覆う粘膜がなくなっているようですね。


親知らずの穴が埋まるのと合わせて徐々に気にならなくなるかもしれないので、様子を見ようとのことでした。

との説明なので、その通り治りを待たれてもよいと思います。ただ、

>結構先が尖っているので気になる

ということなので、その場合は尖っている部分の骨を削ってもらえばよいと思います。比較的簡単な治療なので入院は必要なく、外来で局所麻酔で治療を受けることができます。
保険適応です。


口腔外科での対応が必要かどうかは、担当の先生にご相談ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ignitionさん
返信日時:2013-08-19 19:31:45
早々にご返答いただいたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません

先の尖った部分ですが、ここ何日かで粘膜が形成されてきたのか少し気にならなくなってきました。

樋口先生や行きつけの歯医者さんのおっしゃるとおり、もう少し様子を見たいと思います。


丁寧な回答ありがとうございました。



タイトル 歯茎の突起物(骨)の治療や費用について教えてください
質問者 ignitionさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中