自費の部分入れ歯の安全性と扱い方(妊婦)

相談者: 天の川さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-08-15 13:59:05
妊娠5週目の妊婦です。

過去の質疑応答で、部分入れ歯スマイルデンチャー)の質問はありましたが、自費の部分入れ歯(バルプラスト)の質問はなかったので教えて頂けないでしょうか。

@自費の部分入れ歯(バルプラスト)を作成してもらったのですが、先週妊娠がわかり、入れ歯は口に入れるものなので安全性に対して不安になりました。

・部分入れ歯(バルプラスト)は妊婦でも安全に使用できる物なのでしょうか。


A使用方法について、毎食後の水洗いが、外出先だとなかなかできず、一日の最後に水洗いをします。
歯ブラシは傷がつくので使用はしてはいけないと言われているのでしていません。
一週間に一度、入れ歯洗浄剤を使用しています。

・このような使用方法で衛生上問題ないでしょうか。


B泊まりで毎食後の水洗いができない場合、部分入れ歯を外して乾燥させて3、4日置いています。

・乾燥させて3、4日置いておくのは間違っていたでしょうか。


C「A」や「B」の使用方法が間違っていた場合について質問です。

・もう部分入れ歯は使用しないほうが安全でしょうか。


D器官形成期である1ヶ月間は慎重に過ごしたいので、部分入れ歯を外した方がいいかなと思うようになりました。

・1ヶ月間部分入れ歯を外す場合、どのように保管したらよいでしょうか。



以上5点、質問が多くなり、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-15 14:25:24
バルプラストもスマイルデンチャーも、大して変わらないと思いますよ。


@について

特に問題はないと思います。


Aについて

入れ歯洗浄剤は出来れば毎日使った方が良いと思います。


Bについて

乾燥させるのはよくないと思います、


>もう部分入れ歯は使用しないほうが安全でしょうか。

使用してもいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天の川さん
返信日時:2013-08-19 19:33:31
細見先生

ご回答ありがとうございました。

バルプラストもスマイルデンチャーも、大して変わらなのですね。

初めての妊娠、初めての入れ歯でわからないことが多かったのですが、先生のご回答でよくわかりました。

ありがとうございました。



タイトル 自費の部分入れ歯の安全性と扱い方(妊婦)
質問者 天の川さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
妊娠中の歯科治療
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日