神経のある銀歯が痛む。ロキソニン以外で効く市販薬は?

相談者: yokotakuさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-08-16 17:51:38
先週金曜日に右上奥歯3本を銀歯にしました。

ひとつはかなり大きい虫歯だったためしみたり痛みがありましたが、神経を取ってしまうと後々歯がもろくなってしまうと言われ
とりあえずそのまま銀歯にして様子を見ようとの事でした。

かぶせてから4日程は硬い物や熱い物、冷たい物等を噛まなければ痛みはなく一昨日急に激痛に襲われました。

ロキソニンを飲むも全く効かず、30分間隔で痛みが表れ、眠る事もままなりません。
一回痛みが現れると5分程で治まります。


行きつけの医院はお盆休みで問い合わせもできず、他の医院も当分仕事で行けそうにないのでとても不安です・・・。

ロキソニン以外の市販薬で効きそうなものはありますか?
また、こんなに痛くなる事はあるのでしょうか?

ちなみに外的接触からくる痛みではありません。
腫れもないように思えます。

回答よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-16 18:02:14
>ロキソニン以外の市販薬で効きそうなものはありますか?

残念ながら無いと思います。


>また、こんなに痛くなる事はあるのでしょうか?

文面からすると神経が死んでしまったのではないかと想像します。
(実際に拝見しておらず、ネット上なので何とも言えませんが…)


>他の医院も当分仕事で行けそうにないのでとても不安です・・・。

お仕事ができる状態であれば我慢するしかなさそうですし、お仕事も手に付かない状況であれば歯医者さんに行くしかないと思います。

お住まいの地域の歯科医歯科医HPなどに「休日診療の案内」があると思いますので、調べられてみてはいかがでしょうか?


お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-16 22:35:50
yokotaku さん、こんばんは。

>こんなに痛くなる事はあるのでしょうか?

「とりあえずそのまま銀歯にして様子を見ようとの事でした。」ということであれば、歯髄炎を惹起しているのかもしれません。


>他の医院も当分仕事で行けそうにないのでとても不安です・・・。

事情もお在りかとは思いますが、お早めの受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yokotakuさん
返信日時:2013-08-17 09:14:06
櫻井先生、小林先生、ご回答ありがとうございます!

昨夜サリドンを服薬したところ効果がありました!

神経が死んでしまっていたり歯髄炎の可能性もあるのですね・・・
今日かかりつけの医院の休みがあけるので、至急連絡してみようと思います。

両先生共々、ありがとうございました!



タイトル 神経のある銀歯が痛む。ロキソニン以外で効く市販薬は?
質問者 yokotakuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中