歯周病治療の病院について

相談者: toshiponさん (35歳:男性)
投稿日時:2013-08-16 18:42:38
以前、歯茎親知らずの歯茎エグレで投稿させていただいたものです。

やはり歯周病で骨が吸収して、歯肉のえぐれが起きているようです。
口もかなり臭う気もします。

今行っている病院は、ポケットを計って奥歯がが大体4〜5ミリえぐれている所は5ミリでした。
特に歯周病専門等の歌い文句は無い病院です。

明日2回目のスケ−リングを行うのですが、歯周ポケット6ミリが1本あるのですが、スケ−リングの次にル−トプレ−ニングかなと思うのですが。
このままの歯科医院で治療か悩んでいます。

明日の治療でエグレタ親知らずを抜くか決めて下さいとの事です。
歯磨きをちゃんとしないと7番と共倒れになるかもと。。。
3DSを異様に進めてきます。。。

自分は歯ぎしりがひどく、前の歯医者でもナイトガ−ド作った方が良いかもと言われる位だったので、原因はそれかもと考えています。
3DSよりも歯ぎしり対策かなとも思えます。。

病院は綺麗でcafeみたいな感じの病院です。
ネット等で歯周病なんとか協会等に加入している。
歯周病専門の歯科医に見てもらった方がいいか判らず、また判らない事だらけで悩んでいます。

今通院している病院でも、ル−トプレ−ニング簡単みたいな事はHPに書いてあったのですが、本当に熟練大丈夫なのかなと思います。

以前通っていた歯科医院のセカンドピニオンで通院しています。

アドバイスの程宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-16 22:25:44
toshipon さん、こんばんは。

>病院は綺麗でcafeみたいな感じの病院です。

内外装などは、歯科医師の診断や治療の能力とは、全く無関係ですよ。


歯周病なんとか協会等に加入している歯周病専門の歯科医

日本歯周病学会日本臨床歯周病学会をお調べになってはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-17 04:35:44
toshiponさまおはようございます。

歯周病になっていて、その治療をどこにお願いするべきか迷っていらっしゃるようですね。

歯周病の原因はプラークと過重負担です、一般的にはほとんどプラークが原因です、したがってプラークの原因であるおさとうを減らすことです。

全く間食をやめてしまえばそれだけでもお口の中の環境はよくなります、その上で歯磨きです。

おそらく歯は毎日磨いていらっしゃることと思いますが歯周病になっているということは、効果的な歯磨きができていないように思います。

先ずスケーリングルートプレーニングをする前に、歯磨きの方法を教えていただいたほうがいいと思います、歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士の指導を受けられることをお勧めいたします。

いきなりスケーリングやルートプレーニングをしたところで、歯磨き技術が伴っていなければスケーリングをしたところで、すぐにプラークや歯石が付着してくるので歯周病は治りません。

また出血や痛み場合によっては知覚過敏を起こします、先ず歯磨きで歯周病を治してから歯肉縁上に歯石が出てきてからスケーリングをすれば痛みも出血もありません、そのような方法が理にかなっています。

いきなりスケーリングやルートプレーニングをするようなところは、避けられたほうがいいと個人的には考えています。

歯周病を歯磨きで治す]U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163 
歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-17 08:27:23
ご相談ありがとうございます。


歯周病の治療は目先ならば簡単に済ましてしまうこともできますが、一生健康にしたり、歯を残したり、治療を繰り返したくない場合は手間暇をかける必要があります。

まずどうなったら嬉しいのか、ゴールのイメージ作りから始めると良いでしょう。
それから原因を突き止めてそれをただすことです。

歯石取りやクリーニングなどは園ずっと後にすれば良いことです。


また

3DSを異様に進めてきます。。。


これは歯周病の治療には全く役立ちません。
何のためかよくご相談することもおすすめいたします。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-08-17 19:22:02
3DSで細菌数を減らして、そののちに、観血的処置を行うことをよしとしている歯科医院なのかもしれませんね。

ある大学の研究に観血的処置を行うと、菌血症になり一時的に(一時的ではない場合もある)身体の負担が生じるというものがあります。

本来は、歯ブラシや食生活の改善で、局所的な炎症をまず消褪させたいところですが、ヒトの習慣を変えることはかなり難しいケースの方が多く、患者さんに生活上の負担が生じますから、嫌がられない範囲内でできる方法として3DSを勧める歯科医院があります。


炎症がある部位を急に処置すると色々な症状が出やすいですから、積極的な処置を受ける前に、正しく歯ブラシを当てるとか、他の方法をとることはお勧めです。

3DSが嫌ならば、他の方法を提示してもらい、お悩みが早く改善できるといいですね。

その歯科医院で他にどういう方法が出来るかお尋ねになってみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-17 23:59:50
toshipon さん、今晩は


3DSを異様に進めてきます。。。

3DSは、歯周病の治療において、必要ない物です、そのようなおかしな治療法を勧める医院は、よく考えた方が良いかもしれませんね。

ただ、進行した歯周病を正しい治療方法で、きちんと治せる歯科医が少ないため、受診する適切な歯科医院を探すこと自体難しいかもしれませんね。




タイトル 歯周病治療の病院について
質問者 toshiponさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日