数日前に始まった歯肉の腫れ、膿に対する応急処置はありますか?

相談者: tkumさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-08-17 17:35:07
こんにちは。
お盆休みに失礼します。

数日前から前歯歯茎に腫れが見えるようになって、今日とうとう患部から膿が出てきました。
痛みは特にありませんが、腫れていることによる違和感があります。
大きさは大体ビービー玉と同じくらいです。
目で見てわかるくらいです。


前提としては

・お盆休みで以前通っていた歯科医院が週明けまで開かない
・自分が来週の月曜日から木曜日まで重要な試験を受けないといけない

という状況です。

そこでお聞きしたいのは

(1)試験期間中に自分でできる応急処置はないか(処置、放置により起こりうるメリット、デメリットともにお聞きしたいです)

(2)その上で、金曜日を待たずに、受験先の近くで歯科医院を探していくべきか(初めて行くなら大学病院の方がよいか)

ということです。

歯科医院に電話もしても繋がらなくて困っていて、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-17 17:55:25
>試験期間中に自分でできる応急処置はないか

御自身で出来る事は安静にする以外有りません。



>その上で、金曜日を待たずに、受験先の近くで歯科医院を探していくべきか

当然今日にでも夜間休日診療所を受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-17 18:30:18
こんばんは。

〉数日前から前歯歯茎に腫れが見えるようになって、今日とうとう患部から膿が出てきました。

歯茎が腫れる原因は様々ですが、一般的には根尖病変歯周病などが挙げられます。
炎症なので今後さらに症状が悪化する可能性もあるので早めの受診をお勧めします。

放置する上でのメリットは特に無いように思います。
治療費はかかりませんが大切な健康が失われます。


〉(初めて行くなら大学病院の方がよいか)

歯科があればどこでも良いと思います。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-17 18:57:37
tkum さん、こんにちは。

>大きさは大体ビービー玉と同じくらいです。
>目で見てわかるくらいです。

私も、今日or明日中の受診をお勧めします。

お住まいの自治体の広報紙、またはホームページをご参照なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tkumさん
返信日時:2013-08-17 23:29:14
細見先生、三留先生、小林先生

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

可能ならば地元で受診したいのですが、試験の関係で明日の昼から22日までは上京する必要があり、地元ですぐに受診することができない(20日の午後までは東京でも自由が効かない)状態です。

この場合

@18日に東京で初診→地元に戻って治療(試験前の都合上避けたいプランです)
A20〜22日に東京で初診→地元に戻って治療
B23日に地元で治療

があると思うのですが、一般的には@のプランをとらないといけないほどの緊急性があるのでしょうか。
AのプランとBのプランでどのくらい差が起こりうるのでしょうか。

もちろん症状次第かとは思うのですが、例えば数日で激痛が走るリスクがどのくらいある、数日遅れるだけで今後どのくらい悪化しうるのか、等の可能性を教えていただきたいです。

長々と申し訳ありません。



タイトル 数日前に始まった歯肉の腫れ、膿に対する応急処置はありますか?
質問者 tkumさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中