親知らず抜歯後のドライソケット治療の説明がなく不安

相談者: haiziさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-08-20 02:50:53
初めまして。

右下の親知らずを8月16日(金)に抜歯し、翌日消毒へ行きました。
その晩唾を飲み込んだ際、血溜まりを飲み込んでしまいました。

8月19日(月)状況を確認しに行った所。
少し骨が見えている。
多少鈍痛がある。
頬からリンパの腫れ。

その状況から、治療の説明無しに加え。
麻酔もせず。
骨を削り、その後やや黄色みがかった軟膏を詰めました。
ガーゼ等で蓋はしていません。

詰めた晩(今現在)、大分軟膏は無くなってきましたが底の方には確実に残っている状態です。
また、削ったことにより穴に血溜りが出来ています。


この掲示板でドライソケットの治療法をみると。

1.軟膏を詰めるもしくはガーゼなどに染み込ませて詰める。
2.削って血溜りをまた作る   

の2つの方法です。

今回の私の場合は、血溜りを作って黄色みがかった軟膏をたっぷり詰めるという2つの方法を両方とっています。


次の予約日は8月23日(金)です。

この黄色みがかった軟膏を詰めたまま、血溜りが固まってしまって良いのでしょうか?

なお、現在は痛みはあまり感じておりません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 06:52:31
haizi さん、おはようございます。

>この黄色みがかった軟膏を詰めたまま、血溜りが固まってしまって良いのでしょうか?

文面だけですと、問題無いようにも思えますが、実際の状況が判りかねます。

お掛かりの歯科医院に、経過と現状についてご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 07:32:55
>この黄色みがかった軟膏を詰めたまま、血溜りが固まってしまって良いのでしょうか?
>なお、現在は痛みはあまり感じておりません。

診てないのではっきりは分かりませんが、現在痛みがおさまっているようであれば、順調に経過しているのではないかと思います。

ドライソケットですと、長いと1カ月ほど痛みが続くことがありますね。

金曜日に経過をしっかり診てもらって下さいね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haiziさん
返信日時:2013-08-20 08:32:45
相談者のhaiziです。

小林誠先生。
加藤道夫先生。
ご回答ありがとうございました。

お2人方の見解では、黄色みがかった軟膏を入れたまま固まっても通常は大丈夫な状況なのですね?

元々骨は見えていてもドライソケットのような痛みも無かった状態で治療し、治療の後の説明もされませんでしたので、とても不安でした。

今回掛かからせていただいた病院では、質問しずらい状況にあります。
治療法、その後の過ごし方、注意事項も自分で調べました。
何も説明して貰えなかったので「また治療トラブルかも」とセカンドオピニオンも考えていました。

現在痛みは無いのですが、朝には熱が上がり。
頬から首までの腫れが肩くらいまで出てしまっていた為、血溜りを作って黄色みがかった軟膏を詰めるという、2つの方法を同時はあまりないのだろうかと不安になり、質問させていただきました。

黄色みがかった軟膏を入れたまま固まっても、通常は大丈夫な状況。
また通常でも同時に2つの治療はされる事もあるという見解で大丈夫なのでしょうか?

軟膏をいれたまま固まっても問題が無いのであれば、発熱や腫れは、不安で眠れなかったせいもあるかもしれませんね。

通常の治療なのであれば、週末まで放置しておこうと思っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haiziさん
返信日時:2013-08-20 19:07:15
小林誠先生。加藤道夫先生。

お忙しい中、素早い返信。
本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後のドライソケット治療の説明がなく不安
質問者 haiziさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中