歯の矯正、噛合せや顎関節症を治したいのですが麻酔アレルギーです

相談者: りりなさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-12-24 15:21:37
こんにちは。

私は歯茎から出ている出っ歯噛み合せが悪いせいか、右の顎が顎関節症でたまに痛みもあります。
歯並びは良い方で、前歯が出ているのではなく、歯茎が全体的に出ていて、ガミースマイルでもあります。

治療の優先順位は、歯茎を引っ込めて出っ歯の改善と、できれば噛み合わせ顎関節症も治したいです。



この治療に関して不安があるのですが、私は麻酔アレルギーと思われます。

過去にキシロカインの皮内テストをした時に、手のしびれを感じた直後に痙攣をおこし意識不明となりました。
すぐに意識は戻ったのですが、血圧がかなり下がっていました。

麻酔をしたのは、この時が初めてのことで、その後すぐに大学病院に行き、麻酔アレルギーかどうかの検査を受けようとしたのですが、検査自体が危険と言われ、検査をせず今後局所麻酔禁止となりました。

その後は、麻酔を使う治療は、大学病院で全身麻酔を行い手術をしております。


このような場合、歯の治療でも大学病院に行き、全身麻酔でしないといけないですか?

また、歯茎を引っ込めて噛み合わせを治したいという理由でも全身麻酔で取り扱ってくれますか?
出っ歯を治すなら、抜歯矯正が必要だと思いますが、そのたびに数年大学病院に通わなければならないですか?

長文読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 19:12:06
博多の児玉です。

>矯正が必要だと思いますが、そのたびに数年大学病院に通わなければならない

大学で矯正するなら別ですが、矯正治療そのものでは麻酔を使いませんので、大学病院に通う必要はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 22:51:18
こんばんは。

私は出来れば大学病院等の総合病院を第一選択とされた方が良さそうな気がします。

まず、文面だけなので正確なところが分かりませんが、矯正だけに関して言えば抜歯矯正が適している可能性もありそうですし、あるいは矯正のために麻酔下で矯正用のミニインプラントを埋入するということも考えられます。

抜歯やミニインプラントの埋入(※1日でも出来ます)を除けば児玉先生のおっしゃる通り普段は麻酔下で行う様な治療ではないので心配ないのですが、いざ治療計画を立てるという時に口腔外科等と連携の取りやすい先生の方が何かと安心出来ると思いますよ。


もちろん相性が悪いと感じたりする様なら個人開業医でもいいと思いますが、まずは大学病院等からご相談に行かれてはどうでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-25 00:05:58
因みに、矯正治療により審美改善は期待出来るはずですが、顎関節症噛み合わせとの関連については事前に担当の(となられる)先生とよく話し合われてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりなさん
返信日時:2012-12-29 21:56:35
先生方ご丁寧な回答ありがとうございます。

児玉先生
矯正自体には麻酔も何も使わないので安心しました。



渡辺先生
大学病院に行ってみようかと思います。

どのような治療になるかはわからないですが、連携のとれるような大きな病院を訪ねてみます。
ちなみに、もし抜歯となった場合は全身麻酔で行うことになるのでしょうか?
こちらは麻酔科の先生の元、どうするか判断されるのでしょうか?



藤森先生
そうなんですね。
顎関節症噛み合わせもちゃんと相談して決めていこうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-02 09:32:35
顎骨矯正を希望されている訳ですね。

そうなると、
>このような場合、歯の治療でも大学病院に行き、全身麻酔でしないといけないですか?

必要な場合はそういうことになるかもしれません。



>また、歯茎を引っ込めて噛み合わせを治したいという理由でも全身麻酔で取り扱ってくれますか?

骨を一度削って行う手術なので全身麻酔はどの人でもしますよ。



出っ歯を治すなら、抜歯や矯正が必要だと思いますが、そのたびに数年大学病院に通わなければならないですか?

そういうことになります。

文面からですが、治療は可能だと思いますが、リスクの方も大きそうなのでまずは大学病院の矯正科などで話を聞かれた方がいいと思います。


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-02 23:28:56
>過去にキシロカインの皮内テストをした時に、手のしびれを感じた直後に痙攣をおこし意識不明となりました。
>すぐに意識は戻ったのですが、血圧がかなり下がっていました。


とのことですが、どういった理由で皮内テストをされたのでしょうか?

その医療機関を受診した対象疾患や通常は行わないと思われる皮内テストを行った理由等を教えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりなさん
返信日時:2013-01-06 18:22:42
井野先生ありがとうございます。


はい。
治療は可能ということなので、初めから大学病院矯正科に相談にいこうと思います。

リスクもあるようなので慎重に決めていこうと思います。
ありがとうございました。




森川先生ありがとうごさいます。

悪性の疑いがあるほくろを取るため、皮膚科にて皮内テストを行いました。
麻酔をそれまでにした事かなく、とりあえず皮内テストをしてみましょうと言われ、することになりました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 16:45:55
返答が遅くなりすみませんでした。


やはり歯科ではなかったんですね。皮内テストを行ったのは。

皮内テスト自体は裁判の時に医療機関側に有利になることはあってもアレルギーを防ぐためにはそれほど役にはたたないというのが最近は常識なので質問させていただきました。


あと、りりなさんの状況からは麻酔薬のアレルギーの可能性はもちろんありますが、そうではない可能性もあります。

麻酔のアレルギーでは?といった人の大半は実はアレルギーではないので全身麻酔がOKなら、(検査が可能な施設で)アレルギーの検査をしてみるという選択肢もあると思います。


大学病院といってもどこでも同じではありませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりなさん
返信日時:2013-01-17 22:30:43
森川先生ありがとうございます。

そうだったのですね。
麻酔薬アレルギーではない可能性もあるのですね。
全身麻酔はOKですのでアレルギーの検査も考えてみます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。



タイトル 歯の矯正、噛合せや顎関節症を治したいのですが麻酔アレルギーです
質問者 りりなさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
顎関節症
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中