ストレートライン、インビザラインによる歯列矯正について

相談者: のぞーみさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-08-18 02:23:09
こんにちは

ストレートラインというマウスピースを使った矯正を行っていました。
8か月で治るということで始めましたが、2年以上かかっても治りませんでした。

今年の入って、会社の都合でマウスピースが届かなくなったそうです。
こういう事ってあるのでしょうか?

針金での矯正はやりたくないので先生に相談したら、インビザラインという方法で、治しますと言ってくれました。

そんなに歯並びは悪くないのですが、インビザラインという方法は、ストレートラインという方法みたいに、治らないものでしょうか?

2つの疑問について、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 07:17:42
のぞーみ さま、おはようございます。

ストレートラインという方法で矯正治療を始めてから2年以上経過したが、いまだに治らないわけですね。

個人的にはマウスピースを使った矯正治療は経験がありませんが、8カ月で治るはずが2年かかっても治らないとの事なのでそもそも治療計画自体に無理があったのではないでしょうか。


インビザラインという方法は、ストレートラインという方法みたいに、治らないものでしょうか?

おそらく基本的なコンセプトは同じだと思うので、治らない可能性が高いように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-08-18 12:05:45
ストレートラインというものはやったことがありませんが、インビザラインはかなり良いと思います。

ディスキングやノッチ(例外ですがボタン、ゴム、場合によっては舌側に極小の2Dブラケット)なども併用すれば、無理なく綺麗に治せると思います。

1日の使用時間が最低17時間以上は必要で使用しない期間がないように継続し続けることが大事ですから、使用方法を厳守して目標に向かって続けられるといいのではないでしょうか。


インビザラインに関しては、ホームページ上に動画などもありますからイメージが湧きやすいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-19 12:04:56
診ていないので推測ですが、ストレートラインしかり、インビザラインで治せる症例なのでしょうか・・・。

インビザラインは、していますが症例を選んでやれば、診断能力や技術があれば綺麗に治る症例もあります。

今のところは矯正専門の医院でしょうか。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぞーみさん
返信日時:2013-08-19 12:53:30
有難うございます。

矯正専門ではないですが、矯正の治療もかなりやっているようです。
針金が嫌なので、マウスピース矯正で頼みました。

先生は、インビザラインも100以上の人にやっているようで、そんなに難しい症例ではないと、言っています。

前歯が前後にずれているだけなのですが、奥歯を広げて、隙間を作り、前歯を並べるという説明を頂いています。

半年は、かからないだろうということなので、前向きに考えて見ます。
ストレートラインは、ネットで見たら、評判が悪いですね。

先生に確認したら、当時はストレートラインの方が良いものと判断したそうですが、今年に入り、インビザラインが新しい素材になり、勧められるようになったということでした。

無料で、治療を継続していただけるということなので、感謝しています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-19 23:37:39
のぞーみさん、こんばんは。

インビザラインを、無料治療してもらえるとのことで一安心ですね。

調べられた通り、ストレートラインについては私も悪い評判を聞いています。

ですが、けっしてマウスピース矯正では治らないというわけではありません。

インビザラインは適切に症例を選べば、適切に矯正ができます。

担当医の先生が100人以上も経験があるのであれば大丈夫かと思います。

がんばってくださいね。




タイトル ストレートライン、インビザラインによる歯列矯正について
質問者 のぞーみさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中