歯医者でのCT検査費用について

相談者: khuさん (50歳:男性)
投稿日時:2013-08-21 00:01:52
今日、右上奥歯の反詰め物がとれてある歯医者で治療してもらうようになったのですが、レントゲン写真をとり、画像から、左上奥歯の上が、黒い部分が膿んでいるかもといわれ、CT検査をすすめられ、わたしは保険外診療とは知らなかったので、保険診療だと思い、検査してしました。

検査の前に医者から、保険適用外というこことを説明する義務はないのでしょうか?

受付で、初めてCTが保険適用外としり、検査費用が21000円、保険適用が7100円かかり、財布には1万円しかなく、次の診察のときに21000円を支払うこととなりました。

21000円の金額は、保険適用外とはいえ高くないでしょうか?

脳外科でも、保険適用外で9000円くらいで済んだことを記憶しています。
もう、検査してしまったので支払わないといけないのでしょうか?

歯医者をかえたほうがいいのでしょか?
今後の治療費が不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-21 00:21:57
>検査の前に医者から、保険適用外というこことを説明する義務はないのでしょうか?

有ってしかるべきだと思います。


>21000円の金額は、保険適用外とはいえ高くないでしょうか?

高いとは思いません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 00:39:34
khuさんこんばんは

>検査の前に医者から、保険適用外というこことを説明する義務はないのでしょうか?

そうですね、無いとまずいですね。


>21000円の金額は、保険適用外とはいえ高くないでしょうか?

撮影範囲などによって多少変わりますが、私見でありますが平均的だと思います。


>今後の治療費が不安です。

ある程度の予算などを提示していただけば良いと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 07:46:31
khuさん、こんにちは。

治療費に関するご相談ですね。

>検査の前に医者から、保険適用外というこことを説明する義務はないのでしょうか?

通常、治療内容、検査内容、治療費などをご説明いたします。
聞き漏らしなどもあるかと思いますので、「事前に聞いた覚えがないのですが?」などとご質問してみるといいと思います。


>21000円の金額は、保険適用外とはいえ高くないでしょうか?
>もう、検査してしまったので支払わないといけないのでしょうか?

CTの検査費用としては高くないと思います。
支払いに関しては、上記のようにご質問してご相談してみることをおすすめします。


>今後の治療費が不安です。

今後の治療費についても、どのくらいになるかをご質問してみてください。
治療は通常複雑なものですぐに返答はいただけないかもしれまんが、後日であればお答えいただけるろ思います。
治療を進めていくと治療計画は複数の選択肢がでてくることがほとんどなので、あくまで治療費もおおよその目安となりあす。

心配な点をご質問、ご相談して治療を受けるのが良いと思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 08:38:16
ご相談ありがとうございます。

事前に説明するべきだと思います。

費用設定に無理ない金額だと思います。

CT撮影は、最近では簡単ではありませんが、かなり保険でも適応される傾向にあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 09:00:14
>検査の前に医者から、保険適用外というこことを説明する義務はないのでしょうか?

保険医療機関療養担当規則で自費診療の費用は院内掲示が義務付けられていますので、院内掲示されているかもしくは自費診療費の明細を文書で渡す必要があると考えられます。

もしそうでなければ療養担当規則違反である可能性が高いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 09:22:42
他の先生方のご説明の通りなのですが、それと、

>検査費用が21000円、保険適用が7100円かかり、

とのことですから、同日に自費と保険の請求が同じ医院で発生するのはルール違反の混合診療の可能性もあると思います。

事前の説明に関しては言った、言わない、聞き逃し?などの難しい面もあるかも知れませんが、混合診療かそうでないのかという点でははっきりすることが出来ると思います。
一度窓口で確認してみても良いのではないでしょうか。

ただ説明とか費用、ルール的なことで言えば確かに問題があると思いますが、検査の進め方としては必ずしも悪くはないと思いますよ。
普通のレントゲン検査だけだと見落とし率も低くないですからね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 09:33:59
>受付で、初めてCTが保険適用外としり、検査費用が21000円、保険適用が7100円かかり、財布には1万円しかなく、次の診察のときに21000円を支払うこととなりました。

処置内容を見ている訳ではないので、感想になりますが、保険の支払いが7100円って、かなり高いと思いますよ^^;
歯科医院は保険23000円の収入+自費の検査代21000円ですか・・・)

また窓口で保険と自費の支払いを同日に行うのも問題があったかと思います。


CTの費用に関しては先生方がおっしゃるように、だいたいの相場かもしれませんが、はたしてCTを撮る必要があったのか!?


ある歯内療法専門医の先生も言っていましたが、各歯科医院にCTがあれば、必要ない歯にまでCT撮影が行われ無駄な被曝が増えると話されていました。

アメリカ歯内療法学会でも、CTは必要な時を選んでに撮るようにと声明があります。

レントゲン上で黒い影があり悪い歯が特定できれば、私はCTを撮る意味はあまりないと思っています。
(今後CTの被曝量がかなり少なくなれば話は別ですが^^;)

また、CTを撮ったから治療の成功率が上がる訳ではありませんのでね。
http://eedental.jp/ee_diary/2013/03/post-726.html

CT基準で根管治療を行うのであれば、成功率が37%であったとの文献もあります。

診断するレントゲンの種類にもより、成功率は変わってきます。

より正確な診断のできるCTで術後病変が消えたか判断すると、成功率が極端に悪くなり殆どが治らないと言えます。


私の歯科医院にもCTはありますが、本当に診断に困りCTが必要と思えるケースは月に3〜5本ぐらいで特に外科的歯内療法などの麻痺を起す可能性のある太い神経管や上顎洞の位置関係を知りたい時で、個人的にはCTが必要なケースってそんなに多くはないと思います。

必要な検査であれば21000は安いともいえますが、ただ、とりあえず撮っておこうで行われたCTなら2100円でも高いと思います。
(なにより患者さんは被曝していますから、費用の話だけではありません)


医療もビジネスですから、設備が整っている所ほど設備代回収の為に余計な検査をしてしまう傾向があるかもしれません。

高いと思える費用を払う訳ですから、一度先生に治療費のことCTの必要性の説明を求められた方がいいと思いますよ。


おだいじに



長々書いている間に渡辺先生とかぶりました^^;

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 12:18:14
保険適応7100円の中身はどうなってますか?

明細はもらえましたか?

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 13:23:44
khu さん、今日は。

混合診療や、治療費については、他の先生が書かれていますので、CT撮影が妥当かどうかに付いて。


私は、検査の進め方としては妥当ではないと思います。

まず井野先生がお書きのように、一般的なレントゲンで、病変が確認できたならわざわざ、CTを撮影することはないでしょう。

見落としを心配するなら、小さなレントゲンで、角度を変えて数枚撮影すれば、より正確な診断が下せます。

また、レントゲンや他の検査を行い、それでも十分な診断ができない時のみCTを使用すべきで、安易に、又は、特に初診の時点でCTを撮影することは、医学(診断学)的常識として誤診を増してしまいます。

そのため、治療しなくてもよい歯を治療してしまうということにつながります。

これは歯科のCT撮影に限らず、どのような検査でも、精密な検査を先に行えば、誤診が増えることはよく分かっている事実です。

さらに、歯科用のCTに関しては、最新すぎて、診断基準さえはっきりと定まっていない状態です。

最新の器材が必ずしも良いというわけでは無いですね。

私の所もCTは有りますが、井野先生と同じで、極限られたケースでしか用いません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khuさん
返信日時:2013-08-22 21:57:20
ご回答くださった皆様へ
親身にご返答きださり、ありがとうございました。

今日窓口で、混合診療の確認させていただいたときに、窓口の方より、今回は保険適用内でしたと、先にお詫びがありました。
結果も異常なかったとのことでホッとしています。

しっかり治してこれからも歯を大切にしていきます。

私の知人にも、歯の治療で悩んだり、わからないことがあればこのサイトに投稿してみたらと、おすすめします。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯医者でのCT検査費用について
質問者 khuさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中