グラつく奥歯の粘膜が膨らんでいる、抜歯を薦められ悩んでいる

相談者: イルカ大好きさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-08-22 14:13:52
初めまして。

矯正を別病院で終了しているものです。
(軟膏口蓋裂の為、上4本下3本不足しております)


半年前

「上の歯で、奥から2番目の銀歯をかぶせている歯が歯周病になりかけ」

と言われました。


神経は抜いている歯でしたが、内側に内出血してるっぽい感じで、粘膜が膨らんでいる感じがありました。
医師に何も言われなかったので、その日はそのまま。

また違う日に、違う銀歯の被せているものが取れたので治療してもらい、今度は、白い被せ物にして頂きました。

医師に

「銀歯全て、歯を白い被せ物に交換して欲しい」

と言ったところ

「歯に負担がかかるので、お勧めしない。
銀歯がダメになった時にしたら?」

と言われ、無理に頼みませんでした。



その際も、上の内出血してるかも?の歯の件について何も言われませんでした。

最近、その2番目の歯の内側の粘膜が腫れてき、歯がグラグラしており痛みも出てきたので、病院に行きました。

すると、歯周病が悪化しており【抜歯してインプラントを入れる】か、【2番目の歯の前後をブリッチ】するかどちらかしかない!! 
【歯を抜歯すれば、骨が形成されるので、その方が良い!!】
【神経を抜いた所の消毒が上手くできておらず、悪化した。(神経を抜いた所は別病院です。矯正もいまいち】と言われました。



その日は、緊急対応で、銀歯を少し削り、下の歯と当たらないようにしてくれました。
先生に

「このまま帰って、大丈夫か?」

尋ねたところ

「問題なし」

といわれましたが、粘膜のふくらみが大きくなっております。




自己責任を感じておりますが、いくつか疑問があるので質問させてください。

@ レントゲンを取った際に(平成24年6月頃)すでに骨がとけつつあったようでして、そのことを、先日 言われました。
であれば、その歯が悪化しないよう、今までに、消毒等できたはずなのですが、医師の判断としていかがなのでしょうか?

先生のことを信頼していたので・・・ぶっくりしました。



A 抜歯したとして、骨が形成されたあとに「義歯差し歯?にする」いう方法はないのですか?



B「抜歯して、ブリッチしても、1年持つかな〜。ブリッチするなら 奥から3本」と言われておりますが、2本ではダメなんでしょうか?



C インプラントで色々検索するとリスクもありますし、コスト面も負担ですので、避けたいのですが、何か良い方法はございませんか?



D保険適用内でできる処置はありますでしょうか?



沢山、質問してしましましたが、前回から悪化しているので、とても不安です。

次回は、治療法を伝えないといけないのですが、上記以外に、考えられる治療方法、ベストな方法等、ありましたら、教えて頂けたらと思います。


抜歯を強く勧められており、悩んでおります。
どうぞ宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 16:28:15
イルカ大好き さん、こんにちは。

A抜歯した部位には差し歯は出来ませんが、義歯を装着することは可能です。


Cコストもさることながら、歯周病があるのであれば、徹底した改善の後にお考えになることをお勧めします。


D費用の面だけで考えるのであれば、義歯を装着されてはいかがでしょう。



>抜歯を強く勧められており、悩んでおります。

抜歯を回避出来ないか、他の歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 17:42:12
>@ レントゲンを取った際に(平成24年6月頃)すでに骨がとけつつあった ようでして、そのことを、先日 言われました。
>であれば、その歯が悪化しないよう、今までに、消毒等できたはずなのですが 、医師の判断としていかがなのでしょうか?

溶け方や状態によって異なってきますので、実際診てみないと残念ながら分かりませんね。



>A 抜歯したとして、骨が形成されたあとに「義歯差し歯?にする」いう方法はないのですか?

義歯・インプラントブリッジ
親知らずがあれば移植なども治療方法です。



>B「抜歯して、ブリッチしても、1年持つかな〜。ブリッチするなら 奥から 3本」と言われておりますが、2本ではダメなんでしょうか?

実際診てみないと分かりませんが、先生がそうおっしゃるならば、3本の方がよろしいのではないかと思います。



>C インプラントで色々検索するとリスクもありますし、コスト面も負担ですので、避けたいのですが、何か良い方法はございませんか?
>D保険適用内でできる処置はありますでしょうか?

まずは保険適応の義歯を入れてみてはどうでしょうか?
そこで問題点があれば修正していけばよろしいかと思います。


セカンドオピニオンなど他院で相談してみても良いのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-08-22 17:44:59
>神経は抜いている歯でしたが、内側に内出血してるっぽい感じで、粘膜が膨らんでいる感じがありました。

根管治療がうまくいってない、歯根破折したなどの、他の病状が疑われます。
一度他のところで診てもらうのがよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イルカ大好きさん
返信日時:2013-08-22 19:31:27
小林先生
加藤先生
松山先生

お忙しい中、回答をありがとうございます。

セカンドオピニオンですね。
かしこまりました。


矯正しておりますので、矯正併用の所が宜しいのでしょうか?

沢山病院がありすぎて、選択に迷います。

回答しにくいかと存じ上げますが、お勧めの病院はございますか?
最短で、27日 木曜日ですと、動きやすいです。

宜しくお願いします!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 20:18:25
ご相談ありがとうございます。

もし抜歯となってしまったら、先生方の回答以外に、もしスピーチエイドを使っているのであれば、そこに組み込む方法もあり得ます。

まずは歯を残す事を大事にしている歯科医師に相談する事も良いと思います。


なおこのサイトでは規則により医院を紹介する事は禁じられております。
マッチングシステムなどを利用してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イルカ大好きさん
返信日時:2013-08-22 20:59:49
さがら先生

お忙しい中、回答をありがとうごさいます。
スピーチエイド初耳です。
調べてみます。


病院の紹介は禁じられてるんですね。
なるほど。
マッチングしてみます。



タイトル グラつく奥歯の粘膜が膨らんでいる、抜歯を薦められ悩んでいる
質問者 イルカ大好きさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中