顎関節症のスプリントが原因で臼歯部開咬に。補綴治療について

相談者: やまりゅうさん (32歳:男性)
投稿日時:2013-08-12 22:16:21
顎関節症の治療のため、スプリントを長年つかってきたため、臼歯部4、5、6、7(大臼歯小臼歯すべて)が、全く噛み合いません。

私が、通っている歯医者さんは、自費診療専門なので、1本あたり、数十万かかります。
経済的な理由から、精神的にまいっています。

経済的な理由で補綴だけ、違う歯医者さんで、やってもらおうか悩んでいます。
食事をする時もスプリントが無いと全くすり潰すことができません。


1 保険診療を、行っているところでは、4、5、6、7の、どの歯を、もしくはすべての歯を、保険でやってもらえるのでしょうか?

2 保険で補綴できる場合、何番が銀歯で、何番が白い歯でやってもらえるのでしょうか?

3 私のように、治療の過程で、臼歯部開咬になった場合と、成長の過程で、自然となった場合では、保険適用できる歯は、違ってくるのでしょうか?
   

どうか回答のほど、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-12 23:57:47
こんばんは。

経緯はともかくとしても、噛み合わせの治療目的での保険診療というのはルール的に少し難しいかなと思います。
むし歯がある、とか、歯がかけてしまったなどであれば問題ないのですが、「噛み合わせが悪いから」だけだとどうでしょうか。。

仮に保険治療で4番から7番に被せものを作るとしたら通常は全部銀歯にはなると思います。

今通われている先生に事情をお話して、相談することは出来ないでしょうか?
あるいは保険の医院でも目星をつけてから、実際に相談されてみることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-13 08:05:46
別の先生に、矯正治療で対応出来ないかを相談されては如何でしょうか?

また、そこで、これまでの経過をお話され、その費用の支払いについてもアドバイスを受けられたら良いと思いますよ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまりゅうさん
返信日時:2013-08-13 15:44:59
渡辺先生、藤森先生、回答ありがとうございます。

藤森先生へ

矯正については、1度ききましたが、上下の大臼歯の隙間が大きいため、かなり難しい症例だとうかがいました。他の矯正医にはきいていません。


渡辺先生へ

噛み合わせのために、保険が使えないというのは、私にとっては、大臼歯、小臼歯1本も噛み合っていないというのは、虫歯より非常につらいため、残念です。これだけしんどいのに、保険が使えないのは保険制度に対して、疑問を感じます。

ずっと前の話ですが、顎関節治療をしていましたが、大臼歯だけは、保険が使えると、別の歯科できいた覚えがあります。
実際は、虫歯の治療ではないですが、そのように見せかけるということでしょうか?

ネットでの情報ですが、小臼歯を硬質レジンで、できるというのは、虫歯での治療の場合だけなのですね?

おそらく、渡辺先生と同じ意見の先生が、大半だと思います。

今通っている先生に、相談しようかとも思いましたが、何かとても相談しにくいような、雰囲気があります。

また、別の歯科医に相談して、その先生に補綴してもらった場合、そのことを、今通っている先生に相談した場合、顎関節症の治療を、中断されてしまいそうで、怖いです。

また、今通っている先生がしたいような噛み合わせと、全く違う噛み合わせに、なるのも怖いです。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-13 16:33:25
今行なっておられる顎関節症治療についても、別の歯科医の意見を求められる方が宜しいかと思われます。

大学病院口腔外科が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまりゅうさん
返信日時:2013-08-13 19:24:30
藤森先生ありがとうございます。

大学病院口腔外科で見てもらった後に、現在の歯科で診てもらったという経緯があります。

顎関節の現在の状態には、満足しています。
顎関節症の治療の中断が怖いというのは、補綴後の予後の経過観察を見てもらえないかも、再発が、怖いという意味です。

大学病院では、残念ながら、スプリントを使った治療で顎関節症はよくなりませんでした。

今の歯科医は、スプリントを使いますが、下顎を移動させるもので、
現在は、ほとんど使っていませんが、比較的安定しています。

今一番心配しているのは、矯正よりも高額な治療費です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-15 12:19:13
やまりゅうさん
こんにちは。

渡辺先生、藤森先生に賛成です。


顎関節治療をしていましたが、大臼歯だけは、保険が使えると、別の歯科できいた覚えがあります。

保険のルールに僕が言及するのは、不適切かもしれませんが、上記の解釈は難しいと思います。
近畿厚生局や地域の歯科医師会にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまりゅうさん
返信日時:2013-08-20 00:38:07
大臼歯も、保険適用できないのですね
回答ありがとうございます。



タイトル 顎関節症のスプリントが原因で臼歯部開咬に。補綴治療について
質問者 やまりゅうさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせに関するトラブル
その他(保険と保険外)
治療費・費用
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中