右下奥歯6番、根管治療が終わった後の被せ物について

相談者: ミナ373737さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-08-18 04:30:27
こんばんは。

右下6番の根管治療が終了し、被せ物をする段階まできています。

被せ物の種類には、

1.保険適用の銀歯
2.保険外金歯
3.保険外のセラミックハイブリッド
4.保険外のセラミック

の4種類があることを説明してもらいました。

自分で調べたところ、セラミック系は割れることがあるということが判り、高くても見た目を優先してセラミック系を選ぼうと思ってのですが、奥歯は力が掛かるところなので、割れにくい素材(銀歯か金歯)にした方が良いかなぁと考えるようになりました。

一番怖いことは痛みが再発する(治療開始前夜は痛くて全く寝れませんでした)ことなので、症状が再発しにくければ多少の見た目の悪さは我慢できます。

今週の木曜日に決めなければなりません。

奥歯である右下6番でしたら、どの素材が一番良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 06:33:18
ミナ373737 さん、おはようございます。

>症状が再発しにくければ多少の見た目の悪さは我慢できます。

どの素材で修復したとして、根管治療の予後にはさほど無関係のように思います。

また、それぞれに一長一短がありますが、お掛かりの歯科医院でのお勧めはどれかとお尋ねになってみるのも、一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-18 08:30:25
そうですね。

土台・被せ物の最も大切な役割の一つに、きちんと封鎖することにより、そこから細菌が進入することを防ぐことがあると思います。

種類が何であれ、まず適合のよい被せ物をお願いしましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 09:20:52
ご相談ありがとうございます。


>一番怖いことは痛みが再発する(治療開始前夜は痛くて全く寝れませんでした)ことなので、症状が再発しにくければ多少の見た目の悪さは我慢できます。


それならば被せ物の種類は何の関係もないと考えられます。

根管治療の結果と、フィットや噛み合わせ等かぶせものの治療内容が原因となるからです。



ちなみに最新のセラミックも丈夫になり、まず壊れない物も選べます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミナ373737さん
返信日時:2013-08-18 15:44:25
小林誠先生、藤森隆史先生、さがら先生、ご返信ありがとう御座います。

素材の種類で再発の可能性が変わることが無い、という事は理解しました。

私の担当の主治医の方は、根管治療が終わっている歯は、他の健康な歯よりも脆くなっているので、強度が強い保険の銀歯では固いので歯にヒビが入ったりする可能性もある。との事で、予算があるのでしたら銀歯よりも多少やわらかい金歯もオススメです。と仰っていました。

やはり保険の銀歯を選ぶよりかは、少しでも予算を足して金歯やセラミックを選ぶべきでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 16:34:59
クラウンの種類、特徴などに関してはこちらを参考にされてください。

参考⇒差し歯 大全

その上で、予算、担当の先生の勧めなどを考慮して決められるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミナ373737さん
返信日時:2013-08-20 00:15:01
櫻井 善明先生

ご返信ありがとう御座います。

とても解りやすいホームページを教えてくださって感謝です。
予算と主治医の先生と相談し、金歯ハイブリッドのどちらかを選びたいと思います。

これまでにご返信くださった先生方にも改めてご感謝申し上げます。
ありがとう御座いました。



タイトル 右下奥歯6番、根管治療が終わった後の被せ物について
質問者 ミナ373737さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中