左上2番、半年も根管治療した後の抜歯で痛みがなかなか取れません

相談者: sintamoさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-08-20 09:44:16
子供の頃に左上顎2番が虫歯になり、仮歯を長年使用していたのですが、半年前に遂にとれて歯医者にかかったところ、歯茎に膿が溜っていると言われました。

それから半年も膿を抜く治療を続けたものの、やはり抜歯をせざるを得ないことになり、4日前に施術、これから半年は歯茎が安定するのを待ってから、下顎から骨を移植してインプラントにする計画となっております。

抜歯後にもらった化膿止めと痛み止めは飲みきったのですが、まだ痛みが取れません。
抜歯翌日に消毒に行った際には経過は良好、痛みが出るのは抜歯の際に膿を除去したからと言われましたが、その後も抜歯箇所とは関係のない下顎までジーンと痺れるような痛みがあります。

口内の違和感からくるストレス性のもの?と思っているのですが、他の原因が考えられるでしょうか。

またストレス性の場合、何か対処法があるでしょうか。

現在は市販の痛み止めを飲んで凌いでいますが、効いているような?という感じです。

また歯医者さんは質問すれば丁寧に答えてくれる方で人柄は信頼しているのですが、半年も続けた治療の末に抜歯となったことについては少し不審に思っています。

膿を抜く治療の場合、抜歯までの判断がそれだけ長引くことは良くあることでしょうか。
インプラントも行うまで半年、治療も半年くらい掛ると言われており、通常より大分時間がかかるようで不安です。

以上よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 10:14:22
抜歯後の痛みや腫れの発現には個人差があり、4日前の施術からの痛みが消えないと言う事に関しては「個人差の範囲?」と言えなくもないと思います。

不安であれば担当の先生に電話やメールなどで現状を伝え、指示を仰がれてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 11:47:38
sintamoさんこんにちは

>現在は市販の痛み止めを飲んで凌いでいますが、効いているような?という感じです。

ご自身の判断ではなく、一度診ていただいたほうが良いかと思います。


抜歯までの判断がそれだけ長引くことは良くあることでしょうか。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが。
何とか残そうとされたのではないでしょうか?


インプラントも行うまで半年、治療も半年くらい掛る

状況によって、抜歯後すぐにインプラントの治療をおこなうこともありますが、ある程度骨が落ち着いてから埋入することもあり。
ケースバイケースです。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、今回の場合は、膿が溜まっていたようなのですぐにインプラントを埋入してもうまくいかない可能性が高いので、半年後にされたのかもしれません。
そのあたりも、良く担当の先生にお聞きになられてください。


>治療も半年くらい掛る

そこまで極端に時間がかかっているようには思えません。


ご参考になれば




タイトル 左上2番、半年も根管治療した後の抜歯で痛みがなかなか取れません
質問者 sintamoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
根管治療に関するトラブル
抜歯後の歯茎の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中