歯列矯正をすると歯周病になりやすくなりますか?

相談者: マノさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-08-20 13:36:11
こんにちは。

初めて相談させていただきます。

歯並びが悪いと虫歯になりやすいと歯科医に言われ、矯正を始めました。


矯正中、歯磨きがちゃんとできていないので、クリーニングを保険診療でやれと言われ、通常の5000円に加え、3000円のクリーニングを毎月行っています。

装置がついている期間だけと思い、頑張ってきましたが、そろそろ矯正も終わりに近づいてきたのを見て、歯科医から、矯正すると歯周病になりやすいから、装置を外してもずっとクリーニングに来いと言われました。


正直、金銭的にきついのですが、実際矯正していない人と比べて、どのくらい歯周病になりやすいのでしょうか?
矯正した人は、どのくらいの頻度でクリーニングを行われているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 13:55:13
マノ さん、こんにちは。

歯並びが悪いと虫歯になりやすいと歯科医に言われ

これは、何となく分かるように思います。


矯正すると歯周病になりやすい

歯列が揃うことで、以前よりは磨き易くなっていると思いますので、この表現についてはよく分かりません。


>クリーニングを保険診療でやれと言われ、通常の5000円に加え、3000円のクリーニングを毎月行っています。

もし、通常の5000円というのが矯正治療の調整料で、3000円のクリーニングというのが保健診療ということでしたら、混合診療の恐れがあるように思います。

この辺りについては、お手持ちの健康保険証の発行元にご相談になっても良いかもしれません。


>矯正した人は、どのくらいの頻度でクリーニングを行われているのでしょうか?

その方その方の、歯磨きの上手さなどによるかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-20 14:51:47
クリーニングについては、他の歯科医院で相談してみるのも一案に思えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 14:57:12
マノ さん、今日は。


歯並びが悪いと虫歯になりやすいと歯科医に言われ、矯正を始めました。


よくそのようなことが言われますが、実はほとんど関係ありません。
虫歯予防の為だけに矯正をすることは全く無意味です。



>矯正すると歯周病になりやすいから、

これも、全く根拠のないでたらめ。
むしろ「歯並びが悪いと歯周病になりやすい」と言われていますが、これも、ほとんど関係ありません。


>装置を外してもずっとクリーニングに来いと

もし、歯周病の予防や治療のために、クリーニングを行うなら、単純にクリーニングだけを行っていても、これも意味がないですね。

歯周病が気になるのなら、歯周病に詳しい先生にかかられた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マノさん
返信日時:2013-08-20 21:55:11
小林先生、ご回答ありがとうございました。

ちゃんと書かなかったので、申し訳ないのですが、矯正治療とクリーニングは別のクリニックで行っているので、混合診療には当たらないかと思います。

それにもし混合診療だとして、健康保険組合から不当請求だとされてしまうと、全額自費診療になってしまうと思うので、今までかかってきたクリーニング費の2倍強の額を請求されることになり、首が回らなくなってしまいます。

せっかくアドバイスいただいたのに恐縮ですが、健康保険証の発行元への確認は行わないでおこうと思っています。



【投稿の言い訳】
矯正歯科と一般歯科に行っていて、一般歯科から「矯正すると歯周病になりやすい」と言われたなら、矯正歯科医に確認すればいいと思われるかしれませんが、矯正歯科医と一般歯科医が知り合いなので、確認したとしても、

「それについてはわかっていないんだよね」とか「なりやすくなる人もいるかもしれない」とか

お茶を濁される可能性が高いため、こちらで質問させていただきました。



藤森先生

ありがとうございました。
クリーニングは、別の歯科にかかろうと思います。



小牧先生

ご回答ありがとうございました。


最初の前提から覆されて驚きましたが、私は歯並びが悪くても、そのためにちゃんと磨けてなくても、20数年で1度しか虫歯になったことがなかったので、言われてみればその通りです。
目からウロコでした。

歯周病の本を書かれている先生に、「矯正すると歯周病になりやすい」を、はっきりデタラメと言い切っていただけて、とてもすっきりしました。


仰るとおりなので、歯周病が心配になったときに、専門の先生にみてもらうことにします。



タイトル 歯列矯正をすると歯周病になりやすくなりますか?
質問者 マノさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中