歯が痛み問題ないと言われたが1ヶ月後に抜髄。治療ミスか?

相談者: すごCさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-08-20 18:03:08
左側下の後ろから3番目の奥歯(たぶん下顎第一大臼歯)が痛くなり多少のぐらつきも感じたので7月の終わりに歯医者へ行きました。

そこを相談した結果そこは問題ない、ほかの場所の虫歯があるからということで治療してもらいました。


その医院の歯医者の先生が言うには親不知が押し出してきて定期的に痛くなることがあるけどしばらくしたらおさまるということでした。

そして、別の虫歯の治療をして、もう一か所は8月の頭に歯形をとることになり1週間ほど冠ができるからということでお盆休み手前に詰めてもらいました。


その時にも歯が痛い、ちょっとはれているけど大丈夫なのか?
と聞いたところ、問題ない知覚過敏だろうと風みたいなのを当てながら言われました。

そして、今日あまりにもはれが気になるので言ったところ腫れを触ったところ写真をとろうといわれ取ったところ、

「ここ黒いのが大きくなってるね」

と言われ結局神経をとることになってしまいました…
現在は歯の奥に詰まってる悪いものを出すためと言われ、
歯に穴をあけたまま治療が終わり、次の通院は1週間後となってます。


これは治療ミスなのでしょうか?
もし最初の時点で治療していたら神経は助かったのでしょうか?

他の歯医者で治療したほうがいいのでしょうかお教えください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-20 18:48:13
>これは治療ミスなのでしょうか?
>もし最初の時点で治療していたら神経は助かったのでしょうか?

ミスかどうかは判断できませんが結果は同じだったと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 18:59:29
すごCさんこんにちは

>もし最初の時点で治療していたら神経は助かったのでしょうか?

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが。

一般的に考えて半月程度の差で神経を抜くか抜かないかが変わる可能性は低いと思います。
あくまでも想像ですが、かなり以前から少しずつ虫歯が進行していたのではないでしょうか?

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-20 21:13:17
すごC さん、こんばんは。

親不知が押し出してきて定期的に痛くなることがあるけどしばらくしたらおさまるということでした。

もし、未だ抜歯していただいていないのであれば、お早く抜歯していただくことをお勧めします。


>他の歯医者で治療したほうがいいのでしょうかお教えください。

転院したからといって、状況が改善するかどうかは分かりかねます。




タイトル 歯が痛み問題ないと言われたが1ヶ月後に抜髄。治療ミスか?
質問者 すごCさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中