[写真あり] 歯茎が薄く前歯が若干ぐらぐらする、歯周病ではないかと心配

相談者: 臆病者ですさん (17歳:男性)
投稿日時:2013-08-22 15:30:06
僕は高校3年生の男です。

前々から気になっていたのですが、歯茎が薄くぐらぐらします。
歯茎も下がってきました。

奥歯はそんなことはありませんが、やはり歯茎が下がってきています。


歯磨きのさい強く磨いていたのも原因かなと思います。

だからそのうち治ると思っていたのですが、歯周病という病気の実態を知って、とてつもなく不安にりました。


はのぐらぐらは中学3年辺りから自覚があったような気がします。

ぐらぐら感が悪化したような気はしませんが、手で触っただけですので正確にはわかりません。

ただ、歯茎の薄さは悪化したような気がします。


これはもう手遅れでしょうか?

不安で胸が潰れそうです。

入れ歯の覚悟をしましたが、入れ歯って歯茎が痩せててもはめられますか?


歯周病専門医へいった方がよいでしょうか?

それと、この状態だと最低何年間ははが持つでしょうか?




せめて50までは維持したいです!


無理ですか?


……無理な気がしてきました。

こんなんじゃ勉強もてにつきません。

どうしたらよいのでしょうか……。

回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-22 15:41:53
先ずは掛かり付けの歯科医を受診して下さい。

掛かり付けが無ければ掛かり付けにする歯科医院を見つけてください。

掛かり付け医を決めたら両親と受診して下さいね。

掛かり付け医に予防を含めたしっかりとした管理を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 16:11:12
臆病者です さん、こんにちは。

悶々としていても、何の解決にも繋がりません。

保護者の方と一緒に、歯科医院を受診なさり、今どのような状態にあるのか、今後どのようにしていくのか、よく説明していただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 臆病者ですさん
返信日時:2013-08-23 13:41:14
回答、ありがとうございました!

本日歯科へ行ったところ、骨や歯茎に問題はなく、歯周ポケットも3oでした。

安心しました……。

このことを元にこれからは優しく丁寧に磨こうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 臆病者ですさん
返信日時:2013-08-26 20:49:54
先日はスレッドを無駄に作ってしまい申し訳ありませんでした。
そんなときにまた投稿で申し訳ないのですが、質問させてください。

先日歯周病専門医に行きましたところ、診察翌日に歯茎に腫れと触れた際の痛みがありました。

歯茎の色も腫れているところからだんだんと赤紫色になっていって、だんだん広がっているような気がします。

スケーリングを行っていない上の歯に症状が出ています。

噛む動作での痛みはありませんが、食べ物があたると少し痛いです。



これはヤバいと思って今日受診しましたが、腫れているところだけ掃除と消毒で様子を見ると言われました。

歯茎の色が一部白くなっていたのでそれも言ったのですが、何も言われませんでした。


4、5日で痛みが引くと思うので、痛かったらまた来てください!と衛生士の方に言われました。

腫れや痛みは引いてきましたが、赤紫のぐにゃぐにゃした部分は収まっていません。



その病院は日毎に先生が違うみたいで、今日は別の先生に診ていただきました。

初診の際の先生は歯茎の状態が綺麗だと言って、歯周ポケットの検査をして(確か3oだった気がします)動揺度チェックなしで銀歯のところのレントゲンを撮って骨や歯茎に異常はありませんとおっしゃっていました。

しかし、レントゲンは銀歯の部分しか取っておらず、現在症状の出ている部分ではありません。



実は歯周病なんじゃないかと不安です。

最近は凄くストレスをためていたのですが、これが原因の場合もありますか?

歯周ポケット3oで検査後歯周病ではないと診察されて、実は歯周病でしたということはありますか?

診察した病院は小さいですが、歯周病専門医だそうです。



歯周病専門医でも歯周病でないと誤診してしまうことってありますか?


なんだか症状が急性壊死性潰瘍性歯肉炎などに似ていて不安です。

なんだか頭痛がしますし、今日帰宅後寝てしまい、その後立った際に歯茎周辺がずきっと傷みました。頭痛が原因かもしれませんが心配です。

この病院の判断は正しいのでしょうか?

国立病院が近くにありますが、病院を変えたほうがよろしいでしょうか?(そこには歯周病科はない

このままこの病院に従っていいのか心配です。


もし急性壊死性潰瘍性歯肉炎だったら、この様子見で歯茎が壊死してしまったらもうどうしたらいいか……。

写真を載せてありますが、実際はもっと赤黒いです。

回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 臆病者ですさん
返信日時:2013-08-26 23:14:52
今気づきましたが、下の歯茎にも同じような歯茎の色の変調がありました。


紅板症でしょうか、触るとぬるっとしていて、境目も明瞭です。

不安でいてもたってもいられません。

この症状が出始めたのは歯医者治療後です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 03:14:24
臆病者さん、色々と心配していますね。
まず、歯周病についてですが、ポケットが3ミリ、ほぼ正常です。

ただ、歯の汚れを取った際の歯肉炎症は考えられます。
写真を拝見する限り、急性壊死性潰瘍性歯肉炎でも、紅板症でもなさそうです。



歯間乳頭の場所がわかりますか?
乳頭がやや盛り上がっているのが気になります。
口呼吸している可能性があります。

歯肉の色の変調は、炎症性変化も考えられますが、最初の写真を見ると、前歯噛み合わせによる負担が強いのでは、とも考えられます。


噛み合わせのバランスは、様々な歯肉の変化や炎症をもたらす原因も考えらえます。

前歯がグラグラするのも、それが原因ならば、納得出来ます。



一度、歯周病専門医だけでなく、矯正医とも相談が必要か、とも思います。

いずれにせよ、腫れている部分は、時間と共に良くなってくると思います。


確認してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 臆病者ですさん
返信日時:2013-08-27 07:32:22
回答ありがとうございました!

どちらでもないとのことで安心しました……。


先ほど歯茎を確認しましたところ、腫れていたところは相変わらずですが、他の部位の赤みは薄くなっていました。

矯正科ですか……、そういえば最近噛み合わせが悪くなっていたようにも感じます。

炎症が落ち着いたらまた受診してみようかと思います!


本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯茎が薄く前歯が若干ぐらぐらする、歯周病ではないかと心配
質問者 臆病者ですさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の変色
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中