左右上1番欠損、ブリッジの仮歯が噛めない。義歯の方がよいですか?

相談者: milkyavocaさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-08-18 08:42:29
上の左右1番を欠損し、ブリッジにするため仮歯を入れました。
一週間ほど経ちますが、日増しに噛む力が弱ってくるようで、不安に思っています。

3、4番を削ってかぶせているのですが、それらの歯は、以前から、ややぐらついていたものの、歯磨きをすることでぐらつきが軽減していました。

ところが、仮歯にしたことでブリッジにすると歯ブラシがうまく届かず、さらに食べ物も中に入り込んで来ていて、3、4番の状況が悪化するのではないかと心配でたまりません。


実際、右5番との境目に痛みが出ていて、歯間ブラシを入れるとひどい匂いがします。

以前は、1〜4までを歯科用接着剤にて補強していました。
が、1日も経つとすぐに外れていました。
1番は歯茎からぶら下がっているような状態でした。

その当時よりも、仮歯を入れた今の方が噛む力が入らなくなっています。

4番辺りに腫れているような違和感も感じるようになりました。

このまま、ブリッジにするよりも、清掃性を考えるとやはり義歯にしておいたほうが良かったのではないかと思っています。
(もともと義歯希望でしたが、審美面&3、4番のグラつきが以前よりも治まっているからということでブリッジを勧められました)

とは言っても毎日のお手入れが大変だったり、歯槽骨の吸収もあると聞きますし、既に歯を削っているので、差し歯にしないといけないですし、悩みます。

このままブリッジの治療を進めることに抵抗があるのですが、今から義歯にするという選択肢は有り得ますでしょうか。


前歯が欠損した原因が歯周病であること、虫歯が頻繁にできやすいこともブリッジをかぶせてしまうことに抵抗がある理由です。

ご意見、どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-18 09:15:28
ご相談ありがとうございます。


いくつかご心配のようですが、まとめて説明いたします。


治療前に説明を受けたと思いますが、まず仮歯で強く噛むことは無理です。
仮歯とは本物が入るまでのごく短期間、歯と歯並びと見かけを守るためです。

噛む時は奥歯を使いましょう。
それだけ大きなブリッジを始めた時点で、奥歯が噛めることを確認しているはずだからです。


次に、短期間ならば本物と同じように磨けなくても、すぐに消毒しますから大丈夫なはずです。


においは消毒したり、本物で磨きやすくすればきれいになるはずです。
ただ外れかかっていることも考えられますから、もしそうならば付け直しをすると良いと思います。

歯周病を止められないとブリッジ丸ごと失うことになりますから、本物が入る頃には治る治療計画だと思います。


義歯に変えることは可能です。
削ってしまったことはとても惜しい気持ちがしますが、その歯を1本ずつかぶせものにすれば、神経を残したまま長持ちさせることもできます。

虫歯頻繁にできるままで歯を削ることは、危険です。
その繰り返しで、あれよあれよと慌ただしく追われて、あっという間に総入れ歯担った人は多いからです。

歯を入れることと同時に、残った歯をもう失わない治療を受けましょう。
一生歯を残すことは可能だからです。

ご担当の先生によく相談して、どうなれば後陣で嬉しいゴールになれるのかを選択しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-18 09:18:54
>今から義歯にするという選択肢は有り得ますでしょうか。

既に削ってしまったのならメリットは余り有りませんが、義歯にする選択肢も可能だと思います。



前歯が欠損した原因が歯周病であること、虫歯が頻繁にできやすいことも、ブリッジをかぶせてしまうことに抵抗がある理由です。

と云う事なら、補綴の前に食生活を含めた衛生指導を徹底した方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: milkyavocaさん
返信日時:2013-08-21 12:18:33
さがら先生、細見 先生

早速ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

仮歯だと、不便さを感じるのは仕方がないことなのですね。

実際にブリッジをかぶせてしまえば、もっと噛みやすくなると聞いて安心しました。

義歯にすることも可能と聞いてそれもほっとしましたが、やはり、このままブリッジの治療を進めていただこうと思っています。

虫歯歯周病ともに自分の管理の甘さが原因ですし、歯を失っているのだから少しでも噛めることに感謝しないといけないですね。

これからは、ケアをしっかりしていこうと思います。



タイトル 左右上1番欠損、ブリッジの仮歯が噛めない。義歯の方がよいですか?
質問者 milkyavocaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中