抜髄したのにリーマーを使われると痛かった

相談者: やまももさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-08-20 23:56:09
こんばんわ。

右下の7番の歯を根管治療中です。

今日根充していただいたんですが、3つのうち1つの根っこに薬が入らないなー、難しいなーと言われました。

結局、もう1つのところは一週間後にまた根充すると言われました。


それはいいのですが、今日の治療中に薬が入らないからと、またリーマー?で削られたのですが一点にあたるととても痛みました。
(結局そこには入らなかったです)


そして、今鈍痛があり、物を噛むと痛いです。



そこで質問なのですが、

@抜髄したのに、リーマーで削られると痛いことはあるのでしょうか?

A痛いのに次回根充してもいいのでしょうか?

Bこの痛みはどのくらい続くことがあり得るのでしょう?
すぐに歯科に行った方がいいのでしょうか?


文章がわかりづらいかもしれないですが、
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-21 00:27:16
抜髄したのに、リーマーで削られると痛いことはあるのでしょうか?

オーバーした場合は当然痛みます、また残髄の場合も痛む事は有ります。



>痛いのに次回根充してもいいのでしょうか?

次回根充予定なだけですよね、症状をみてその時に判断するんではないでしょうか。



>この痛みはどのくらい続くことがあり得るのでしょう?

痛みの原因が解らない以上ここでは判断できません。



>すぐに歯科に行った方がいいのでしょうか?

先ずは電話ででも問い合わせてみてはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 13:28:16
>@抜髄したのに、リーマーで削られると痛いことはあるのでしょうか?

根っこの治療は痛みを伴うことがあります。



>A痛いのに次回根充してもいいのでしょうか?

程度や状況によるので、担当の先生の判断になるかと思います。



>Bこの痛みはどのくらい続くことがあり得るのでしょう?

すぐに落ち着く場合や1週間以上続く場合もあります。



>すぐに歯科に行った方がいいのでしょうか?

担当の先生にご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまももさん
返信日時:2013-08-21 18:45:29
細見先生、橋本先生回答ありがとうございました。


一日経って鈍痛はだいぶおさまりました。
しかしひどい咬合痛が治りません。
今は食事の際も左側で物を噛んでいます。


抜髄の治療の後に市販の痛み止め(バファリンなど)は持っているかを聞かれ、持っていると答えると痛かったら飲んでくださいと言われました。

とりあえず飲もうとおもうのですがこういう場合、鎮痛剤の効果は一時的だと考えていいのでしょうか?

また、そもそも咬合痛にバファリンなどは効果があるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 18:51:02
担当の先生から、疼痛時に鎮痛剤の服用を指示されているのであれば、服用されるとよいでしょう。

咬合痛の軽減にも鎮痛剤は役に立ちますよ。


ご参考まで。




タイトル 抜髄したのにリーマーを使われると痛かった
質問者 やまももさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中