噛むとき右上下の奥歯が痛む (歯科恐怖症です)

相談者: すずかぜさん (16歳:女性)
投稿日時:2013-08-23 00:49:07
はじめまして。

歯科恐怖症で何年も治療をしておらず、歯医者に行ったのは幼稚園のときフッ素を塗りに行ったぐらいです。

なので、歯磨きはしているものの、歯垢歯石虫歯がいくつもあります。
恐らくC3ぐらいのも2、3本あるかもです。
痛みが無くなった歯もあり、神経が死んでるのではないかと思う歯も少しあります。


そこで、本題なのですが、おとといあたりから、右上7番か8番と、右下7番か8番あたりの歯が噛むとき痛むんです。
痛みは鈍痛です。
噛むとき以外でもその歯がどこかに当たれば少し痛みます。

それと同時に、こめかみあたりがたまにズキズキした痛みが出てきます。

比較的、朝昼は痛みは落ち着いているものの、夜になると傷みの波が激しくなります。
ですが、激痛ってほどでもなく冷やせば我慢できる程度です。

右側だけでなく、最近から両方のこめかみあたりが軽くズキズキした痛みを感じます。

確実に虫歯だと自分でも分かっていますが、上にも書いたとおり私は歯科恐怖症で、いく勇気がでません。

そして近所にあまり歯医者がないため、選べる歯科も少ないです…。
両親は私にいくつもの酷い虫歯があることを恐らく知りません。

なので、言うタイミングがつかめず、どうやって歯医者に行ったらいいのかわかりません。

治療期間はいくら時間がかかっても治したいと固く決意していますが、治療中の痛み、治療後の痛み、ドリルの音、虫歯だらけの歯を診せる恥ずかしさなどが重なって毎日、どんどん進行していくであろう歯のことを思うと不安でなりません。

あと口ももともと小さく大きく開けられず、学校の歯科健診でもよくもっと大きくあけてと注意されるので、治療が上手くやりにくいのではないか、と心配しています。
かといって大きく開けば、こめかみあたりがズキズキしそうで怖いんです。



まとまらない文で、すみません。

質問は以下の通りです。

1. 右側上下の歯の痛みは、虫歯いがいに何が原因と思われますか?
噛み合わせとかでしょうか?

2.こめかみ(頬骨の下あたり?)の軽いズキズキ感も、虫歯の他に噛み合わせが関係していると思いますか?

3.近所にあまり歯医者がない場合また、口コミやレビューもあまり見受けられない場合、歯科恐怖症の私でも通える歯医者をどう探せばいいのでしょうか?

4.長年放置したC3の虫歯や神経の死んだ虫歯、などなど本数や状態にもよりますと思いますが、治療期間の目安や料金などはどの程度になられるのでしょうか?

5.私は今学校を休学中でして、歯科健診を受けていません。
なので、歯科健診で異常があった場合の通知などをもらっていません。

その場合、学校から出される書類を持っていかないとなると、料金はどうなるのでしょうか。

今、父の入院検査などでいろいろ出費が重なってしまい、経済的にあまりお金をかけられません…。

6.虫歯があることを両親に打ち明け、歯医者に行けるように私にアドバイスや勇気を下さい。


長文読んでくださりありがとうございました。


回答どうぞよろしくお願いします(´-ω-`)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-23 05:56:23
すずかぜ さん、おはようございます。


1. 虫歯以外ですと、親知らずの影響があるかもしれません。

2.診てみないと、何とも言えません。

3.口コミやレビューが良かったとしても、すずかぜ さんに合った歯科医院とは限りません。

4.いきなり治療を開始していただくのではなく、まずは、治療の手順、期間や費用について、説明していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

5.歯科健診で異常があった場合の通知がない場合、初診料が掛かりますが、それ以外は、費用の差はありません。

6.すずかぜ さんに今出来ることは、虫歯があることを両親に打ち明け、歯科医院を受診することだけです。


途中で投げ出さず、通院し続けてくださいね。
応援しています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-23 10:05:27
そうですねぇ…。

>1. 右側上下の歯の痛みは、虫歯いがいに何が原因と思われますか?
噛み合わせとかでしょうか?

まあ、一番の原因は虫歯だと思います。
次に考えられるのはTCHなどの咬み癖でしょうか…。


>2.こめかみ(頬骨の下あたり?)の軽いズキズキ感も、虫歯の他に噛み合わせが関係していると思いますか?

かもしれませんが、実際に拝見していないので何とも言えません。


>3.近所にあまり歯医者がない場合また、口コミやレビューもあまり見受けられない場合、歯科恐怖症の私でも通える歯医者をどう探せばいいのでしょうか?

残念ながら、歯医者さん探しにおいて、ネットでの口コミやレビューはあまりアテにならないと思います。

「すずかぜ さんにとって良い歯医者さん」とは、「すずかぜ さんと相性の良い歯医者さん」だと思います。

なので、実際に合ってお話を聞いてみないと解らないものなんですよ。

まずは口腔内審査をしてもらい、お話を聞くだけでも構わないと思いますので、歯医者さんに足を運んでみたらいかがでしょうか。


>4.長年放置したC3の虫歯や神経の死んだ虫歯、などなど本数や状態にもよりますと思いますが、治療期間の目安や料金などはどの程度になられるのでしょうか?

神経まで達していない虫歯であれば、1本当たり1〜2回の通院で。
神経治療が必要だと、5〜6回の通院が必要になるのではないでしょうか。

また、健康保険適応であれば1本数千円〜二万円程度だと思いますが、どれくらいの深さの虫歯なのか?治療すべき歯が何本あるのか?などが解らないと、治療期間や費用については解りませんよね。


>5.その場合学校から出される書類を持っていかないとなると、料金はどうなるのでしょうか。

初診料以外は変わらないと思いますよ。


>6.虫歯があることを両親に打ち明け、歯医者に行けるように私にアドバイスや勇気を下さい。

おそらく、ご両親も子供の健康には気を使ってくれると思います。
率直に話を切り出してみてはいかがでしょう。

頑張ってください。




タイトル 噛むとき右上下の奥歯が痛む (歯科恐怖症です)
質問者 すずかぜさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯科恐怖症
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中