[写真あり] 舌に赤い部分があります。地図状舌でしょうか?

相談者: マジカルスペルさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-08-18 23:43:04
こんにちは。はじめて投稿します。

25才の女性です。

舌が地図状舌の様になっている事に気がつきました。
普段まじまじと舌を見る事など無かったので、いつからなっていたのかは自分でもわかりません。

(舌に歯の跡がついている事は最近歯医者さんに行って指摘されたので気がつきました。)



舌を見た理由は数日前の夜の食事の後、舌に火傷や柑橘系の物を食べた後の様にちょっとヒリヒリする気がしたので就寝前の歯磨きの後に見てみたら地図状になっていました。

一晩寝たらちょっと痛みが引いた気もしましたし、ヒリヒリの度合いも我慢出来ない程の痛みではないのですが、鏡をじっくり見ると境目の部分で赤くなっている場所があり、赤板症や舌癌だったらどうしようと不安になってしまいました。


舌磨きは毎日はしていませんが、たまに汚れているなと思った時にする事はあります。

自分では、夜ご飯の際に暖かいものを食べたので火傷をしたのかとも思ったのですが、こんなに部分的に模様の様なものがあったのかな?と思うと別の理由なんじゃないかと不安です。

口腔外科へすぐに行った方が良いのでしょうか。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-18 23:46:48
>舌に赤い部分があります。
地図状舌でしょうか?

写真から見ると教科書で見る地図状舌とは違うように思えます。

先ずは掛り付けの歯科医院で診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-19 00:15:24
マジカルスペルさんこんばんは

>最近歯医者さんに行って指摘されたので

掛かりつけの医院さんで判断が難しい場合は、紹介状を書いていただくなどして、口腔外科か高次医療機関で診断していただくことをお勧めします。

おだいじにどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-19 15:12:52
マジカルスペルさん、こんにちは。
舌のこと不安ですよね。

地図状舌であれば、基本的に治療の必要はありません。

貧血などがあると舌が荒れるなどの症状が発生することがあり、その場合は貧血の治療をすると治ることもあります。


まずはきちんと診断してもらい、適切な治療を受けることが必要だと思います。

かかりつけの医院できちんと診断がつくのであれば、それでよいとは思いますし、難しいようであれば、大学病院口腔外科など、より高次医療機関を紹介してもらう必要があるかと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マジカルスペルさん
返信日時:2013-08-21 03:57:27
細見先生 
水川先生
黒岩先生

ありがとうございました。

投稿した次の日に歯科口腔外科もみてくださる)に行ってきました。
その医院の先生によると地図状舌ではないとの事でした。

噛み合わせで舌に歯の跡がついている事は以前から知っていましたが、再度ご指摘頂き、特に問題ないとの事でした。


ですが、どうして舌の写真からみて左側部分だけが模様の様になっているのかが気になります。

医院の先生は、体調や歯磨きの仕方や舌の癖などが理由ではないかとおっしゃっていました。


そして写真矢印の部分の赤みが気になってしまいます。
医院の先生は、境目が赤く見えているか、火傷したのかもしれないとおっしゃっていました。
特に問題ないとの事でした。



私のように20代で紅板症になる事はあるのでしょうか?
またこのように舌の上(際?)に出来る事もあるのですか?

医院の先生には紅板症ではないと言われホッとはしたものの、もし見逃していたら…なんて不安になっています。
先生に失礼かもしれませんね(>_<)


でも一人暮らしで両親と離れて暮らす私は、いつでも一人で病院に行かなくてはならず、身体の事には心配性なのです。

因みに喫煙はしません。
お酒は数ヶ月に一杯など、日頃からお酒を飲む習慣はないです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 06:15:10
マジカルスペルさん、こんにちは。
現状では異常がないということで、まずは一安心ですね。


今後のことも含め心配なようでしたら、かかりつけの医院で定期的に異常が出ていないかどうかをチェックしてもらえると、安心するかもしれませんよね。

ご参考までに。




タイトル [写真あり] 舌に赤い部分があります。地図状舌でしょうか?
質問者 マジカルスペルさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中