下唇内側の粘液のう胞だと思われる出来物について(米国)

相談者: m1809さん (21歳:女性)
投稿日時:2013-08-21 15:41:55
2週間ほど前から下唇内にできものができてしまいました。

最初は口内炎かと思っていたのですが、最初は米粒くらいの大きさが徐々に大きくなっていき、今ではビービー玉くらいの大きさまでになってしまいました。

そのできものができた場所が、いつもよく誤って噛んでしまうとこだったので不安になり、ネットで調べてみたところ粘液のう胞ではないかと疑うようになりました。

母に相談したところ、母も全く同じものが下唇内にできたことがある聞きました。
母は口腔外科で切除してもらったそうです。

すぐに歯医者や口腔外科に行ける環境ならいいのですが、私は今アメリカに留学中で次に日本に一時帰国するのは12月の中旬です。

母に応急処置として消毒した針をできものに刺し、液が出たら水ぶくれみたいなものではないかと言われたのですが、水などの液体は出ませんでした。
その代わりに血が少しでてきました。

アメリカでの治療保険を持っているのですが、それに歯医者の治療は含まれておらず、とても高額なってしまうと思います。

ですが、日に日に大きくなるできものにとても不安を抱いています。
4ヶ月後の一時帰国までには、ビー玉くらいの大きさになるのではととても不安でいっぱいです。

歯医者以外で、粘液のう胞を治療してもらえるところは他にどこがありますか?
もし、一時帰国まで待って日本帰国してからの治療を勧める場合は、一時帰国までどのように過ごしたらいいかアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-21 15:46:46
先ずは自己診断等ではなく、ちゃんとした医療機関で診断だけでも受けて下さい。

診断の結果粘液嚢胞なら、帰国まで経過を見ても良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m1809さん
返信日時:2013-08-21 15:50:26
細見先生。

早速のご回答ありがとうございます。

医療機関の診断とは、総合病院での診断ですか?

それとも歯医者での診断ですか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-21 15:52:37
先ずは一般の歯科で良いと思います。

必要なら高次の医療機関を紹介して貰えると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m1809さん
返信日時:2013-08-21 15:57:14
質問のところでも書きましたが、私の保険には一切歯医者での治療は含まれていないので、診断に行くだけでも高額になってしまうのではないかと不安なのですが・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-21 17:10:06
歯科では高額になるから他の方法がないか?ということであろうかと思われますが、他に方法はないと思われます。

歯科ではなく、総合病院なら保険が使えるのであれば総合病院での診察でもいいと思いますが、歯科に行きなさいと言われる可能性もあります。

まずは医療機関を受診する事が大事であると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 01:26:50
m1809さん、こんにちは。

下唇にできものができたが、アメリカ在住で、保険歯科に適応していなくて困っていらっしゃるのですね。
現在滞在中の州を教えていただけると、より詳細なアドバイスができるかと思いますが、わからないので一般的な話をさせていただきます。

アメリカの医療保険にはHMOとPPOの2つに分類されます。

HMOは基本的にprimary care physician(かかりつけ医)にまず何でも診てもらい、そこからネットワーク内で該当する医療機関に紹介されます。
PPOは、かかる医療機関を最初から自分で自由に選ぶことができます。

現在留学中のようですが、大学指定のをお持ちですか?

大学指定の保険であれば大抵の場合はHMO形式で、かかりつけ医は大学内のHealth Center等の建物にいると思います。
いずれにしろHMOをお持ちであれば、かかりつけ医に診てもらい事情を説明すれば、場合によってはネットワーク内に該当するENT(耳鼻咽喉科)のドクターに診察をしてもらえるかもしれません。

もし、かかりつけ医のいないPPO形式の保険をお持ちならば方法は2つあります。

1.インターネットなどを使い、自費でconsultだけ行ってもらえる口腔外科医を探す。
歯科治療は確かに高額ですが、診察のみならば$100〜$200の間で収まると思います。(メチャクチャ有名な、高額なドクターのオフィスに行かない限り…)

2.歯学部付属の歯科大学病院に問い合わせる。
歯科大学病院は歯学部学生が主体のクリニックであるために、治療費は一般のクリニックより格段に安く設定されています。

口腔外科処置に関しては、場合によってはすでに歯科医師免許を持っているが、口腔外科医の専門医取得過程にあるレジデントに診療してもらえる可能性もあります。
しかし、歯科大学病院によっては、専門的治療は一般開業医からの紹介状が無いと受け入れてもらえない可能性があるので、問い合わせが必要です。

また、手続きに時間がかかるために、実際に診療してもらえるまでに数週間かかる可能性もあります。

どちらにしろ、すぐに医療機関を受診する事をお勧め致します。

4か月様子を見て大丈夫なのかどうかは、実際に診察したドクターにしかわかりません。
まずは診察だけでもしてもらい、4か月様子を見ても良いかどうかの判断をしてもらってください。


下唇にできものがあり診てもらいたい場合は、

"I have a little lump on my lower lip and I suspect it may be a mucocele." (下唇にできものができていて、粘液嚢胞ではないかと思っています。)

というと診察がスムーズに進むのではないかと思います。

診察の値段について電話で問い合わせたい場合は、

"I would like a quick consult on the lump that I got on my lower lip, which may be a mucocele. Could you please tell me how much the consultation fee would be if I were to pay out of pocket?" (粘液嚢胞みたいな、下唇のできものを診てもらいたいのですが、自費で払う場合はいくらくらいになりますか?)

と聞くと教えてくれると思います。

早くドクターに診てもらえると良いですね。
お大事になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 下唇内側の粘液のう胞だと思われる出来物について(米国)
質問者 m1809さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
アメリカ(米国)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中