? 常に口臭がしているが口内には問題無い

常に口臭がしているが口内には問題無い

相談者: sayanさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-08-21 20:30:35
今年から口臭がいきなりひどくなってきました。

最近では歯磨き、マウスウォッシュ、舌苔クリーナー、ガムなど全く聞かなくなりした。

常に口臭がしています。

・ストレスからの口の乾き
・特に舌の表面
・喉からムワムワ?とゆうか違和感を感じる


2ヶ月前に歯医者にいって見てもらったんですが問題はないそうです。
ですが、最近ではあまりにもひどくマスクをしていても匂っています。
ケアをしてもすぐにおってきます。


これは口内のことではないのでしょうか?
あまりにも酷く周りに迷惑かけれないので、あまり出掛けたくありせん。

一応、採血してその結果まちです。
何も異常がでなかった場合はどうすればいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 01:31:41
こんにちは。

口やのどに明らかな異常が見つからなくても口臭は生じます。
そのような口臭は生理的口臭といって誰にでも生じるものです。

誰にでも生じるといっても、生じやすい人とほとんど生じない人がいます。



口臭が生じやすい状態としてドライマウスの場合や口の中が狭くなって酸素不足の状態になっている場合、粘膜が荒れている場合などがあります。

それぞれの問題に対する対応が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 10:05:49
sayanさまこんにちわ。

口臭で悩んでいらっしゃるようですね、お気持ちよくわかります。

先ず本当に口臭があるかどうかを調べることです、一番確実な方法は直接口臭を嗅いでもらうことです。

身内の方にやってもらうのが一番いいのではないでしょうか、先ず息を止めてお口を開けて鼻を近づけてもらい嗅いでもらうとすぐにわかります、歯医者さんでもやってもらえるかもしれません。


口臭があればそれが病的なものか生理的なものかの鑑別をします、病的なもののほとんどは歯周病が原因です。

歯周病が原因なら歯磨き練習をして歯周病を治せば口臭はなくなります、呼吸器が原因なら内科を受診して診ていただくことになりますがほとんどは生理的なもので治療の必要はありません。


患者さんの不安心理に付け込んでいろいろなものを売りつける商法があるので注意なさってください。




タイトル 常に口臭がしているが口内には問題無い
質問者 sayanさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日