妊娠中。抜髄済みの歯が多く今後が不安

相談者: あまのさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-08-22 08:12:36
はじめまして。

いつも覗かせて頂いております。

27歳既婚娘一人、現在二人目妊娠中の あまの ともうします。
歯がとにかくボロボロです。

奥歯クラウンだらけ、なにもいじってない歯は前歯の7本程度です。
この年でこんなにひどいのは私くらいでしょう…。


中学時代から歯医者さんにはお世話になっておりますが、未だに歯医者さんでは震えがとまりません…。

高校時代の治療で、三本、歯を失っています。

前歯も差し歯になりました。
この差し歯は完全に歯磨きが至らなかった為…。

その後、抜いたあとの説明もなく、知識もなかった私は18歳までそのままで過ごしていました。

社会人になったばかりの頃、失った歯をブリッジにしました。
あの頃、他の治療法を説明してもらえれば、私がもっと勉強していれば…と今は後悔ばかりです。



今まで通っていた歯医者さんでは予防・指導と言うものがなく、学生時代は自己流で歯磨き・フロスをしておりました。

20歳の頃、学生時代に治療したあとがどんどん悪くなり、どんどん抜髄するはめに…。

現在はほとんどが無髄歯となってしまいました…。

そして数年前からやっと予防に熱心な歯医者さんにお世話になることができ、3ヶ月に一度、クリーニング・検診にかよっておりました。


しかし…以前したブリッジ(右下4,5,6)の片側がぐらつくようになり、先生に訴えたところ

虫歯ではなさそう、接着し直せば大丈夫かな、隙間から接着剤いれとおくね」

と治療していただきました。

虫歯ではないのか!と安心しきっていた私ですが、数日後やはり違和感があったので、もう一度診ていただいた所、

「これ以上またぐらつくようなら来てください。
妊娠中はレントゲンとれないから」

と言われ帰宅…。



妊娠中ということもあり、一気に不安になった私は別の歯医者さんに相談へ行きました。
そこの先生は妊娠中でも大丈夫、とレントゲンを撮ってくださり、4番の虫歯が発見されました…。
痛みはありません。

4番はまだ神経が残っていますが、この虫歯を取ると恐らく神経にあたるから、抜くことになるだろう。
そして、すっぽり銀を被せて4,5,6のブリッジを作り直す。とのことでした。



もう他の歯も治療済みで、そう長くは持たない歯ばかりだと思います…
これ以上神経をぬきたくありません。

この先、自宅での手入れ・定期検診をしっかりしていれば、入れ歯はまだまだ先の話になるのでしょうか…。

毎日毎日、歯の将来の不安で泣いてばかり、仕事もいく気になれず、鬱状態です。



出産後、仕事復帰したら借金してでもインプラントにしようかなとも思いますが、本数が多くなりそうなので難しいかな…できても一本ずつ数年に渡り…という感じになりそうです。

夫は私が歯磨きやフロスを徹底的にやっているのをみてるからか、

「もうそれだけ頑張っても悪いんなら仕方がないよ、俺だって数十年すれば入れ歯になるんだから。
悪いとこは誰でもある、仕方がない。

今はさせてあげられないけど、子供がもう少し大きくなったらインプラントにしたら?気にしないで。」

と言ってくれていますが、その言葉に毎日毎日泣いて、夫にも迷惑をかけています。

もう信頼して通ってた歯医者さんも、これから通う歯医者さんも、自分の歯も今後の治療も全てが不安で仕方ありません。
相談できるところもなく。

めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。

手入れ、定期検診を徹底すればまだまだ歯は残せるのでしょうか…

申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 09:55:02
あまのさまこんにちわ。

ほとんどの歯がむし歯になって治療しているようですね。

診察したわけではないので現在の状況を評価することはできませんが、前歯を除いてほとんどの歯がむし歯になってしまっているようなのでおそらく大の甘党でお菓子をいつも食べていたのではないでしょうか。

もしそのような状況ならむし歯がたくさんできるのは仕方がありません。

先ず間食を減らしておさとうの過剰摂取を改める必要があります、もし間食をすべてやめることはできれば新たなむし歯の発生はなくなると思います。

もし心当たりがあるなら食生活を改めることをお勧めいたします。


>手入れ、定期検診を徹底すればまだまだ歯は残せるのでしょうか…

一番効果的な方法はおさとうをむし歯のできない範囲まで減らすことです。
定期健診ではむし歯を減らすことはできません。
せいぜい早めに見つけることぐらいです。

お口の中をむし歯にならない環境に改善して歯の治療をすれば残せる歯は増えてくると思います、参考になさってください。


参考:
むし歯のできないお砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html 
ランパントカリエス http://yamadashika.jugem.jp/?cid=173
定期健診 http://yamadashika.jp/check.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あまのさん
返信日時:2013-08-22 10:07:19
山田先生

早々のお返事ありがとうございます。

間食についてですが、20歳頃から気を付けております。

間食するのは職場でお菓子を頂いたり、子供のイベント時だけで、平均週に二度程です。
すぐ歯磨きができないので、お菓子を頂いた際は、飲み物は必ずお水を飲み、食べたあとはすすぎにいっております。

もちろん飲み物はコーヒー紅茶全て無糖です。
今は妊娠中ですのでお茶ばかりですが…

たまにチョコレートなど食べたくなりますが、食後に1つ食べてその後歯磨きという感じです。

気を付けているつもりなんですが、間違っているのでしょうかね…

一方、夫は間食の制限もなく、朝晩の歯磨きのみで虫歯ゼロ…。

なんでこうなってしまうのか。
自分が悪いのはわかりますが、どうしようもく他を責めてしまったり…。

毎日毎日自己嫌悪。

先生に頂いたページを参考にしてみます。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 11:06:12
>この先、自宅での手入れ・定期検診をしっかりしていれば、入れ歯はまだまだ先の話になるのでしょうか…。


残念ながらこれだけで歯が守れるとは思いません。

定期的なメインテナンス(プロフェッショナルケア)が必要だと思います。


また、個人的にはプラークコントロールだけで歯が守れるとも思っていません。
プラークコントロールに加え、TCHなどの力のコントロールも必要だと考えます。

参考
TCH、歯列接触癖


最終的にはそこに栄養のコントロールも必要になると考えていますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あまのさん
返信日時:2013-08-22 11:20:36
櫻井先生

ご返信ありがとうございます。

定期的なメインテナンスとは歯医者さんでやっていただく、PMTC歯石取といったものでしょうか?

今、ブリッジの件でみてもらった歯医者さんでは3ヶ月に一度やっていただけるそうですが、歯医者さんでやってもらえることとすればそれで大丈夫でしょうか?

以前の歯医者さんではPMTCのみでした。

あとは私の自宅でのケアですよね。

心配です。

TCH
初めて知りました。
参考ページありがとうございます。

歯って難しいのですね…もっと早くこのサイトに出会えていれば…。
もっと早く先生方のような歯医者さんに出会えていれば…。

ありがとうございます。



タイトル 妊娠中。抜髄済みの歯が多く今後が不安
質問者 あまのさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
根管治療その他
妊娠中の歯科治療
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中