歯列矯正終了時に失活していることが分かり納得できません

相談者: ともかめさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-08-22 16:36:10
前歯1番のみ45度近く捻転しており、部分矯正を行いました。
歯を削ってセラミックをかぶせる方法も考えましたが、大切な歯を削ることに抵抗があったため部分矯正を選びました。

半年通院し、やっとの思いで部分矯正を終え、ブラケットを外してみると、捻転していた右前歯1番が変色していることに気がつきました。

不安になり、調べてもらうと失活していました。
先生は初めから色が違うことには気がつかれていましたが、着色だと思っていたそうです。

結局、綺麗にする方法として、歯を削ってセラミックをかぶせる自費差し歯を勧められました。
治療費は部分矯正とほぼ同じ料金だそうです。

とりあえず矯正は終わり、セラミックの差し歯治療は別の話になるので考えさせて欲しいと伝え診断書をいただいて帰宅しました。

とにかく、失活していたということがショックで動揺して話を聞くことしかできませんでしたが、落ち着いて考えてみるとどうしても納得がいきません。

私がセラミックの差し歯ではなく矯正を選択した理由は、歪んでいるとはいえ大切な自分の歯を削りたくなかったからです。

しかし、失活しているとわかっていれば、最初から矯正はせず、歯の状態を見ながらセラミックでの施術をお願いしていました。

先生は「変色に気づいていた」とおっしゃっていましたが、施術を始める前段階として、生活歯失活歯か検査の必要はなかったのでしょうか。

先生に悪気はなかった?とはいえ、矯正+セラミックの差し歯と2重に請求されている気分です。

このような場合、全額とは言いませんが矯正治療費の返金、またはセラミックの差し歯治療費の減額をお願いするということはできないのでしょうか。

たかが前歯ですが、私にとっては長年のコンプレックスで、色々悩み、思い切って始めた矯正だったので期間的にも金額的にも気持ちに整理がつきません。

ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-22 16:43:31
先ず失活しただけなら、根管治療だけしてレジンで蓋をするだけでもいいのでは。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 16:45:35
ともかめ さん、こんにちは。

矯正治療に伴う偶発症により、失活してしまったようですね。


>このような場合、全額とは言いませんが矯正治療費の返金、またはセラミック差し歯治療費の減額をお願いするということはできないのでしょうか。

お願いなさるのはご自由かと思いますが、矯正治療とは別の話になりますから、ご希望通りになるかどうかは分かりかねます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-08-22 16:52:45
>全額とは言いませんが矯正治療費の返金、またはセラミック差し歯治療費の減額をお願いするということはできないのでしょうか。

担当医と直接話し合われるべき内容だと思います。

治療に至った経緯を振り返って、ご相談してみてください。


45度近く捻転している歯にセラミック修復しても、歯肉形態が悪く、審美性が劣ってしまうケースも多々あります。(フルスマイルで歯肉の部位が見えない場合はさほど問題がないかもしれませんが、清掃性や予後はすぐれないと思います)

歯軸が悪い場合は、術前矯正されるとより綺麗な仕上がりになるので、当医院では患者さんが自ら希望されて来られることが多いですよ。
ともかめさんの場合はどうだったのでしょう?

健康牙質がたくさん残っていて失活している場合、セラミックの差し歯にするよりも根管治療をしてインナーブリーチ後レジンでふたをするとか、セラミックのべニアにしておくほうが、後々、歯根部が変色しても外すことなくインナーブリーチを行うことで綺麗に再回復できるというメリットがあります。

失活歯=差し歯にはならないと思いますから、今後の治療法も含めてもう一度よくご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-08-22 17:37:03
もともと失活しているような場合には、根尖性歯周囲炎になる可能性は低いと思われますから、ブリーチングだけで様子を見たらいかがでしょう。

それでも不十分ならば、根管充填を行ったうえでのインナーブリーチをします。
舌側面に穴をあけて、プラスチック充填で済まします。
切削治療(クラウンベニアー)は最後の手段にしたいものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかめさん
返信日時:2013-08-23 14:19:46
諸先生方、回答をありがとうございます。


細見先生

茶色い色を白く綺麗にしたいと言うことに重点を置いたので、セラミックで綺麗にしましょうということだったのだと思います。
担当の先生曰く、根の治療をして中から白くする方法もあるが、手間や効果、持続性を考えると勧めませんとのことでした。


小林先生

別の話と文面ではわかっているつもりでも、同じ歯のことなので切り離すことができませんでした。

「これで思う存分歯を見せて笑えるぞ!」と喜びいさんでいたので、まさか終わってから(しかも矯正のきっかけである一本の)失活に気づくなんて…。という気持ちでした。


船橋先生

治療としては歪んだ歯を正常に並べると言うだけであったと思います。
結果6本の矯正で綺麗に並んだので、目的は達成されていますね。
そう考えると失活していた歯の治療責任を、擦り付けているだけに思えてきました…。

歯の状態としては見た目薄茶色で、内部はレントゲンで見ても何となくうす暗いのかな?ぐらいでした。
先端に膿がたまっている等はありませんでした。
ただ電気刺激の反応がなく失活が判明したのです。


松山先生

ブリーチングだけで様子を見て」というのは、根の治療はせずに、外側からのホワイトニングをしてみると言う解釈でよろしいでしょうか。



今後の治療の段階の踏み方として一般的に最善なのは、

@歯髄をのこしてそのままでホワイトニングをして様子を見る。

A根管治療をしてインナーブリーチ、また変色が始まったら再度インナーブリーチを繰り返す。

Bインナーブリーチができなくなってきたら、セラミックのベニア又はクラウンにする。

という感じでしょうか?


例えば@の段階で様子を見て外見変わらなくても、内側ボロボロ、Aの治療も無理となってしまう可能性もありますか?

それならいち早く根管治療を済ませるべきなのでしょうか?

また、インナーブリーチですが持続性はいかほどのものでしょうか。

担当の先生は手間や効果、持続性を総合して勧めないと言われたことがひっかかっています。
先生によっても考えが異なるとは思いますが、諸先生方はどう思われますか?

通っていた医院が県外で遠方であることも含め、地元の医院での治療も考えています。
医院探しや治療法の参考にさせていただきたいので、再度回答をいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-08-23 18:14:19
歯の裏側に穴をあけたくなければ@を、あけても良いと考えればAにするのですが、インナーブリーは根管充填が必要です。

ただし歯髄腔が非常に狭窄していることを前提にしています。




タイトル 歯列矯正終了時に失活していることが分かり納得できません
質問者 ともかめさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中