[写真あり] 前歯が欠け口内もひどい状態、まだ治せる状態か?

相談者: はなちゃんmama0324さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-08-22 22:49:15
昔から歯医者が痛いイメージしかなくて歯医者に通えていません。
でも前歯がかけてしまい酷い状態です。

人と話すのも笑うのも苦痛です。
外ではなるべく話さない、笑わないようにしてます。
中学生の頃は歯が原因でいじめられてました。


今1歳5ヶ月の娘がいてシングルマザーです。
実家にお世話になってて歯医者に通う余裕もお金もありません。

でもこのままではどんどん酷くなる。
全部の歯が溶けていきそうな恐怖しかありません。

なので治せるところまで治したいと思っています。


ここまで酷くなった歯は修正不可能でしょうか?
もし治せるとしたら何年かかるでしょうか?
費用はいくらくらいかかるでしょうか?

歯のことはよく分からないので簡単に回答お願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-22 23:15:59
以前の相談時の写真と比較すると悪い方へ進行しているように思います。

ここでいくら何回相談してても治療は進みませんので、まずは歯医者に予約の電話をしましょうね。


>簡単に回答お願いします。

お口の中をみないで答える事は私には出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-23 09:42:43
そうですね…。

>ここまで酷くなった歯は修正不可能でしょうか?

可能だと思いますよ。


>もし治せるとしたら何年かかるでしょうか?

虫歯が神経まで達していなければ1本の歯に対して1〜2回。
(お写真が鮮明でないため何本の歯を治療する事になるのかわかりません…)

神経まで達しているとすればさらに数回の通院が必要となります。


>費用はいくらくらいかかるでしょうか?

上に書いたように「神経まで達しているかどうか?」によって治療が大きく異なります。

神経まで達しておらず、虫歯を削ってレジンを詰めるだけで治るような状態であれば健康保険適応で数千円だと思います。

神経まで達していて差し歯にしなければならないとなると1〜2万円はかかると思います。


いずれにしてもまずは歯医者さんレントゲンを撮ってもらったりして「何本治療が必要」「どれくらいの治療が必要」と言う治療計画を立ててもらいましょう。


何となく、お写真から想像すると虫歯だけでなく、歯周病もありそうです。
せっかく「治そう」と言う気持ちになられたのであれば、総合的に見て、どのような治療が必要かを考えてもらうと良いと思います。

場合によっては半年〜1年くらいかかるかもしれませんが、頑張ってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-23 09:50:22
はなちゃんmama0324 さんこんにちは。


治療内容等については櫻井先生のおっしゃるとうりです。

状態が悪化すればするほど、治療の期間も伸びますし、金額もかさみます。
ご自身の為にもできるだけお早めに歯科医院にかかられてください。

おだいじにどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-23 10:11:12
僕も櫻井先生 水川先生とと同じですね。。。


お気持ちわかりますが、このままいけば前歯が欠けて歯抜けみたいにならないとも限りません(^_^;)

自分にあう優しい先生がいると思いますので、まずはメール相談等で問い合わせてみてはいかがでしょうか。。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-08-23 11:16:21
今の状態はよくないですね。

健康的にも審美的にも非常にマイナスです。

出来るだけ早めに歯科を受診してください。


経済的に困窮されているならば、それなりの治療を健康保険制度の元、受けられるようになっています。

どういう治療方針がいいのかは、受診された歯科医院でよく説明を受けてください。




タイトル [写真あり] 前歯が欠け口内もひどい状態、まだ治せる状態か?
質問者 はなちゃんmama0324さん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中