旅行前。再根管治療後の痛みは鎮痛剤しか手段がないですか

相談者: ぷぅちんさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-08-23 14:03:37
長文ですみません。。。


10年以上前に根管治療した右上5番の歯ですが、疲れると歯が浮いたような感じになり噛むと痛むことが年に1,2回ありましたが数日たつと治ってしまうので放置していました。

しかし今回は痛みが引くどころか市販の鎮痛剤を飲んでも眠れないほど痛んだ為、8/5に歯医者さんに行きました。

レントゲン撮影後、被せてあるものを外して中を掃除して消毒しその日は綿を詰めただけで終了。
抗生剤三日分と頓服の痛みどめを貰いましたが嘘のように痛みが無くなったため抗生剤のみ服用しました。


8/9に通院した時は全く痛みが無く掃除と消毒後、蓋?をして終了。

8/20に通院した際も痛みが無かった為

根管充填するけど2〜3日痛むかもしれないので予定は?」

と聞かれ今週は特に何もなかったので充填してもらいました。

充填後もレントゲンを撮り、ここまで薬?が入っていると画像を見ながら説明して頂きました。



当日は全く痛みが無かったのですが翌日、歯が浮いたような感じに。

昨日は歯が当たると痛いので最初の通院でもらった頓服の痛みどめを飲みましたが薬が切れると口を閉じれないほどの痛みが襲ってきます。



今回痛む歯の治療中の事は記憶にないのですが、7年前右下5,6番の根管治療の際、根管充填したのちの痛みが1週間以上続き毎日のように鎮痛剤をもらいに歯科に通いました。

レントゲンを撮ってもらっても治療に問題は無いようで

「辛いけどもう少し頑張って」

と励まされ2週間は経たないうちに嘘のように痛みが無くなり無事治療を終えました。
(ちなみにこの歯は7年間痛みも浮いたような感じもなく生活しています)


これは私の体質のなのでしょうか?
だとするともうしばらく痛みと付き合わなければならないのですよね。。。

本来なら月曜日に診察予定でしたが旅行に行くため次の診察は30日になります。



痛み止めのみしか有効な手段がないのであれば市販の鎮痛剤を利用しようと思いますが、抗生剤を服用すれば痛みが落ち着くとか何か手段があるのならば旅行前に処方してもらうかと考えています。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-23 14:11:01
ぷぅちん さん、こんにちは。

>本来なら月曜日に診察予定でしたが旅行に行くため次の診察は30日になります。

お具合が良くない時は、ご自愛なさることをお勧めします。
中止か、旅程の変更もご検討なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-23 14:25:35
根充後の症状が、翌日・翌々日と増悪して鎮痛剤が必要になるケースは非常に稀だとは思います。

やはり早めの受診が望ましいのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-23 15:17:34
早めの受診が大切ですが、担当の先生の見解を聞いておくと安心だと思います。

根管充填後の痛みは、あくまで推測ですが、ご自身の体質とかではなく、根管充填の術式が原因であるような、印象を文章から感じております。

その場合は根管充填するとき、ちょっと熱を感じることが多いのですが、いかがでしょう。

いずれにせよ、痛みがあっては旅行も楽しめないと思いますので、受診して事情を話し、適切な対処をしてもらってください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷぅちんさん
返信日時:2013-08-23 16:05:16
>>小林先生 ありがとうございます。
>>藤森先生 ありがとうございます。

旅行の件を前もって伝えておけば良かったのですが2,3日とだと言われたのと早く通院を終わらせたかったという焦りが。。。悔やまれます。

先程電話で診察時間を作ってもらったのでこれから行ってきます。


>>大野先生 ありがとうございます。

術式なのですか!
確かにチョコット熱かったです。

昔からある地元の(田舎ですw)歯医者さんで、結構高齢なのですが親しみやすい先生なのですが・・・
今はあまり使われない術式なのでしょうか? 
どうして痛むのか良かったら教えて下さい。

それと。。。7年前も痛みどめで乗り切ったのですが、やっぱり今回もそれしかないのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-23 18:28:04
あくまで推測なので、話半分でお読みください。

私の推測が正しいとすると、垂直加圧法と呼ばれる方法の一種ではないでしょうか。

感染を防ぐため、徹底的に根管の中を緊密に塞いでいく方法で、アメリカや日本の歯科医師の一部が好んでやるやり方です。

決して悪い方法ではありませんが、術後に多少の痛みが出るようです。
感染を取っていれば、やがて痛みは治まることが多いようです。

私はこの方法では行っていないので、実際の経験はありませんので、繰り返しになりますが、担当してくれた歯科医師へ連絡してみてください。

噛み合わせの調整が可能ならばそれも有効と思われます。

以上です。お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷぅちんさん
返信日時:2013-08-23 21:26:23
>>大野先生

こんばんはご丁寧な返信ありがとうございます。

垂直加圧法を調べてみましたがその通りの様です!
痛みを伴うことが多いようですね^^;

夕方急患で診察してもらいましたがほとんどの場合、痛みのピークは今日で徐々に収まるとはずだと言われました。

今日と明日の分のロキソニンを処方してもらい、診察で腫れてはいない様でしたけど、腫れぼったい感じがあると伝えたら

「効果があるか判らないケド抗生剤も飲んでみる?う〜ん」

と唸っていたので
「『害がないのなら下さい!」

と抗生剤もいただいてきました。



週明けから旅行だと伝えたところ、日曜でも月曜の朝でも電話くれれば痛み止めを処方してくれると言ってもらえたので心強いですが今日、明日で収まることを祈ります。

17時にロキソニンを2錠飲み、19時に抗生剤を飲みました。
今は痛みが引いています。
昨日は3時間くらいで薬が切れちゃってたので改善されてるんだと思います。

私が痛がりなだけかとも思ってましたがそうでは無さそうで良かったです。

本当にありがとうございました。



タイトル 旅行前。再根管治療後の痛みは鎮痛剤しか手段がないですか
質問者 ぷぅちんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中