歯医者に3年間(週1回)通っているうちに歯周病が悪化

相談者: おびささん (65歳:女性)
投稿日時:2013-08-25 16:36:56
こんにちは。
歯周病について教えてください。

現在、補綴がご専門の歯科に、週1回3年間通っています。

入歯差し歯、そのほかの銀歯のメンテナンスなどやっていただいておりますが、8ヶ月前ごろ、右下5(6,7欠損)と左下6(7欠損)(両方銀歯)が歯周病になって、それを現在週1回治療中です。

治療は黄色い「消毒」液とジェル状の「薬」を先の細いもので歯茎に注入します。
左下6は変わらず、右下5は最近ぐらつき噛むと痛くなりました。
治療中・治療後も痛く、改善もほとんどみえません。

歯科医師も「この薬、当座は治るんだけどね…」とも言っておられました。
歯周病とはこのように治らないものですか?

今日、一日おきに通うよういわれて、歯科医院歯周病治療とはこのようなものなのでしょうか?

ブラッシングの指導はなかったので、ネットでしらべ4回/日しております。

セカンドオピニオンが頭をよぎります。

どうか、ご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-25 16:51:10
歯周病の原因はプラークです、プラークコントロール無しにどんな歯周病治療も効果は有りません。


>治療は黄色い「消毒」液とジェル状の「薬」を先の細いもので歯茎に注入します。

あくまで応急処置です。


先ずは御自身できちんとプラークコントロールできるようになりましょう。

指導を受けてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-08-25 17:41:08
奥歯がないために負担がかかり、歯周組織に損傷をあたえているのではないでしょうか。

かみしめる癖があれば注意する、仕方なく歯を連結固定する、欠損部にインプラントをするなど、力のコントロールを、優先するべきケースかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-25 18:29:10
>治療は黄色い「消毒」液とジェル状の「薬」を先の細いもので歯茎に注入します

私も応急処置だと思います。 

歯周病の進行した原因から、根本的な治療を行わないと毎日続けていても効果は期待できません。

清掃不良による炎症であれば、徹底的なプラークコントロールが最優先されますし、咬む力による歯周組織のダメージが原因であれば、インプラントなどで咬む力を分散させる必要があるように思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-25 18:30:53
おびさ さん、こんにちは。

ブラッシングの指導はなかったので、ネットでしらべ4回/日しております。

ご自分流ではなく、おびさ さんの今の状態に合ったプラークコントロールについて指導していただけるよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-26 08:33:52
ご相談ありがとうございます。


ご担当の先生もおっしゃっておられるとおり、その治療は「当座」だけの方法です。
根本的な治療方法ではありません。

いずれ抜けてしまう歯に補綴をしても意味はありません。
本当の歯周病治療を受けて、まず歯を助けましょう。

一日おきに通院することは医学的な根拠は全くありません。
歯周病治療に実績があるところで相談してみましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-08-26 13:46:21
おびさ さん、こんにちは。



>週1回3年間通っています。

>治療は黄色い「消毒」液とジェル状の「薬」を先の細いもので歯茎に注入します。

歯科医師も「この薬、当座は治るんだけどね…」とも言っておられました。
歯周病とはこのようになおらないものですか?

>今日、一日おきに通うよういわれて、歯科医院歯周病治療とはこのようなものなのでしょうか?

ブラッシングの指導はなかったので、


個々に書かれた情報だけで判断するなら、現在の先生に、歯周病は治せないように思います。

もう少ししっかりした状況の説明を受け、今後の治療計画も聞かれて、納得がいかなければ、転院も視野に入れて考えられた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おびささん
返信日時:2013-08-26 18:04:15
細見先生
松山先生
渡辺先生
小林先生
さがら先生
小牧先生

質問にやさしくお答えくださいましてありがとうございました!
なんだか涙がでてきました。

パワフルで一所懸命な歯医者さんで、昔の歯医者さんといった感じでプライドが高く、説明をさえぎって口内を見るので、今後もあまりお話しができるとはおもえません。

3年通いましたが、歯周病悪化、しかも私とおなじような患者さんがいました。

このまま一日おきに通って(18kmと遠い)痛い治療を受けて、治るのならまだしも、続けるのはどうだろう?
そもそも歯周病の治療というものはどういうものだろう?
と疑問に思いました。

なかなかふんぎりがつきませんでしたが、先生方のお答えをいただき、「歯周病専門の歯医者さんを探して、お願いしよう。」と、決心がつきました。

こんなすばらしいサイトがあって、沢山の先生方が真摯にお答えしてくださっていることに、感謝いたします。

助かりました。ありがとうございます。



タイトル 歯医者に3年間(週1回)通っているうちに歯周病が悪化
質問者 おびささん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中