歯科治療で顎骨骨髄炎になったので治療費を出してもらいたい

相談者: 878787さん (32歳:女性)
投稿日時:2013-08-25 22:02:54
見ていただいてありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

5月の左奥下の歯に少し痛みを感じ歯医者に言ったところ神経を抜く必要があると言われ処置をした後、激痛を感じるようになりました。


その後同じ歯医者に行っても一向に良くならないため別の病院の口腔外科へ行ったところ、顎骨骨髄炎になってしまったことがわかりました。

そして普通このような状態にはなかなかならないこと。
歯科で処置をしたときに菌が入りなってしまった可能性が高いと言われました。



顎骨骨髄炎になったことで仕事もいけない状態になり今も治療中で通常の生活を送ることが出来ません。

そこで、はじめに行っていた歯科にせめて治療費をだしていただくことが出来ないかと思い質問させていただきました。


今現在その歯科には連絡をしていないため私がこのような状態になっていることを先生は知りません。

裁判等を起こす気はないのですが、通常このようになってしまった場合は自己責任ということになってしまうのでしょうか。


答えづらい質問かと思いますが何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-25 22:27:11
878787 さん、こんばんは。

歯科で処置をしたときに菌が入りなってしまった可能性が高いと言われました。

一般的には、偶発症の可能性が高い為、これを歯科医院側の責任とするには、かなりの無理があるように思えます。



>はじめに行っていた歯科にせめて治療費をだしていただくことが出来ないかと思い質問させていただきました。

お気持ちも分からなくもないですが、残念ながら難しいように思えます。


早く、症状が消退すると良いですね。
お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-26 07:44:25
歯科で処置をしたときに菌が入りなってしまった可能性が高いと言われまし た。

医療に100%は残念ながらありません。
今回の場合は偶発症のようですので、歯科医院側の責任となるには難しいように思えます。


>はじめに行っていた歯科にせめて治療費をだしていただくことが出来ないか と思い質問させていただきました。

あとは第三者(歯科相談室・弁護士)と相談してみてはどうでしょうか?
ただし難しいと思います。


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 878787さん
返信日時:2013-08-26 23:24:34
ご回答ありがとうございます。

先日弁護士の方に相談したところ、時間はかかるが治療費だけではなく慰謝料も含め請求可能と言われました。

ただ自分自身も医療は100%ではないと思いますし裁判等ではなく治療費だけ負担してもらえるならと考えたのですが無理があるんですね。


ほとんど痛くなかった歯で通常の生活も送れない状態になるなんて思いもしなかったのですが、歯を大切にしていこうと思います。

お忙しいなかお答えくださってありがとうございました。



タイトル 歯科治療で顎骨骨髄炎になったので治療費を出してもらいたい
質問者 878787さん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中