歯周病で殆ど歯がない。どのような歯医者に行けばよいか

相談者: ざくありさん (30歳:男性)
投稿日時:2013-08-24 04:38:14
こんにちは。
知人にここで相談してみたらと言われたので今回初めて投稿いたします。

私は今年30になった男です。

中学を出て家庭の事情でずっと働きづめで、その頃から歯周病になっていたと思うのですが、あまりに忙しかったのとお金がなかったので病院へ行く事が出来ませんでした。

そのおかげで現在下の歯、上の歯はほとんど取れてしまい(取れたとき歯石っぽい、黒いのが多くついてました)今残っている歯も殆ど動いてしまっています。
(毎日歯磨きはしていました)



今年に入りようやく仕事もうまくいき、休みとお金に余裕ができたのと、結婚することになったので将来のことを考え初めて歯医者に行こうと思いました。

ただ現在の自分の歯の状況はあまりにひどく

「どこへ行っても門前払いされるのではないか?」

「すでに手遅れだし(ほぼ歯がないため)行っても無駄ではないか?」

色々不安に思っていたところ知人にここを紹介されて一度相談してみようと思いました。

たぶんこれを見ていらっしゃる歯科医の方々は

「一刻も早く治療に行きなさい」

と思われると思いますが一体どこへ行けばいいのか正直分からないの状況で・・・


近所の歯医者で済ませても大丈夫なのか大きい病院へ最初から行けばいいのか、もう考えるだけで不安で・・・。

まずここに相談した後すぐ行動しようと思います。
アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 06:06:46
ざくありさん、こんにちは。
歯医者さんを受診する決心ができたということですね。

どんな状態であっても、門前払いということはないはずです。
一緒に親身になって治そうとしてくれる先生が見つかるといいですね。



>近所の歯医者で済ませても大丈夫なのか大きい病院へ最初から行けばいいのか、もう考えるだけで不安で・・・。

まずは、ご自身のライフスタイルにあった、通いやすい歯科医院に通院するのが良いかと思います。
まずは、そこで現状と治療方針について説明してもらってみてはいかがでしょうか。

良い歯医者さんが見つかるといいですね。

歯医者さんを受診するきっかけになってくれればと思います。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 08:07:24
ざくあり さん、おはようございます。

>まずここに相談した後すぐ行動しようと思います。

途中で投げ出さず、通院し続けてくださいね。

応援しています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 08:30:19
ご相談ありがとうございます。

>ただ現在の自分の歯の状況はあまりにひどく
「どこへ行っても門前払いされるのではないか?」


決してそのようなことはありません。
ひどければひどいほど、我々の力が効果を上げます。


>「すでに手遅れだし(ほぼ歯がないため)行っても無駄ではないか?」


まだ残せる歯が見つかる可能性があります。
歯周病を治すことも、歯を失った後へ歯を入れることも、身体の健康に役立ちます。
統計で、身体の病気についても出費が減らせることが分かっています。

また家族を持つ責任もあります。
ご自身で口の健康を保って心身健康になり家族を支えることができます。

逆に歯周病がパートナーに移ったり、子供に移ったりする危険も言われております。
家族に広げないことも、予防医療と言えます。

歯周病や心身の健康まで考えている歯科医院を探すことが大事です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 10:12:45
>結婚することになったので将来のことを考え初めて歯医者に行こうと思いました。

非常に大切な事ですね。
責任ある行動だと思います。


>近所の歯医者で済ませても大丈夫なのか
>大きい病院へ最初から行けばいいのか

大きな病院と言うのを「大学病院」「総合病院」と言う意味だとすれば、最初から大病院を受診すると言うのは好ましくないと考えます。

まずは最寄りの歯医者さんを受診される事をお勧めいたします。


>「どこへ行っても門前払いされるのではないか?」

それを治すのが我々歯科医の仕事ですからね…。
門前払いと言う事は無いと思います。

ただ、厳しい先生(オールドスタイルの先生?)は「どうしてこんなになるまで放置したんだ!」と怒られちゃうかもしれませんが…。
(もしこの時点で相性が合わないと思われたらさっさと他の歯医者さんに転院しちゃっても構いませんよ)


頑張って相性の良い歯医者さんを探されてみてください。




タイトル 歯周病で殆ど歯がない。どのような歯医者に行けばよいか
質問者 ざくありさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日