マウスピース(ナイトガード)の価格は、歯科ごとに違うのか?

相談者: さいとうめぐみさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-08-24 16:20:49
こんにちは。
よろしくお願いします。

マウスピースの価格が、自分の通院している歯科と他の歯科では違うので気になっています。

歯の検診(最後に通院したのは6ヶ月前)をかねて、今まで通院していた所とは違う、歯科に通うことにしました。

初回ではカウンセリングレントゲン撮影・口の中チェックで、4725円でした。


その時に、

くさび状欠損があるので歯ぎしりをしているのでは?」

と指摘され、マウスピースを勧められました。
保険適用で7500円だと伝えられました。
製作をお願いし、その時に型をとりました。
上の歯にはめるタイプです。


昨日、マウスピースを受け取りに行ったら、

「少しあそびがあって、ピッタリはまらないと意味が無い」

と、言う事で作り直させてほしいと、型をとり直しました。
医療費の請求はありませんでした。


知人の通院している歯科だと5000円なのだそうです。
保険診療であれば、どこでも同じ料金なのでは??と疑問に思っているのです。

マウスピースにも種類があって価格が違うのでしょうか?


他の投稿も見たのですが、具体的な価格については載っていなかったので、ぜひお答えいただけるとうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-24 16:50:34
保険診療であれば、どこでも同じ料金なのでは??と疑問に思っているのです。

仰る通りだと思います、ただ月初めの管理料等が入った場合実際の費用は変わってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいとうめぐみさん
返信日時:2013-08-24 17:08:36
細見先生、回答ありがとうございます。

ということは、マウスピースの費用は5000円程なのでしょうか?


実は、受付でも次回の予約を取る時に

「次回は8000円弱かかりますので」

と言われました。

通院している歯科の先生に、費用の説明をお願いしてもよいものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 17:30:11
博多の児玉です。

>費用の説明をお願いしてもよいものなのでしょうか?

 差支えないと思います。



歯ぎしりをしているのでは?

マウスピースでの予防は大切ですが、 予防だけでなく、「歯ぎしりの治療」も並行してしてもらえるのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-24 17:36:08
ご相談ありがとうございます。

保険であれば全国で同じです。

>ということは、マウスピースの費用は5000円程なのでしょうか?

そのとおりです。
他に治療が重なっていれば増えることがあります。


>費用の説明をお願いしてもよいものなのでしょうか?

ぜひするべきです。
法律では領収書と、保険治療の明細書を出さなければいけないことになっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいとうめぐみさん
返信日時:2013-08-24 22:33:32
細見先生、児玉先生、さがら先生、お答え頂きありがとうございます。

新しく通い始めたばかりで、医院の先生や助手の方とも打ち解けていないので、マウスピースの費用の事は黙っておまかせにしておこうかとも思っていたのです。

しかし、やはり気になるのと、3人の先生方の回答を読み、勇気を出して、説明してもらおうと思いました。


それと、児玉先生の「歯ぎしりの治療」は、まだ言われていないので
同時に聞きます。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2013-08-25 06:12:56
困りましたね。

まず、知人の通院している歯科だと5000円 がどの値段を指しているか情報が不足しております。


マウスピース、すなわち床副子の値段は、保険治療であり、かつ、簡単なもの、困難なものの区別が同じならば、全国同じです。

たぶん、どちらも困難なもので良いと思いますが、これもはっきりしません。

そして、それよりも、その値段に、再診料や、床副子調整(1口腔につき)の値段を加味すると、さらに、値段があがります。

よって、だいたい、5000円から7000円程度と幅があります。
さらに、月の初めだったり、初診なら、月の途中でも、値段が変わってきます。

保険適用で7500円と伝えられているので、特に、問題ないと思います。


もちろん、友達の5000円も、確かな情報ではないものの、スプリントの値段のみなら、間違ってないと思います。

ぎゃくに、

「、型をとり直しました。
医療費の請求はありませんでした。」

とあるので、再診料もなかったのでしょうか。

これは、再診料の値段を請求しないといけないです。


もし請求がないのならば、とりなおしなので、申し訳ないという思い出、請求しなかったので、本来、問題があるのですが、お金儲けのことばかりを考えてない先生だとも推察できます(再診料をもらっても、お金儲けということではありません)。

しかも、次回の値段を明確に、教えてくれる親切な病院ですね。
僕は、数万円かかる時以外、そんなこと説明したことありません。
医科の先生でも、そんな、次回が7500円なんて、説明している病院、聞いたこともありません。

さらに、この先生の所では、型のとりなおしで損をしておりますからね。



費用の説明をお願いすることは、良いと思います。
ぜひ、聞いてみてください。

しかし、現時点で、不信感を持ちつつあり、残念でなりません。
この気持ちで、受診されて、たまたま、ちょっとした、不信感を持ちつつなければ、何もないようなことでも、不信感が増強することがありますからね。


特に、費用の説明を聞いて、その結果、その日の請求が、5000円程度になった場合、たまたま、その説明によって、予定していた床副子調整(1口腔につき)の時間がなくなり、それらを請求しなくて、変わるかもしれません。
説明を求めたので、誤魔かしがなくなり安くなったと疑たがわないでください。

安くなっても、疑うことができますからね。

不信感につながらないことを願っています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-25 08:21:56
正式にはマウスピースではないかもしれませんがマウスピースは2種類保険ではあります。

調整をする一般的なマウスピースは約5000円。
調整は出来ないアクチバトール式は約7000円。

他には諸先生方がおっしゃるように管理料などでも変わるかもしれません。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいとうめぐみさん
返信日時:2013-08-25 21:17:53
湯浅先生、加藤先生、回答して頂き、とても安心できました。
ありがとうございます。

湯浅先生の言うとおり、とても親切で感じの良い医院なのです。

型のとり直しにも、そういえば費用もかかりますものね。
私は自分の事しか考えていなかったようです。反省。


5人の先生方のアドバイスを頭に入れて、次回マウスピースを受け取りに行くときに、話をします。

安心する事ができて、本当に助かりました。
どうもありがとうございます。



タイトル マウスピース(ナイトガード)の価格は、歯科ごとに違うのか?
質問者 さいとうめぐみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
治療費・費用
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日