新規開院の歯医者で受付2ヶ月、人間関係や予約の入れ方について

相談者: まっぺさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-08-28 18:47:14
私はオープンしたばかりの歯医者で採用が決まり、働き始めて2ヶ月経つものです。

最近患者さんの予約の仕方に悩んでいます。
当院は歯科医師一人、衛生士二人、受付が私一人の計4人でいます。

オープンしたばかりですし、患者さんも確保していかないといけないので、新規の予約の際にはできる限りご希望の日時で予約を取るように努めております。

しかし最近になって、先生や衛生士さんたちから

「新患の予約を同時に入れないでほしい」

と言われました。

同時に取ると、先生が一人しかいないために忙しくなるからだそうです。

スタッフが少ないので忙しいのも分かるのですが、それって疲れるのが嫌だっていうこちらの都合のような気がします。

受付の私には分からない先生や衛生士さんの苦労もたくさんあると思うのですが、そのために患者さんの予約の希望日時にそえないと申し訳ない気持ちになってしまいます。

他の歯科医院でも、スタッフが少なければ予約人数を制限するのでしょうか。

ちなみに当院は、1日平均10人くらいしか患者さんいらっしゃいません。

そしてまれに予約がパンパンになるようなことがあると、何でここに予約いれるの?って感じの顔をされます。
それでも一日20人はいかないんです…。

衛生士さん二人は、以前同じ歯医者で働いていたためにすごく仲が良く、裏で私のことも色々いっているのだろうなとか考えると,
落ち込んでしまいます。

未経験で入ったので色々分からないことが多いです。
小さなことでもご意見頂きたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-28 18:56:54
予約の取り方は、診療スタイル、歯科医衛生士の処置内容や手の早さ等によって変わってきます。


一人一人の患者様を大切に、時間を掛けて治療されているのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 19:06:26
こんにちは、予約の入れ方は難しいですね^^;


>ちなみに当院は1日平均10人くらいしか患者さんいらっしゃいません。

保険歯科医院では少ない方だと思います。

予約の取り方や1日のアポイント数は、院長に聞いた方がいいと思いますよ。

自費率が高ければ、無理して患者さんを多く診る必要がないかもしれませんし、開業してすぐなら借金もありますからできるだけ患者さんを多く診て、少しでも借金の返済に充てたいと考える先生もいます。

実際、固定給ならあまり働きたくないというスタッフがいるのも事実だと思います^^;


衛生士さん二人は以前同じ歯医者で働いていたためにすごく仲が良く、裏で私のことも色々いっているのだろうなとか考えると,落ち込んでしまいます。

女性が3人いれば必然的に派閥は出来てしまいますね^^;
(なのでウチはスタッフ2人にしています)

色々分からないこともあるとは思いますが、受付は歯科医院のすべてをコントロールする部署になるので、先生にまずは相談して、医院の方針を院長の口からすべてのスタッフに伝えてもらった方がいいと思いますよ^^
(まっぺさんから衛生士に言うとまた角が立つ可能性もあるので、トップダウンの方がいいと思います^^;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 19:11:07
まっぺさん、今日は。


例えば、1時間で一人の患者さんを診ているところに、1時間に二人の患者さんの予約を入れれば、手を抜いて早く終わるようにするか、一回で終われる治療を、次回に持ち越し二回で終わらないといけなくなります。

患者さんのことを考えれば、無理な予約を取って、手を抜くか1回の治療を2回にわけるのと、第一希望ではなくてもできるだけ希望に添える予約を取って、きちっとした治療をするのとではどちらが患者さんの為には良いでしょうか。


患者さんの希望の日時が予約で塞がっている時に、できるだけ患者さんの都合や気持ちを受け止めて、無理の無い予約を取って、患者さんにも満足してもらえるようにするのが、優秀な受付の仕事だと思います。


>未経験で入ったので色々分からないことが多いです。

おかしなことを言われない限り、先生や衛生士さんの指示に従っていれば良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっぺさん
返信日時:2013-08-28 20:42:43
細見様

確かにひとりの患者さんにかける時間が長いです!
その分丁寧な診療を行っているのかもしれません…
貴重な御意見ありがとうございました。


井野様

御意見ありがとうございました!!
とても励まされました…。

アポイントについては院長の指示でもあるので、やはり従うべきですね。

うちは自費の患者さんは今のところ一人です。
先生は以前自費の患者さんのみの歯科医院で働いてたので、そのせいか一人にかける診療が長いそうで、衛生士さんもここは保険診療なんだからもう少しぱっぱと診てほしいとは言ってました…。

女性の派閥も出来上がってしまってます…やはり仕方ないですよね。
自分は受付なんだからと開き直っていこうと思います!
どうもありがとうございましたm(_ _)m


小牧様

確かに患者さんの第一希望の日時でなくても、患者さんの満足のいく診療を行った方が良いですよね。

ただうちの場合、一回でとる時間も長ければ、治療の回数も多い気がします…。
それでか途中で来なくなってしまう人もいます。

治療方針と患者さまとの相性もあるのかなと感じました。
丁寧でじっくり時間をかけて、よりもできたら少ない回数で終わらせたいという人もいるのかなと。

御意見ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 21:05:25
30分などずらした方が良いかもしれませんが、院長先生に予約の指導がないのであれば、予約の取り方のルールを決めていくと良いと思います。

また、時間のある時は診療を見学して、どのような時間の流れがあるかも知っておくと予約の取り方にも役にたつと思います。

そして、電話対応が実は歯科医を見抜くための大きな鍵になると思います。
なぜなら、スタッフの対応には少なからず院長の性格や経営方針が反映される からです。

院長自身が無愛想である場合は、おそらくスタッフに注意することも無いで しょうし、もし注意したとしてもスタッフが納得しないのではないと思います 。
スタッフが納得していない場合、それは電話対応の際にも出てくると思いま す。

反対に院長が患者さんに対していつも真剣対応している場合は、それを見て いるスタッフも自然とその真似をするようになってきますし、院長の注意を聞 いて改善してくるものです。

沢山ある歯科医院だからこそ、ホームページが大切かもしれませんがファース トコンタクトである電話から得られる雰囲気は非常に重要です。
ですから受付の電話はとても大切だと思います。


最初は不慣れで大変だと思いますが、慣れてくると患者さんの希望を上手く読み取って予約出来るようになると思いますので頑張って下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-08-28 22:07:57
アポイントの取り方にしても治療時間に関しても、全体でミーティングをしてルールを決める必要があると思います。

院長に提案してみてはいかがでしょう。


>未経験で入ったので色々分からないことが多いです。

受付も歯科の知識がないと務まらないと思います。

歯科助手向けの簡単な参考書なども出版されてますよ。



ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 08:29:12
ご相談ありがとうございます。

開業したばかりであれば、うまくいかないことがあって当たり前です。

特に受け付けかかりは、診療室内のことがすぐには分からないため、取り残された感覚に陥りやすいものです。

しかし、お話の内容だけでも問題点がはっきりしてきています。
これは良くなるきっかけとすることができます。

少人数であろうと、全員がチームプレーをすることによって、全体がうまく動きます。
今回のことを院長に相談して、全員の統一を図ると良いと思います。

予約の方法についても、簡単なルールを全員で決めることで解決するはずです。
患者さんにも、スタッフにも、院長にも満足できる予約方法というテーマで統一できれば良いと思います。

まずは管理責任者である院長に、前向きな気持ちで相談すると良いと思います。
問題から目をそらさずに行動できれば、きっと良い職場にできます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっぺさん
返信日時:2013-08-29 09:36:22
加藤様

そうですね、予約の取り方のルールというのが特になくて、空いてる枠にどんどん予約を入れていったら現在のような状態になりまして…汗 

院長先生に相談してみようと思います!

ちなみに当院は一階が受付、二階が診察室、というように完全に分かれています。
なので先生が普段患者さんとどのように接しているのか、というのが全く分かりません。

ただ、以前生活保護の患者さんがいらっしゃった時、あからさまに嫌そうな態度が出ていて驚いたことがあります。

私も電話対応ってとても重要だと思います。
そこでしっかり対応できていないと患者さんも不安になるでしょうし…
そんな思いをさせないためにも、しっかり対応できるよう頑張ろうと思います!

御意見ありがとうございました!


杉原様

そうですね、治療時間に関しては衛生士さんも先生に対して不満に感じることがあるようですし、ミーティングが必要かもしれません。

ただ先生も「オープンしたばかりだし、ゆっくりやっていこうよ〜」って感じの方で、言いづらい部分もあります。

ちなみに今は通信で医療事務の勉強中です。
特に資格をとる必要はないと言われているのですが、スキルアップのためにと勉強しています。

御意見ありがとうございました。


さがら様

はい、うまくいかないことが最近特に多くて自信が無くなっていました。
当院は一階が受付、二階が診察室、というように完全に分かれているので診察の様子は全く分かりませんし、普段私は一階で一人だけで仕事をしているので、本当に取り残されているように感じます。
先生や衛生士さんと接することもほとんどないです…必要なことを内線で伝えるくらいで。

でもさがら様のお言葉で、私ももっと前向きになろうと思いました!
予約のことについても院長先生に相談してみて、簡単なルールを全員で話し合って決めていけたらと思います。

貴重な御意見ありがとうございました!



タイトル 新規開院の歯医者で受付2ヶ月、人間関係や予約の入れ方について
質問者 まっぺさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中