根管治療後の痛み、専門医の予約が来週だが薬が無くなってしまう

相談者: kuroクロくろさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-08-27 21:56:56
初めて投稿します。

2ヶ月前に、左下7番の根管治療を終えました。
治療中からずっと痛みがあり、不安でその都度歯科医に訴えていましたが、痛みは徐々に引いていくだろうということで、そのまま
被せものをされました。

その後、歯自体の痛みはなくなりました。
それでも時々違和感があったのですが、歯科医の、そのうち落ち着いてくるはずという言葉を信じて過ごしていたところ、先週の半ばくらいから、再び痛みが出始めました。


あわてて、再度歯科医院を受診したのですが、よくわからないと言われ、歯のクリーニングをされたのみで、帰されました。



そうしているうちに、その翌日の夜から激痛!
痛み止めも効かず、脈打つような痛みに一晩中耐えました。

歯科医への不信感もあったのでそこの医院に行く気になれず、違うところで、緊急で診察してもらったところやはり、炎症を起こしていて、早急に根管治療のやり直しか抜歯が必要と言われました。


とりあえず、急性の症状を取らないと何も出来ないとボルタレンと抗生物質(メイアクト)を処方してもらい、なんとか激痛は治まりましたが、左頬も歯の周辺の腫れもまだ残った状態です。

一度、根管治療の得意な先生(県外です)に思い切って診てもらおうと、予約を入れましたが予約が取れたのは来週です。
抗生物質もボルタレンもほぼなくなってしまったのですが、このままだとまた激痛がぶり返してしまうでょうか?


緊急で診てもらったところは、診察時間の関係で平日仕事のある日には行けません。
このまま来週まで過ごせるのか不安です。
どこか他の医院ででも、抗生物質の追加をお願いするべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 22:09:17
kuroクロくろさん、はじめまして。

痛みがでて、腫れているのに、薬がなくなってしまうのは心細いですね。
根管治療がお上手な先生の所の予約が来週とのことで、とりあえずは近くの医院で強めの痛み止めと抗生剤は出してもらった方がよいと思います。

良い治療を受けられるといいですね。
それまでおつらいでしょうが、何とか乗り切ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuroクロくろさん
返信日時:2013-08-27 23:23:51
松本先生

早々の回答を頂き、ありがとうございます。
やはり、薬は頂いたほうがいいのですね。
明日職場の近くの医院に行ってみたいと思います。

その後の治療でまた何かありましたら、質問させていただきます。
その時はまたどうぞよろしくお願いします。



タイトル 根管治療後の痛み、専門医の予約が来週だが薬が無くなってしまう
質問者 kuroクロくろさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日