骨格的な問題で出っ歯。49歳だが誰にも知られず歯列矯正希望

相談者: アオハタブルーベリージャムさん (49歳:女性)
投稿日時:2013-08-27 14:57:06
長年悩んで来た出っ歯
一歩踏み出す勇気がなくそのままにしてきましたが、49歳になった今、今さらですが、どうしても治療したいです。

あまりにコンプレックスが強く、自分の歯についてふれられるのが極端にいやです。
なので、矯正できるのなら、裏側からの誰にも気づかれないようにしたいです。
家族にさえ、矯正のしている事実は知られたくないです。
(治療中は知られたくないので、外科手術、上顎を削って中に入れるという方法は避けたいです)

矯正できるのかというのは、年齢のことと出っ歯の状態のことです。
歯茎から出ています。
上顎そのものが出ています。
40年ほど前母が、歯科医で私の歯のことを相談すると、歯茎から出ているので、無理だと言われたと記憶しているので。

40年たって医学が進歩して、外科的手術なしに矯正できるるとすれば、歯茎から出ている出っ歯でも裏側からの矯正方法は可能ですか?

矯正の一番の目的は、自然に口が閉じれることです。
力を入れて、あごが梅干ししわしわにならんずに口を閉じたいです。

写真を添付して意見を聞かせて頂きたいと思ったのですが、うまくアップできませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 15:09:26
アオハタブルーベリージャム さん、こんにちは。

まずは、矯正歯科を受診なさり、ご希望の手法が可能かどうか、もし可能ならば、治療期間や費用についても説明していただいてください。

治療に踏み出すかどうかは勇気が要るかもしれませんが、ご相談だけでしたら、ハードルは低いものと思います。

応援しています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 15:29:29
アオハタブルーベリージャムさん

長年の悩み、目的を達成させたいですね。

やはり、写真でもないとお答えするのは難しいと思います。

歯は、元々、歯茎から出ています。
その出方が問題だと思うのですが、程度がよくわかりません。

49歳という年齢からして、ホルモンの分泌、骨の状態(骨密度)、歯周病の有無、虫歯の状態など、さまざまな面から考える必要があります。

ただし、家族の協力は必要だと思います。

矯正期間中は、歯ブラシもしにくく、食べる物も制限されます。
みんながラーメンを食べているのに、麺が引っかかってしまう事もありますよ。

舌側矯正は、しゃべるのも難しくなります。

それらの問題が解決できれば、矯正は可能だと思います。

写真、アップしてください。




タイトル 骨格的な問題で出っ歯。49歳だが誰にも知られず歯列矯正希望
質問者 アオハタブルーベリージャムさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日