根管治療で仮の歯を被せると歯茎が腫れて痛い

相談者: シュワさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-08-26 21:08:14
奥歯根の治療が終わり、最後の詰めもの?を2週間前に終えました。

今は、仮の被せものをしてるのですが歯の間の歯茎が腫れて痛いです。
毎日歯間ブラシもしてきれいにはしているつもりです。

仮歯は、根の治療を終わる前にもしていたのですがその時も腫れてしまいました。
その時は、歯医者さんは食べ物が詰まって腫れたと言って、仮歯を取って腫れが引くのを待ちました。

8月10日から旅行だったので仮歯を再度作ってもらいましたが、旅行初日でとれてしまいました。(この時は治療は終わってました)
その時も少し腫れてた感じがしました。

仮歯をして三回も腫れてしまうのは、根の治療がまだ出来てないってことでしょうか?
私の歯間ブラシがしっかり出来てないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-26 21:38:45
仮歯をして三回も腫れてしまうのは、根の治療がまだ出来てないってことでしょうか?

歯間部が腫れている様ですね、だとしたら根の治療云々よりも歯周病で腫れているのではないでしょうか?

仮歯が合っていない、プラークコントロールの不足等の可能性が高いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-08-26 23:40:13
いくつかの可能性が考えられますから、実際に診て貰わないと判らないように思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-27 10:41:19
僕もいくつかの原因が頭に浮かびますが…

 1 仮り歯が合っていない(歯肉炎を誘発してしまう)
 2 根の治療が上手く行っていない
 3 歯根破折

などですね。

1であれば仮り歯が外れている時点である程度治まってくるとは思いますが、外れても腫れが続いているようだと1では無いのかも知れません。


いずれてにしても担当の先生に良く診ていただく必要がありそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュワさん
返信日時:2013-08-27 11:59:35
先生方ありがとうございます。

三回も腫れてしまい、根の治療が終わっても仮歯を外すと少し滲みる感じがあったので、根の治療がうまくいっていないと疑ってしまいました。
もし、根の治療がうまくいっていない様なら、歯科医を変えようと思っていたので・・

今、右下の奥歯がそんな状態で食事もつらいですが、左上奥歯もブリッジの下の歯が抜歯予定でかぶせ物を取っていて、ほとんどない状態で左では噛めずつらいです。

一度担当の先生に診てもらいたいと思います。

色々ありがとうございました。



タイトル 根管治療で仮の歯を被せると歯茎が腫れて痛い
質問者 シュワさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中